• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。

ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。 はじめてのベランダ菜園です。 花も咲き実もついてきました。 葉っぱが一部分の枝で枯れてしまいました。 原因はなんなんでしょう? 水はあまりあげすぎないように 肥料は月2回ぐらいペンタガーデンを与えています。 また、かれた枝はどのようにすればいいのでしょうか? はさみで切る?ほっとく?手でもぎ取る?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は他の皆さんと逆の意見で、水不足と肥料不足も影響していると思います。もちろん日光不足もあるでしょう。 確かにトマトの原産は、水が少ない場所で育っていたものですけど、長い間の品種改良の結果、肥沃な土壌で育つ植物に改良されてしまっているはずです。実際、ミニトマトは推敲栽培で通常の土壌栽培とは桁違いの高さに育てられます。多水と多肥で大きくなる植物なのです。 しかしながら、プランターの限られた土の量、日照不足、水と肥料不足があれば、その範囲で生きて行くだけの大きさに、自分自身を調整するはずです。不要になった枝を枯らして、実を付けている植物自身に大切な枝を守る作用が働くはずだと思います。 病害や害虫の影響だとしたら、全体が同じ様に枯れて行くはずです。一部の枝だけが枯れたのは、その様な理由と考えます。要するに現在の状況ではそれだけの枝しか育てられないのです。 他に傷を付けない様に、枯れた枝は丁寧に切り取って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

葉っぱキッチンバサミで切り取りました。(^O^)/ そうなんです。para3gathiさんのアドバイスのように ネット上で調べてもベランダ栽培だと限られた土の量だと、毎日水を与えたほうがいい という育て方もあるので、悩んでました。^_^; 虫などもついている様子もないのでpara3gathiさんのアドバイスのような現象かもしれませんね。 植物は話してくれないのでむづかしいですね。 肥料与えていいかどうか悩むところです。 ちなみに品種は「かんたんルビーノ」です。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

ベランダミニトマト収穫4つ目を今日娘のお弁当に入れました。 最近は毎日水をあげています。しおれ気味の時は夕方も。 枯れた葉はすぐとります。だいたい手です。^^ 病気になったりしたら他の葉に移るような気がするので。 摘芯しましたか?枯れた葉の根元からでているまっすぐ伸びた茎は実の付いたすぐ下のわき芽じゃないでしょうか。家庭菜園でもやってますがやはり土が少ないのでそれ以上によぶんな葉は摘むようにしています。 肥料は土にいっぱい昨年秋から土と混ぜた生ごみからできた肥料を混ぜてあります。 実がつく前に化成肥料を少しあげて、もう少し収穫したらお礼肥として化学肥料をもう一回あげようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。          ↓ トマトは南米のアンデス山地が原産地ですから、本質的に乾燥の痩せた土地でも丈夫な育て易い野菜です。 愛情過多の水・肥料の与え過ぎ、置き場所が日陰や葉の密生による日照不足が原因として考えられます。 また、株間が狭く、根詰まりしていませんでしょうか? その他、アブラムシやナメクジ、ヨトウムシ、ダンゴ虫の被害、うどん粉病や縮葉病にも注意してください。 被害葉は感染を防止する為に手で切り取って捨ててください。 さらに、その土やプランターは連作(昨年も栽培)障害は大丈夫でしょうか? とりあえず、 日照不足の解決:置き場所の変更、摘葉。 水遣り    :土が乾かない程度に水遣りは抑え気味に、夕刻に上げる(昼間は日差しで水が煮立つ) 摘葉・わき芽欠き:密生している葉、地上部に近く傷んだ葉を取り除く、またわき芽は手で欠く。 葉の状態でチェック:下葉が内側に巻き込んでいる(チッソ過多)、葉が小さく薄い色で植えに向いている(栄養不足)、葉が大きく下に向いている(栄養過多)。 受粉     :風や虫が媒介して実成しますが、念の為に花を揺する等して受粉を促す。 落花する   :高温で葉や根が傷む(株元にマルチをする)、落花(栄養不足→追肥、着果促進剤) 支柱と紐保持 :風対策やつるの誘引に支柱を立て、紐で保持する。  追肥には鶏糞・米ぬか・草木灰をチッソ・リン・カリのバランスや過不足にあわせ調整してあげる。 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%7E%83j%83g%83%7D%83g&index=log http://www.iris-saien.com/buz/p02.html kyounotenk様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なミニトマトのスクスク育ちますよう、美味しくて豊作になりますように、心より祈念申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直射日光が当たるのは少ないような気がします。摘心も何処を切ったらよいか?で、うまくできていないような。あと鉢も小さく、根詰まりも可能性大で、反省ばかりです。お水は早朝にあげていました・・・lions-123さんの参考ページもじっくり読ませてもらい勉強します。アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

こんにちわ(*^^*) 実がついてきたのでは問題ないのでは? 赤い実であれば、そんなに問題はないと思うんですが・・・ 原因は 日光が足りないのではないでしょうか? もしくは肥料のあたえすぎではありませんか? 水やりの頻度によりますけど・・・ 枯れた枝は早めに切った方がいいと思います。 わたしは切ってますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしてもマンションのベランダということもあり、日照時間が足りないのはしかたがないのですが・・・ 枝は切っても問題ないのですね~アドバイスありがとうございました。m(__)m