• ベストアンサー

この花の名前と栽培法を教えて

昨年の春に妻が花やさんから買ってきた花が年越しして今写真のような可愛い花(約7cm)が咲き始めました。 買ってきたときはもっと小ぶりでしたが、今は80cm位にに延びてしまい余り見た目は良くありませんが、花はきれいです。葉や花は少しごまの花に似ていますが、花の名前と栽培法(耐寒性、剪定、植え替えなど)がわかりません。ご存知の方教えてください。とり合えず秋口までは日当たりの良いベランダで過ごし今は暖かい室内においていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84760
noname#84760
回答No.3

多分キツネノマゴ科ルエリア属のルエリア・マクランタ(Ruellia Macrantha)だと思います。 メキシコ原産の植物で、英語では Wild Petunia などとも呼ばれるようですが、ペチュニアの仲間ではありません(木ですし‥)。 私は育て方を知りませんが、下記サイトでDr.カツミこと伊藤克巳さんにお尋ねになれば、教えてもらえるかもしれませんよ ( ^^  ↓ ◇ 隣のお花屋さん ◇ http://www.rakuten.co.jp/tonarihana/549832/554860/

hiro-koma
質問者

お礼

ありがとうございました。当にこの花です。やっと納得するご回答をいただきました。早速鉢に名札をつけてやりました。思ったとおり珍しい花なのですね。その後もどんどん開花してくれて、今は20輪位咲いています。花の少ない季節なのでとても貴重でかわいらしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84760
noname#84760
回答No.4

ルエリア全般の説明ですが、下記ページも参考になると思います ( ^^ ◇ ルエリア(素人園芸解説) ◇ http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/ruellia.html

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

質問者さんのご推察どおり、やはり「ゴマノハグサ科」の植物のような気がします。 たとえば「キンギョソウ」みたいな・・・ ただし、キンギョソウとは花の形や付き方が違ってるようですので・・・ すみません、園芸植物は苦手なのです。 一度、「ゴマノハグサ科」で徹底的に探ってみては? (ただ、ボーダイな種(しゅ)をもった科です・・・。) 私も探してみます。

hiro-koma
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。早速探してネットでみましたが沢山あって未だ見つかりません。今後ももう少し探してみます。 だだそれとは別にこの「名なし草」は我が家の環境があったのか、次から次に花を咲かせて我が家を楽しませてくれております。名前がわからなくても何とか栽培できそうな気がしてきました。

回答No.1

キキョウだと思いますが。 http://www.hana300.com/kikyou.html

hiro-koma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ残念ながらキキョウではないと思います。 私の写真のとり方が下手でしたのでそのように見えたかと思いますが、 キキョウとは花の感じが多いに違います。 折角の回答に対してこのようなものいいで本当に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ヒメエニシダの花が咲かなくなってきました

    10日ほど前に花屋さんでヒメエニシダの鉢植えを買いました。 明るい室内に置いていたのですが、咲き終わった花が落ちる一方で 新しい花が咲いていないようなのです。だんだんと花数が少なくなり、今では花の黄色よりも、葉の緑色の方が目立つほどです。 日当りが足りていないのかもしれないと思い、3日ほど前に日の良く当たるベランダに移しましたが、花はますます落ちてきていて、新しい花が咲いてくる気配もありません!どのように管理したら次々に咲いてくれるのでしょうか?どなたかお詳しい方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゼラニウムのじょうずな栽培方法は?

    ゼラニウムを1年近く栽培していますが、少々花が咲くものの葉が赤っぽくて全体的に見栄えが悪いのです。 ヨーロッパの窓辺にあるようないきいきとしたゼラニウムにあこがれています。どうしたらきれいに育てられるのでしょうか。 どうぞ栽培のコツを教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、うちのゼラニウムの今の栽培法は下記のとおりです。 1)ハンギング(シュロ製のかご)での栽培です。 2)土はホームセンターで購入した安価な『花用』のものです。 3)水やりは控えめにしています。 4)日当たりの良いベランダで育てています。 5)肥料はバラ用の固形のものを転用しています。

  • パプリカを鉢栽培してますが花は咲くが実にならず

    パプリカを鉢栽培してますが花は咲くのですが、実になりません。 木や葉は、かなり元気にどんどん増えています。 日当たりは、良く、水も1日1回まいてます。 肥料は、3週間ほど前にまきました。 対策は有るでしょうか?

  • ワイルドベリー栽培の注意点

    ワイルドベリーの苗をホームセンターで購入しました。 大きめの鉢に植え替え、日当たりの良いベランダで栽培しています。 今現在、花が咲き実がなりつつあります。 苗についている説明書きには、「日当たりが良く、涼しいところで・・・」と、あるのですが、これは、日本の夏の気候には合わないということなんでしょうか。。。 ●これから、梅雨を迎え、蒸し暑くなる時期に、どのような点を注意して育てればいいでしょうか? ●また、うまく実らせるための注意点等、ご存知の方、教えてくださいm(__)m ●さらに、もう1つ、ワイルドベリーの葉はハーブティーにもなるということが、説明書きに書いてありましたが、特に、葉には特別な臭いはないようですが、甘酸っぱいかおりでもするのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。(1)

    今日(7月8日)、札幌市近郊で撮影しました。 雑草は茂っていますが、日当たりの良い場所です。 高さは、30~40cmありました。茎の先端で、4本の花茎(花茎の長さは15mm程度)がのびて、写真のような花をつけていました。 ハート形の花弁は、おおざっぱですが縦、横ともに7mm程度でした。 葉は、ニンジンの葉のようなのをつけていましたが、変異は大きいです。

  • この花の名前を教えて下さい。(33)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の堤防で7月6日に撮影しました。堤防の斜面ですので、陽当たりは良い場所です。  高さは30cmでしたが、刈り払われる場所ですので、自然の状態よりも低いかも知れません。  花序の径は6cmでした。わかりにくいと思いますが、花の拡大写真(写真左上)です。アリが沢山よっていました。  葉には光沢がなく、葉の裏はややざらつく感じでした。また、毛もありません茎には、トゲも毛もありません。右下の葉の写真は、上が地上から直接出ていた葉、下は茎の途中から出ていた葉です。  また、葉の茎への付け根は袋状になっていました。(写真左下)  セリ科の植物だと思うのですが、調べてもさっぱり分かりません。

  • ポーチュラカの花が咲きません

    この夏初めてベランダでプランターに花を植えてみましたがその中でポーチュラカに花がつきません。葉も茎もしっかり過ぎるぐらい育っているのにつぼみがいっこうにつきません。先日花屋さんでリンが足りないのではといわれてリンを与えてみましたがぐんぐん大きくなるばかりでやはり花が咲きません何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。(16)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯で、6月2日に撮影しました。場所は農道の脇で、陽当たりは、良好な場所です。  植物の長さは7cmありましたが、全体が匍匐していました。  花の直径は7mmありました。(右上の写真)  葉の長さは10mm、幅は1mmでした。葉の付き方は対生でした。葉の形は線形です。肉厚な感じです。(右下の写真)

  • 秋から植えられるお花(ベランダに)

    こんばんは、 宜しくお願いします。 ベランダに植木を植えたいのですが素人なので 詳しくわからず・・・ベランダは日当たりは良い方です。 秋から植えられる寒さに丈夫で栽培簡単なお花、または観葉植物でもかまいません。 値段は安く済むほうが良いですが・・・ よろしくお願いします。