• ベストアンサー

ミニトマト 元気がない

 ベランダでミニトマトを育てているのですが、最近花がつき始めました!! ですが、葉っぱが日に日に元気がなくなり丸まってきました。花は下向きですがちゃんとついています。でもこのままでは心配です。 なんとなく肥料をあげた日から元気がなくなってきたみたいなので、肥料は取り除きました。それでも日に日に元気がなくなってきています。 肥料や水のあげすぎも良くないという話も聞いたのですが、元気がないのに水も肥料もやらないのも不安です。 ミニトマトの育て方に詳しい方どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.5

葉が丸まったというのは、ただの窒素過多ではないでしょうか。 窒素過多になると葉の軸が下へ丸まり、葉に凹凸が出来ます。 元には戻りませんが、気にしないでください。 追肥が遅れると手遅れになることもあるので、追肥したのは間違いではありません。 追肥しないで回復不能に陥るよりはマシですよ。 追肥は続けなければならないので、2~3週間おきにあげてください。(プランターや鉢の場合) 1度の追肥で窒素過多とは、かなり与えすぎたようですね。 8-8-8の普通化成で10g前後でいいと思いますよ。 成長状態に応じて変化させてください。 他に肥料焼けも考えられます。 根が弱っているので、回復を待つことになります。 減ってしまった水や肥料の吸収量で、維持できるだけの体に調整するのも良いです。 光合成効率が悪い、下の方の葉でもむしってください。(ほっといても枯れますが。) 秋トマトは日が弱くなった秋でも収穫できるように育てられたミニトマトです。 エアコンを使わなくなったら室内の明るい場所に移動してください。 外だと11月か12月には枯れます。 家の中で13度以上に保っていれば、冬まで収穫を続けられます。 あと秋トマトは1本仕立てでなく、3本仕立て位にしてください。 秋は成長が遅いので、1本仕立てだと収穫量が激減しますので 脇芽を2本ほど伸ばしてください。 秋トマトは普通の栽培より難しくなるので、大量収穫を求めるより ちゃんと実がとれた程度の収穫で満足してください。

sakuracut
質問者

お礼

丁寧に育て方を教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

どうしたらいいかって言われても 情報が少な過ぎて どうアドバイスしていいか こっちの方が??????です 肥料の種類と与えた量 鉢・プランターの大きさ トマトを植え付けてどの位経っていて 背丈はどの位 水やりの頻度と やり方 乾き具合を見てやっているかどうか

sakuracut
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 情報が少なすぎてすみません。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.3

「秋トマト」ですね?ホームセンターに7月下旬から並びだして どのように家庭菜園で作るのだろう?と思ったやつです。 (商業栽培用の6月蒔きの抑制トマトの苗の余ったやつを並べたのでは? と邪推していました。店員にハウスでの栽培を前提にしているの?と聞きましたが) ベランダ栽培ではがんばっても温度的には今月中に開花した花の実が取れるかどうかです。 (関東地方標準) 栽培されるのなら、南向きのベランダで潅水は午前中、最低気温が15度以下になったら 室内に入れるぐらいしか思いつきませんが・・・・

sakuracut
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 コメントありがとうございます。 参考になりました!!

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

いつ頃植えたのかわかりませんが今頃花を付け出すなんて遅すぎです ミニトマトの盛りは過ぎましたよ トマトは日当たりのよい所に置かないと育ちません 日当たりは良かったですか? 水は切らさないように毎日やりましたか? >肥料や水のあげすぎも良くないという話も聞いたのですが これは地植えの場合でプランター植えはほぼ毎日水をやらないと 育ちませんし肥料もそれなりに与えないと育つはずありませんよ >元気がないのに水も肥料もやらないのも不安です。 水はともかく、弱ってしまった株に肥料をやっても無駄ですよ 余計に弱らせるだけです。枯れてしまうことも有ります 人間だって身体が弱っている時に栄養だからといって御馳走を 与えられても食べる気も起きないでしょうし無理をして食べれば 消化不良を起こして余計に体力を消耗してしまうでしょ? それと同じことです ご質問のトマトは多分諦めたほうがいいと思います これから再生するのには気温も日照も足りません 来年再チャレンジしてください。その時の為にアドバイスを トマト等の夏野菜は4月の末から5月の初め頃までに 日当たりのよい所に植え付けましょう プランターは野菜栽培用の大きな物を用意して 土はプランターの九分目までたっぷり入れて下さい 植え付けた当初は≪土が乾いたら≫水を鉢底から流れ出るくらい たっぷりと与えます 花が咲いてからは晴れた日は必ず水やりをしましょう 肥料も少しずつ十日に一度くらいは与えましょう (量を多くすると失敗の元になります) 以上を守れば美味しいトマトが収穫できますよ

