• ベストアンサー

この花の名前と栽培法を教えて

昨年の春に妻が花やさんから買ってきた花が年越しして今写真のような可愛い花(約7cm)が咲き始めました。 買ってきたときはもっと小ぶりでしたが、今は80cm位にに延びてしまい余り見た目は良くありませんが、花はきれいです。葉や花は少しごまの花に似ていますが、花の名前と栽培法(耐寒性、剪定、植え替えなど)がわかりません。ご存知の方教えてください。とり合えず秋口までは日当たりの良いベランダで過ごし今は暖かい室内においていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84760
回答No.3

多分キツネノマゴ科ルエリア属のルエリア・マクランタ(Ruellia Macrantha)だと思います。 メキシコ原産の植物で、英語では Wild Petunia などとも呼ばれるようですが、ペチュニアの仲間ではありません(木ですし‥)。 私は育て方を知りませんが、下記サイトでDr.カツミこと伊藤克巳さんにお尋ねになれば、教えてもらえるかもしれませんよ ( ^^  ↓ ◇ 隣のお花屋さん ◇ http://www.rakuten.co.jp/tonarihana/549832/554860/

hiro-koma
質問者

お礼

ありがとうございました。当にこの花です。やっと納得するご回答をいただきました。早速鉢に名札をつけてやりました。思ったとおり珍しい花なのですね。その後もどんどん開花してくれて、今は20輪位咲いています。花の少ない季節なのでとても貴重でかわいらしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ルエリア全般の説明ですが、下記ページも参考になると思います ( ^^ ◇ ルエリア(素人園芸解説) ◇ http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/ruellia.html

• tomajuu
回答No.2

質問者さんのご推察どおり、やはり「ゴマノハグサ科」の植物のような気がします。 たとえば「キンギョソウ」みたいな・・・ ただし、キンギョソウとは花の形や付き方が違ってるようですので・・・ すみません、園芸植物は苦手なのです。 一度、「ゴマノハグサ科」で徹底的に探ってみては? (ただ、ボーダイな種(しゅ)をもった科です・・・。) 私も探してみます。

hiro-koma
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。早速探してネットでみましたが沢山あって未だ見つかりません。今後ももう少し探してみます。 だだそれとは別にこの「名なし草」は我が家の環境があったのか、次から次に花を咲かせて我が家を楽しませてくれております。名前がわからなくても何とか栽培できそうな気がしてきました。

回答No.1

キキョウだと思いますが。 http://www.hana300.com/kikyou.html

hiro-koma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ残念ながらキキョウではないと思います。 私の写真のとり方が下手でしたのでそのように見えたかと思いますが、 キキョウとは花の感じが多いに違います。 折角の回答に対してこのようなものいいで本当に申し訳ございません。