• 締切済み

パキラの葉っぱが落ちてしまいました・・・

観葉植物「パキラ」が突然葉っぱが全て落ちてしまい、茎だけになってしまいました。根元付近の茎から一つだけ新芽が出ているのですが、ここ数週間ほど成長が見られません。枯れてしまったのでしょうか・・・

みんなの回答

• yappe
回答No.3

葉が落ちた原因がよく分かりませんね 室温が15℃以上あるのなら 低温とは考えられないし  窓際は冷えるけど。。。 暖房機の乾いた風が当たっていた? 葉が枯れても 幹が生きていれば初夏のころの陽気になれば生長し始めるかも知れません 復活を祈りつつ気長に待ちましょう 注意として 葉がないので 土の乾きが遅いですからみずやりを控えてください 土の表面が乾いてから 2日程度待ってから水をやります やるときはたっぷりと鉢底から少し流れ出る程度一気に流しいれ 数分後受け皿にたまった水は捨てます 夏場は 土の表面が乾いたらみずやりします 肥料はやりません

• yappe
回答No.2

バギラが生長するような温暖な環境なのですか? バギラがおかれている環境 管理のしかたがどのようになされているか 書かれていないので答えようがありません 今頃おきやすいと思われるのは 水のやりすぎ  やらなさ過ぎ ベランダに出した 低温障害 できれは 以下を補足してください 室温  最高 明け方の温度 みずやりの頻度と量 土の湿り具合  受け皿の水の有無 日のあたり具合 落ち始めたころに何かしましたか 土は臭くないですか 根腐れの有無

ryonatuka
質問者

補足

ありがとうございます。 室温は17度~19度、水やりは3日に1度程度、土は湿っている程度、室内においてますので夜明けから昼過ぎまで日が当たります。。 葉が落ち始めた頃には特に何もしてません。最初茶色っぽくなってその後落ち始めました。 根腐れはないと思います よろしくお願いします

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1821095.html 元気になるといいですね

ryonatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます