• 締切済み

朝顔の芋虫

夏休みも終わり、小学校一年の娘の朝顔の観察も終わり、今日学校に持っていくのだったのですが、朝顔のつるに7センチくらいの茶色のイモムシを見つけました。びっくりしてつるを切って投げ捨て、学校に持っていきました。 そこで質問なんですが、びっくりして他のつるを見なかったのですが、一匹いたらもっといるものですか?娘の朝顔は最近枯れてきたなぁと思っていました。葉はほとんどなかったです。最近朝顔のはちの回りに黒いフンみたいのが落ちていました。コウモリのフンだと思ってたのですが、イモムシのフンだったのでしょうか? まだまだ学校で育て続ける予定ですが、朝顔は回復しますか? もし他にもイモムシがいたとして、水やりをしていた時に娘に害はありますか? 質問だらけで申し訳ないのですが、詳しい方おしえてください。 気持ち悪くて、気になってしょうがないです。

みんなの回答

• kofusano
回答No.1

こんな芋虫でしょうか まだいる可能性はありますが同じ時期の卵でしょうから 他に同じくらいのイモムシがいなければもういないでしょう アサガオによってはそろそろ枯れる時期ですから終わりかもしれません 実の色が茶色になっていたらぼちぼち終わりです http://okwave.jp/qa/q7100919.html