• ベストアンサー

シクラメンの管理

直径20センチほどの鉢のものです。 葉は大きく茎がふとく、たくさん生えています。 花がつぼみのまま枯れてしまうものが多く 花がつかなくなって一ヶ月ほどたちます。 鉢の底から給水しています。 花が咲いている間中、液体肥料を与えていました。 以上のような状態なのですが、今後どうすれば夏越しできるでしょうか。 また、つぼみが咲かないまま枯れてしまうのは、なぜでしょう。 葉はまだまだ元気なので、水はやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sikepon
回答No.3

シクラメンの花は球根から葉と同じように生えているので、葉で覆われていて、花のところまで日光が届かない場合が多かったりするとつぼみのままで枯れてしまうこともあるようです。売られているシクラメンを見るとわかると思うのですが、葉が外側で、花は中心から出ていますよね。あれは葉を外側へやって(引っ張るというか、茎の部分をひっかけあって調整するというか)中心に日光がたくさんはいるようにして花に日光をたくさん浴びせて花が咲くようにしてあるのです。何もせずにそのままにしてしまうと葉ばかりわさわさして花はたくさん咲くことができなくなってしまうようです。 鉢底からの給水ですが、売られているものはよく二重底みたいになっていて、下から吸水用の布を経由して必要な(不足した)分だけ吸い上げるようになっているものがほとんどだと思います。なので、鉢の底からの給水も間違いではないと思います。ですが、私はあまりこの方法は好きではありません。なぜかというと、下の二重底の部分からどうしても菌が入り込んでしまうような気がするからです。なので、やはり球根に水を直接かけないように注意をしながら、表面が乾いたら土に水をあげるというのがよいのではないかと思います。 夏越しですが、もともとシクラメンというのは涼しい気候の植物なので、夏の暑い季節は苦手なものです。なので、涼しいところに置くことがどんな場合でも大切です。暖かくなると徐々に葉が落ちて来ると思うのですが、その場合、水を一切与えないで球根を冬眠状態にさせてしまう方法と、葉を少しでも残したまま、水を少しだけ与えて冬まで維持する方法があります。前者の方はいざ冬になり植えてみると葉が出てこないなんてこともありえるので、私としては後者の方がおすすめです。ただ、後者の方は水やりに充分注意しないと球根が腐ってしまう場合もあるのでこちらも注意は必要です。前者の場合、一軒家なら日の当たらない軒下なんかがベストみたいです。また、植木鉢を二重(間にも土をいれる)にするなども良い方法だと思います。後者の場合も涼しいところに置くこと、日光を当てないことなども注意してください。徐々に涼しくなると生きているのなら新しい芽が出てくるはずです。そうしたら球根が昨年より大きくなっているので、一回り大きな鉢に球根の頭を出して、植え替えてあげましょう。 なお、暖かくなると葉にアブラムシがつくことがありますので、オルトランなどで退治しましょう。

Rurisuzume5
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 鉢底からの給水はやめて、葉をのこしたまま夏越ししてみます。 今年も咲いてくれますように!

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

肥料や水のやりすぎや、暖かすぎる場所に置く事も花つきを悪くさせる原因になります。 最近のシクラメンは株が若いので、ひょっとしたら体力が無いのかもしれません。 恐らくこの時期ですからこれから花を咲かせるのは多分無理です。 シクラメンを夏越しさせるには、自然に葉が数枚になるまで水をやる量を減らし、その後完全に葉を落とさせて乾燥させる方法と、そのままのペースで水遣りを続け、葉をつけたままにする方法があります。 栽培農家では後者の方法で夏越しさせます。この方法だと夏越しが終わってからの回復が早いですが、高温多湿ために腐ってしまう事もあります。梅雨時は水遣りを控えて屋内で管理すると良いでしょう。 http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm

Rurisuzume5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、肥料をやりすぎていたのかもしれませんね。 いただき物で、とても見事に咲いていたので 「枯らせてはいけない」と、始終肥料をたしてました。 参考になりました。

回答No.1

鉢の底から給水_で根腐れしているのかしら? と思いました。 葉の間からたっぷり水をさして(葉や花にはかからないように)、乾いたらまたあげるのがよいと思います。我が家のは年末からずっと咲き続けていますよ~ 夏はカラカラに乾燥させるようですので、花がついていないなら水はやらなくて良いかも・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/capybara/green6.html
Rurisuzume5
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうごさいます。 ずっとお花咲いてるのですね、うらやましいですー。 やっぱり底からの給水は良くないのですね。 水遣りをひかえて、様子をみます。