• 締切済み

パキラの葉っぱが落ちてしまいました・・・

観葉植物「パキラ」が突然葉っぱが全て落ちてしまい、茎だけになってしまいました。根元付近の茎から一つだけ新芽が出ているのですが、ここ数週間ほど成長が見られません。枯れてしまったのでしょうか・・・

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

葉が落ちた原因がよく分かりませんね 室温が15℃以上あるのなら 低温とは考えられないし  窓際は冷えるけど。。。 暖房機の乾いた風が当たっていた? 葉が枯れても 幹が生きていれば初夏のころの陽気になれば生長し始めるかも知れません 復活を祈りつつ気長に待ちましょう 注意として 葉がないので 土の乾きが遅いですからみずやりを控えてください 土の表面が乾いてから 2日程度待ってから水をやります やるときはたっぷりと鉢底から少し流れ出る程度一気に流しいれ 数分後受け皿にたまった水は捨てます 夏場は 土の表面が乾いたらみずやりします 肥料はやりません

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

バギラが生長するような温暖な環境なのですか? バギラがおかれている環境 管理のしかたがどのようになされているか 書かれていないので答えようがありません 今頃おきやすいと思われるのは 水のやりすぎ  やらなさ過ぎ ベランダに出した 低温障害 できれは 以下を補足してください 室温  最高 明け方の温度 みずやりの頻度と量 土の湿り具合  受け皿の水の有無 日のあたり具合 落ち始めたころに何かしましたか 土は臭くないですか 根腐れの有無

ryonatuka
質問者

補足

ありがとうございます。 室温は17度~19度、水やりは3日に1度程度、土は湿っている程度、室内においてますので夜明けから昼過ぎまで日が当たります。。 葉が落ち始めた頃には特に何もしてません。最初茶色っぽくなってその後落ち始めました。 根腐れはないと思います よろしくお願いします

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1821095.html 元気になるといいですね

ryonatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 育ちすぎたパキラの手入れ

    観葉植物のパキラについて お聞きしたいのです。 購入してから6,7年経ったパキラですが、育ちすぎてどうしたらいいのか、困っています。 現在、下のほうの木の部分が30センチくらいなのですが、(ここは伸びませんよね?)そこから出ている緑色の茎が1mくらいあります。しかも、鉢を日差しに向って回したため、くねくねしてて、すごい不安定。。。 さらに葉っぱも、以前は冬になると丸裸になって、春に新芽が出て、と言うのを繰り返してて、あまり背が伸びなかったのに、最近全然葉が落ちなくなり、下のほうの葉は、ヤツデと間違いそうなほどの大きさです。 茎の上のほうは、3センチほど縦に割れて、茎の中身が見えている状態。。。。 知り合いに聞くと『切っちゃえば』と簡単に言われるのですが、どこをどう切ればいいのか、わかりません。 せっかく、長いこと我が家にある木なので、大事にしたいのです。 上手な手入れ方法をお教え下さい。

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?

  • 編みパキラの成長について

    いただき物の観葉植物のパキラなのですが、4本が縄のように編むようにしてあり、今高さ50センチくらいです。質問の第一は、このまま下の方(いままで)に習って茎を編むように育てていくのでしょうか?難しそうです。 質問の第二は、そのうち1本だけ、葉は落ち新芽みたいなのも枯れて茎もすかすかで、死んで?いるのではと思うのがあるのですが、どうしたらいいでしょうか?他3本は葉を一杯つけて元気です。けなげというかほっとさせてくれる可愛い奴なので大事にしたいのですが、この編んであるという状態がどうもよく理解できません。詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • パキラが育ちません。

    こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

  • パキラについて

    3ヶ月程前に友人から引越祝いでパキラをもらいました。 もらった時はそれ程でもなかったのですが今は葉っぱが一杯になっています。 そこで聞きたいのですが、新芽が大きな葉っぱに邪魔されてとても苦しそうにしています。この様なときは大きな葉っぱは取ってしまう物なのでしょうか?それともこのままほおっておく物なのでしょうか? 今まで植物を育てた経験が無いのでどうしていいのか困っています。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 観葉植物のパキラについて。

    観葉植物のパキラについて。 パキラは成長するにつれて、下の葉から枯れていくものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パキラの根腐れ?

    こんにちわ。パキラについて教えてください。 観葉植物のパキラを2年ほど前友人からいただいたのですが、この冬葉が茶色くなりどんどん落ちて枯れていってしまいました。 新芽は出てくるのですが、すぐ枯れちゃってます。 いろいろ調べてみたらどうやら根腐れしているようです。といっても、本当に根が腐っているのか素人なのでよく分らないのですが、根を見てみたら、1メートル以上あるパキラなのにほとんど根が張っていない状態でしかもちょっと黄色くなってました。これって、根が腐っているという事でしょうか?この時期にやるのはよくないとは知っていたのですが、鉢と土を入れ替えてみました。根っこはあんまりとってしまうとよけい痛んでしまうかとおもって、ちょっと取り除いただけですけど・・・・ やってから2週間たちますがまだ葉はかれてます。しかも4本で編んであるパキラの1本の先がぶよぶよしてます~~ どうしたらいいのでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? どなたか、アドバイスおねがいします。

  • パキラとアンスリウムの葉っぱが痛んだ原因は?

    お世話になります。 先日引っ越し祝いに観葉植物をいただきました。 タイトル通りパキラとアンスリウムです。 鉢が大きいので宅急便で届きました。 開封すると葉っぱがおかしいのです。 上のほうは葉っぱ全体的に、下にいくにつれて斑にしみのようなものが・・・最初は緑色に透き通った感じでしたが、次第に茶色くなり、ちょっと見病気のようです。 アンスリウムも同じような症状で、そうなってしまった葉は次第に枯れてきています。 運送会社に保管状況を聞いたところ、夜は倉庫内で保管してるし、霜が降りるようなことは無いとのこと。品質が悪かったのでは?という返答でした。 パキラは葉が重なっていた下のほうは無傷だし、アンスリウムも元気な葉っぱもあるし、原因がわかりません。 この後元気に育ってくれれば良いのですが、すっきりしないのでご存知の方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう