• ベストアンサー

異様なあさがお。

小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

こんにちは 面白いというか楽しい朝顔ですね。 わたしのところにも芽が出てから7年も経つのに5cmくらいしかないみかん の木や、やはり7歳なのに30cmくらいしかない枇杷の木があります。 ホタルブクロなどは一輪しかない花の先が地面についているほど低くて笑っ てしまいます。 50歳の松の木も高さが40cmくらいしかありません。 これは盆栽ですから笑ってはいけないのですが... 柿の木も5歳にして10cmと驚くほど低かったのですがミネラルと即効性の 有機肥料をちょっとやったら、今年はずいぶん伸びて20cmくらいになりま した。2倍ですよ(笑)。 朝顔は一年草ですからちょっと肥料をやればすぐに伸びると思います。 水やりにもこつがあるかもしれません。 手遅れかもしれませんが、こちらのページをご覧になってください。 http://www.daiwa-e.com/asagao/asagao.htm すでにご存知でしたら、ごめんなさい。 リースにするのは困りますが、個性の強い特別な朝顔にあたってラッキーでしたね。 リースはなにか他のものを混ぜて作るしかないでしょうか。 ひょっとすると他の物に朝顔をちょっと混ぜる感じになるかもしれません。 「花が咲いたつくし」の表現に反応してしまいました。 文章がとても上手なので感心し、質問を楽しく読ませていただきました。

sirayukime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ダイワのアサガオのホームページを早速見てみました。 すると、ありました・ありました。我が家の朝顔と同じ状態の写真が・・・。 どうやら、「肥やし切れ」という状態だったようです。やはり、新種でも、そういう種類の朝顔でもなかったようです・・・、お恥ずかしい。 万が一そのような状態になったときは(あ~、まさに我が家の朝顔は万が一の状態だったのですね・・・)、液体肥料を基準値の2倍に薄めてあげると良かったらしいのですが、あろうことか、私は濃いぃ~~液肥をあげてしまったのです。するとかえって逆効果になってしまうそうです。うかつでした。 お蔭様で、疑問が晴れました。本当にありがとうございます!! リースは無理かもしれませんが、お陰で観察日記は良いものが書けそうです。 つたない文章まで褒めて頂いて、恥ずかしい限りです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかして、使った種が、去年学校で植えたものから取れた種など、新規購入でなく採取された種ではないですか? ウチでも、入学前にもらった 去年の朝顔の種を譲り受けたものを育てたら、10センチ前後、痩せっこですが、小さめの花が咲きました。学校で新たに購入して 子供が育てていた鉢は元気だったので、担任の先生に聞いてみたら、種自体が、1期目は確実に育つけれど、その子孫(収穫される種)には大きく育つ力が引き継がれないので、小さくて不思議な朝顔になると教えていただきました。改良種って奴でしょうか? そして、子供が新たに育てていたものから取れた種を蒔いてみたら、やはり小さい朝顔になりました。 3代目くらいは本当に小さくて、かわいいミニチュアでしたよ。 肥料等工夫をしてみましたが、変わる事は無かったです。 残念ながら リース作りは、先生に相談するしかないですね。

sirayukime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! その話、ありえるかもしれませんね!! 2学期の持ち物が、朝顔の鉢植え(リース作成用)と採取した種なんです。もしかして、この種は来年の1年生用だったりして・・・。経費削減の折、十分ありえる話ですね。 2学期に先生に会ったときに、聞いてみようと思います。

• yanasawa
回答No.4

それって、もしかして「サフィニア」ではありませんか?

sirayukime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! う~~ん、サフィニアではないようです。 サフィニアっていうより、本当に「花の咲いたつくし」って感じです。 かえって、サフィニアだったら、華やかでステキなお庭になったから良かったのに・・・、なんて思ってしまいました!

• malus
回答No.2

はじめまして。もしかしてその朝顔の葉は緑が濃く、模型の木のようにも、パセリのようにも見えるというものではないでしょうか?小生も大きさ数センチにしかならない渦小人という変化朝顔という朝顔の品種を去年育てていました。 下のURLのページに画像があるので参照してみてください

参考URL:
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/
sirayukime
質問者

補足

さっそくのお返事どうもありがとうございます! 画像を参照させていただきましたが、我が家の朝顔とは違うようです・・・。残念・・・。 葉っぱの形、花の形は特に普通の朝顔と変わりないです。学校の教材として貰った種ですから、ごく普通の種だったと思うのですが・・・。 育て方が悪かったんですかね~?!

• fro-bis
回答No.1

そもそもそういう品種の朝顔の種だった ということは考えられないでしょうか。 朝顔は品種改良が重ねられていて 非常に多様なものが品種として作り出されていますので。 育て方についてはちょっと知識不足で何もいえませんが…

参考URL:
http://www.genetics.or.jp/Asagao/Yoneda/species/henka.html
sirayukime
質問者

補足

さっそくのお返事どうもありがとうございます!! 変化アサガオのデータベース参照してみました。 我が家のは、残念ながらあんなにステキなアサガオではありません。 こんな品種改良はちょっと・・・、というくらい情けないアサガオですので・・・。 それに、担任の先生に「はい、どうぞ」と生徒が普通に貰った種なので、たぶん普通の種類のアサガオだったと思うのですが・・・。 やっぱり育て方が悪かったのでしょうか・・・。