ハイビスカスの植え替え時期と方法|根詰まりや枯れ防止のポイント

このQ&Aのポイント
  • ハイビスカスの植え替え時期は花がなくなる秋や初冬がベストです。花が咲いている時期でも植え替えは可能ですが、花を咲かせながら根詰まりが進行するため、落とした葉や根から発する臭いが気になる場合もあります。
  • 根詰まり状態になると、根が鉢の底から伸びずに鉢全体に詰まってしまいます。この状態では水や養分が根に行きわたりづらくなり、葉が黄色く変色し落ちやすくなります。また、白い根が鉢の底から出てくるのも根詰まりのサインです。
  • ハイビスカスの植え替え時にはできるだけ大きな鉢を選び、根を傷つけないように慎重に行いましょう。また、植え替え後は根の復活に少し時間がかかるため、水やりや日当たりに気をつけながら管理しましょう。ハイビスカスが庭に植えられるかどうかは、寒さに強い品種を選ぶことや寒冷地では鉢植えがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビスカスの植え替えについて

ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

ハイビスカスの植え替え時期は4月~5月です すなわち今は一番根が動いている時期なので 根詰でも水遣りを気おつければ、このままでも根腐れはおきません ので今はさわらないほうがいいです 小さくしたい場合は枝も切り詰めて 根も切り詰めればコンパクトになります どちらにしても根を切ることになるので 来年まで待ったほうが無難です

robin0701
質問者

お礼

やっぱり今は触らない方がいいですか。 我が家は暖地にあるのですが、冬は念のために室内に入れたところ、 真冬でも葉が落ちず、小さい花を1年中咲かせていました。 なので何となく植え替えするのを忘れてしまっていました。 新しい葉が黄色くなって落ちるので心配でしたが、 水切れに注意して来シーズンまで待った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okkran
回答No.2

NHKのサイトによれば, http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-81/target_tab-2 根を切らず用土を足すだけの鉢増しならば、9月まで行えます。 だそうです。 そっと鉢増ししてはいかが?

robin0701
質問者

お礼

なるほど、鉢増しするだけなら今の時期でも大丈夫なんですね。 あまり大きくはしたくないんですが……。 とりあえず用土を足して大きな鉢にそっと植え替え、 来シーズンに根と枝を切り詰めて小さく仕立て直せばいいということでしょうか。 試してみます。 ありがとうございました。