sakuracut
質問者

お礼

秋トマトとかいう名前で秋に収穫できる品種のミニトマトなんで花がつく時期はたぶんあってると思います。 とりあえず水はあげようと思います。

  • thoth0511
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

お住まいの地方も分からないし、ベランダというのが二階なのか それ以上なのか、東西南北の向きも分からないのですが、 露地もののトマトの旬は過ぎてると思います。。。 (ミニトマトは大玉よりも丈夫ですけれども) 寒いんじゃないでしょうか。普通、トマトの花の咲き始めは 5月ころじゃないでしょうか。 お住まいが北国か南国かでも違うかもしれませんが、 結局、トマトが赤くなるまで株が持たないのでは ないでしょうか。 質問の答えじゃないような気もするのですが、 一応私なりの答えを書かせていただきました。 不愉快な思いをさせたら済みません。

sakuracut
質問者

お礼

とりあえず水だけでもあげようと思います。

関連するQ&A

  • ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。

    ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。 はじめてのベランダ菜園です。 花も咲き実もついてきました。 葉っぱが一部分の枝で枯れてしまいました。 原因はなんなんでしょう? 水はあまりあげすぎないように 肥料は月2回ぐらいペンタガーデンを与えています。 また、かれた枝はどのようにすればいいのでしょうか? はさみで切る?ほっとく?手でもぎ取る?

  • ミニトマトを赤くするには?

     ミニトマトの苗を育てています。植木鉢で1本だけ育てているのですが、水しかやらなかったら実はなったものの、なかなか赤くなりません。(実がなってから1週間くらいたちました。)やっぱり肥料をやったほうがいいのでしょうか?いまから葉っぱをつんだり、肥料をやってもまだ間に合うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 葉っぱのないミニトマトは赤くなりますか?

    初めてベランダでミニトマトに挑戦中です。 なんとか花が咲き、緑の実がなってきたら、葉っぱが白い斑点だらけになり、気味が悪いので、変な葉っぱは全て切ってしまいました。葉っぱが一枚もなくなった苗がほとんどです。 ところで、ミニトマトの色づきは30~40日かかるとのことですが、葉っぱがないと光合成ができないから、色づきにも影響がでるのでは?と家族から意見が。 さて........?

  • ミニトマトの花がおちるのは?

    お世話になります。 今、ベランダでミニトマトを育てています。 大きく立派に育って、花も25個くらいついています。 今、花が咲き終わったばかりなので、実はあまりありませんが、それでも、小指の先ほどのができています。 ですが、今日みていたら、花がおちていました。 花がおちていたというより、花にくっついてきている細い枝?のところから落ちているのです。説明しにくいですが、茎から枝がでて、その枝から、花までの間の細い茎です。それが、少し垂れ下がって花は下向きについているんですが、その垂れ下がったところから、ぽとっと落ちているようです。 最初鳥に食べられたのかな?と思ったのですが、花は下に落ちていました。そこでよく観察したところ、おちていない花もその茎?のところが、白くなって、明日にでも落ちそうなかんじです。 昨日までは天気もよく、今日から大雨でしたが、雨は全くといってもいいほど、あたりません。 どうして花がおちるのでしょうか。 思い当たることはといえば、水は、土の表面が乾いてからというので、五日に一度くらいしかあげないのですが、昨日は、少し葉が元気がなかったような気がします。 あともう一点思い当たるのは、肥料不足です。第一花を結果させることができなかったせいか、肥料が多すぎたせいか、幹が太くなって1.3センチくらいになりました。なので、今、3週間くらい追肥していませんでした。 実は昨日の夜、花に水をやり、追肥しましたが、昨日の時点では花はおちていませんでした。 単純に花の水遣りのときに、ばけつがあたったのかなと思ったのですが、まだ落ちていない花の付け根が白いので、それが原因ではないと思います。 長くなりましたが、花の落ちる原因はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • ミニトマトの水遣りについて

