• ベストアンサー

お庭で

お仏壇とお墓に供えるお花をお庭で栽培してみよう・・・ と思ってます。 が、今までに花を育てたことがありません(^^;) (確か小学校の朝顔観察以来・・・・) 今からの時期はどのようなお花が育てやすいんでしょうか? また野菜も作ってみようと思います。 まずはどんな野菜から始めるとよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

まず主になるのがシキミですね。 後は花ですが菊が便利です、今秋の菊が咲いています。 その後寒菊がいいです、春には沢山ありますから心配はないですね。 日本水仙、変り水仙、グラジオラス、あやめ、秋明菊、アルすトロメリア、 山吹、シロヤマブキ、などです。 野菜の種蒔き時期は過ぎました、園芸店で苗を買ってくれば間に合います。 いずれにしても栽培地の日照が影響します、それを明らかにしないと 最適なもの助言できません、上のものも単なる羅列です。

babibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シキミってお庭に植えてもよいのですね(^^) 場所はどこでもよいのでしょうか?? 例えば玄関近くはダメとか・・・ 菊、水仙は花が終わったあとはどうすればよいのですか? 栽培するのは日中日陰にはならないところにしようかと・・・ 場所的には盆地なので夜は底冷えします。 野菜は苗を買うんですね。 まずは土を耕すコトから始めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考にならないと思いますが。 観賞用の菊の栽培方法です。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku05.htm
babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 菊って挿し木できるんですね~(*^_^*)知りませんでした。 試してみます。