• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)

こんばんわ。 まず水やりは、朝晩と決めず、乾いたらたっぷりを徹底してください。 おき場所を変えていないなら、最初は沢山つぼみが開いたとの事なので、場所が原因ではないと考えます。 多分水のやりすぎによる根腐れだと思います。 軽度のものなら水やりのタイミングを変えることによって改善しますので、まず乾いて→たっぷりを繰り返してください。 葉のカビのようなものは、察するに、うどんこ病だと思います。 これも、クスリが売っていますので、それを使えばすぐなおります。 根が弱ってるので、粉末状のものより、葉に直接かけるタイプがいいと思います。 伝染しますが、早めにクスリをまけば、隔離しなくても大丈夫ですよ。 早くよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。少し水遣りを控えて様子を見てみます。大好きな花なのですが、そんなに気を使っていませんでした。うどん粉病にもなるのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

ハイビスカス 鉢植えの場合屋内の日当たり(明るい)3℃以下にならない10℃以上の場所。花芽は新枝に付きますので、3割から5割ほどに剪定すると良い。 http://www.hibiya.co.jp/faq/000613.htm ハイビスカスの育て方 http://www.akakiya.com/how/1flower/hibiscus.htm 「ハイビスカスの花について」この中に掲載ホームページを参照してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412063489 ハイビスカスQ&A http://www.hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%CF#p2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ホームページを参考にさせていただきました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

水のやりすぎです。 http://www.jyukouen.com/how_to/how_to.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません。水遣りは難しいものですね。ありがとうございました。