朝顔の水やりの仕方とは?夏の環境に注意し、綺麗な花を咲かせよう!

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘が夏休みの間、学校で育てている朝顔を家に持ち帰ってきました。しかし、最初の頃は花が咲いていたものの、現在は咲かなくなってしまいました。朝顔の水やりには注意が必要で、水やりの頻度や方法によって花が咲くかどうかが変わってきます。日当たりの良い場所に置きつつも、30度以上の気温が続く夏の環境では特に注意が必要です。娘の望みを叶え、綺麗な花を学校に持ち帰らせるためにも、適切な水やり方法を知ることが重要です。
  • 朝顔の水やりを行う際には、水やりの頻度と量に注意が必要です。一般的には、朝顔は水をあげすぎると根腐れしてしまうため、1日1回程度の水やりが適しています。水やりの時は、全体ではなく土自体に水を与えるようにしましょう。また、30度以上の気温が続く夏の場合は、土が乾燥しやすいため、水やりの頻度を増やす必要があります。しかし、あまりにも頻繁に水をやると逆に根が浅くなってしまい、花が咲きにくくなることもあります。適度な水やりを心掛けましょう。
  • 朝顔の水やりには、夏の環境に合わせて特に注意が必要です。朝顔は日光を好むため、日当たりの良い場所に置くことがポイントです。ただし、夏の強い日差しによって葉焼けが起きる可能性もあるため、直射日光が当たる時間帯は避けるようにしましょう。また、30度以上の気温が続くと土が乾燥しやすくなるため、水やりの頻度を増やす必要があります。朝の8時頃に水やりを行うのは良いタイミングですが、娘が学校で育てているため、夕方の水やりも忘れずに行うことが大切です。以上の点に気を付けながら、朝顔を大切に育て、綺麗な花を咲かせましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

朝顔の水やりの仕方

朝顔の水やりの仕方 小学生の娘が夏休みの間、学校で育てている朝顔を家に持ち帰ってきました。 最初のうちは花が5~6つ咲いたのですが、 今では多くて1つ、全く咲いてない時もあります。 見ると、持ってきた時より明らかに元気がない感じです。。 育てている娘も、何で咲かないのかなぁ?と気落ちしています。 いつも朝の8時頃に1度水やりをします。(先生が水をやりすぎてはダメだと言ったらしい) 全体じゃなく、土自体に水をあげてます。 日当たりの良い場所に置いていますが、毎日30度以上の気温が続いています。 ここがよくない、こうした方がよく咲くなどありましたら教えていただきたいです。 綺麗な花を咲かせて学校に持ち帰らせてあげたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

肥料不足ですね リン酸を多く含む液肥、もしくは化成肥料を一週間に一度くらい 少量上げて下さい。 元気が無い・・・ 恐らくベランダに直に置いていませんか? 何かの台の上に置いてベランダの熱が直接鉢に伝わらない様にして上げて下さい。 恐らく学校では土の上に鉢を置いて育てていたはずです。 それに近い環境を作ってやって下さい。 それと、朝顔も何時までも咲き続ける筈はありません。 順番に上の方へ咲いていけば それから下には花芽は付けません。 今日咲いた上にしか花芽は出来ないのです。 したがって咲き終わりの時期かも解りません。 芯を止めて脇芽を早めに伸ばせていても、最終的には蔓の成長が止まれば花芽は出来ません。 夏休みの終わりまでは絶対に咲き続けることは不可能です。 せめてお盆の時期まで・・・大体20-30日くらいの命かと・・・。 今のうちに、咲いた数調べとか、花の写生とかをして於かれた方が無難です。

yukky-1982
質問者

お礼

ベランダに直に置いていました。。 さっそく台の上に置いてみようと思います! 恥ずかしながら植物には無知でして、上の方へ咲いていく事すら知りませんでした。 娘は咲かない事=やり方が悪い・ダメな事と思っているようですが、 寿命があるのだという事をきちんと説明してあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#145430
noname#145430
回答No.5

表面が乾いたら下から流れ出るくらいにたっぷり。でもむずかしいのは先生の言った通りやり過ぎになった場合でだからこそ乾いてる、ということをちゃんと確かめないといけないんですが、今の時期なら1日で乾いているでしょう。もしかしたら朝、夕2回必要かもしれません。 我が家の場合屋外の朝顔は夕方には乾きすぎて葉がしおれてしまっています。 水はお子さんにおまかせですか?一度どんな状態で水がやられているか確認された方がよいかと。以外に下から流れるまでたっぷり、をしていない子もいました。土の上にかけただけでは根が張っている下まで水が届かないのです。 あと葉っぱ全体に掛けるのも悪くはないですが基本は土に、です。 ついでに 朝顔は短日植物というものなので夜でも照明が当たるような場所では花が咲きません。また咲くのも基本早朝ですので日の出の頃に一度見てみられてはどうでしょう。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/jayokan/basic_engei/water.html
yukky-1982
質問者

お礼

下から流れるまでたっぷりと…ですね。 今日から表面の乾き具合を朝・夕見てから、娘と水やりを一緒にしたいと思います。 ありがとうございました。

• yappe
回答No.4

夕方 日が沈んだ頃に 土がカラカラで 葉もピンとせず 萎れているようなら 水やりが必要です 鉢土だけでなく  周辺にも打ち水して気温を下げてやります ツルが伸びて蕾が出来続けていれば 咲き続けますが それには肥料が必要に成ります 学校ではどのように指導しているか判りませんが  植え付け時に混ぜたものはもうなくなっているものと思われ 更なる生長を望むなら緩効性肥料を適量施す ことをお薦めしますが やって良いものかは疑問・・  

yukky-1982
質問者

お礼

周辺にも打ち水は考えてもみませんでした。。 やってみようと思います。 今日ホームセンターに行って、土の事聞いてこようと思っています。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

忘れてました 日光は十分に当たっていますか? 日陰では弱ってしまいます

• debukuro
回答No.1

咲き終わった花は付け根から摘み取ります 種が出来ると役目を終えた草は花を付けなくなります 水は毎朝鉢の上までたっぷりとやります 土がからからに乾かなければそれ以上に水をやらない方が良いです 土がいつもじめじめした状態ではいけません アンプル入りの花の活性剤を一鉢に一本挿しておくと良いでしょう こうすれば毎朝沢山花を付けます

yukky-1982
質問者

お礼

土がじめじめしてるかなんて確認もせず水をやっていました。 確かに上の子の時、綺麗な花が咲いている状態で持ってきた子には 鉢に何か挿している子がいました。 今日ホームセンターに行ってこようと思います。 ありがとうございました。