    ベランダでミニトマトのさいばいをはじめましたが、葉っぱに元気がありません、水遣りの量、タイミングについてご指導ください。

  • ミニトマトの今後

    ミニトマトの今後 南向きベランダでミニトマトを育てています。 直径30センチほどのプランターに苗は一つです。 一日水を遣らなかったら、何だか萎れてしまったので、 それから毎日たっぷり遣っていたら 葉が枯れてきてしまいました。その時点で小さく青い実が3つほど。 (知人に聞いたら「水の遣り過ぎ」と言われました) それで仕方なく枯れた葉を全部取って 今は二日に一度位の水遣りにしています。 でも残った葉も元気がありません。 実は少し赤くなってきています。 助けるために何か肥料を与えたほうがいいのか・・ それともかえって逆効果でしょうか? 写真が載せられないので、 分かりにくい部分があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • ミニトマトが枯れそうです。

    夏休みの前、小2の娘が学校からミニトマトの苗を もって帰りました。 持ち帰ってすぐ化成肥料を与え、先日2度目の化成肥料を与えたところ、二日後に苗の元気がなくなり、 昨日の夕方には葉が茶色になって苗がしなだれてしまっていました。 水は他の花と一緒に朝夕あげています。 台風の時には軒先に入れ、雨をよけました。 庭にそのまま置いていますが、 やはり農家のようにビニールの屋根をしたほうがいいですか。 なにはさておき、とにかく苗を復活させる方法はありますか。 なにせ宿題なのでどうにかなる方法を教えてください。

  • ミニトマトのつぼみがつきません

    家庭菜園初心者です。 マンションのベランダで、プランターでミニトマト(ミニキャロル)を種から育てています。 種まきは4月初旬、4月15日前後に発芽しました。有機培養土を使用し、35×18cmのプランターで6cmおきに種まき、全て発芽して成長してきたので少しずつ間引きし、5月下旬に20cmくらいに成長したところで2株だけ残して支柱を立てました。 現在、60cmくらいの背丈まで成長していますが、全くつぼみのつく気配がありません。それどころか、ネット上の写真などで見るような感じで葉が繁っておらず、脇芽も出てこないので脇芽かきもしていません。葉っぱから次の葉っぱまでの茎が長いような感じで、どちらかといえば横に広がるのではなく、上に伸びていってる感じです。葉っぱや茎に特に病気らしいものは見あたらず、元気そうなのですが、6月中旬でこの状態だと実どころかも花もつかないまま終わってしまいそうです。 ベランダは南向きで、日照は午前中当たっていますが、1階なのでそれほどがんがんに長時間当たっているわけではありません。日照不足が原因なのでしょうか。水は控えめにしています。肥料は与えていません。住んでいる場所は首都圏です。 これから実をつけるためにどんなことをすればよいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

  • ミニトマトの育て方

    アパートのベランダで鉢植えのミニトマトを育てています、実もたくさんになり下のほうから赤く色つき始めま喜んでいます。でも背丈が伸びて2メートルぐらいになりまだまだ伸びそうなんですが先を切ってやったほうがよいのではと思っていますがいかがでしょううか?上に伸びるにつれてまだまだ新しく花をつけ、実がついていきます。重く垂れ下がるので上から紐で吊って支えてやっているところです。それから肥料なんですが、今はハイポネックスを500倍に薄めて1週間に1度やっているのですがいかがでしょうかよろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの脇芽の見分け方は?

    ミニトマトの脇芽の見分け方は? ガーデニング初心者で、現在ミニトマトをプランターで育てています。 種から高さ1メートルにまで育ち、葉っぱがジャングルになってしまいました。花は殆どついていません。 脇芽の見分け方がよく分からず、とりあえず色々切ってみたのですが、花がつかないので、間違えたところを切っているのかと不安です。 どの部分を脇芽というのでしょうか?   どうぞよろしくお願いいたします。