• ベストアンサー

今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

noname#52847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.3

No.2と同じ回答なのですが、日本の夏は暑すぎるので真夏は花を休んでしまいます。風通しのよい涼しいところに置いておいておけばまた咲きだします。液肥は9月までは10日に1回で多すぎることはありません。 9月下旬に枝を半分くらいばっさりと剪定すれば花は新しい枝につくので来年は花数が多くなるし、室内で越冬させるのも場所を取らなくていいです。剪定は必須です。剪定した枝は多くの場合、挿し木で増やせます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎年越冬に失敗して懲りもせずにハイビスカス購入してしまうんです。 剪定はするんですが、挿し木はしたことがありません。 ハイビスカスが大好きなので沢山増やせるよう今の木を頑張って手入れしてみます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

夏の花といっても、日本の真夏は熱帯並に厳しいので、真夏は元気がなくなることがありますね。風通しをよくし、少し涼しくしてあげた方がいいかも知れません。 液肥は、花が咲き続けているのなら薄いものを10日に1回ぐらいあげても構わないと思いますが、水やりはどうですか? 葉が大きいということは葉から蒸散する水分が多いということなので、1日2度は水やりをしても日当たりが良過ぎると足りない場合もありますよ。 植え替えはおすすめの時期ではありませんが、鉢底から根が出ているとか、どうしてもというのなら根鉢を崩さずにそのまま一回り大きい鉢に植え替え、1週間ぐらい日陰の涼しい所に置いておくという方法もあります。

質問者

お礼

水やりや肥料など気を付けてあげて様子みてみます。 植え替えも鉢から少し出してみて、根がいっぱいになっているようならやってみようと思います。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 外に置いたままなので風通しは良いとは思いますし日当たりもいいと思います。 鉢底は見ましたが、根は出ていませんでした。

• SAKUJOU
回答No.1

ハイビスカスに限らずこの時期の植え替えは避けるべきです。 「液肥も1週間から10日に1回位」これは明らかにあげ過ぎだと思いますが... 「ひと廻り小さい鉢」なのにこんなに肥料をあげたら根が弱ってしまうと思います。 とにかく水・肥料のあげ過ぎは弱らせるもとです。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ハイビスカスは肥料を好みますとネットで見たので定期的にあげていました。 また隣においてあるハイビも同じようにあげていたにも関わらず元気だったので気にしていませんでした。 あげすぎ気をつけてみます。