• 締切済み

ミニトマトの脇芽の見分け方は?

ミニトマトの脇芽の見分け方は? ガーデニング初心者で、現在ミニトマトをプランターで育てています。 種から高さ1メートルにまで育ち、葉っぱがジャングルになってしまいました。花は殆どついていません。 脇芽の見分け方がよく分からず、とりあえず色々切ってみたのですが、花がつかないので、間違えたところを切っているのかと不安です。 どの部分を脇芽というのでしょうか?   どうぞよろしくお願いいたします。

noname#163989

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.3

茎から葉っぱが出ていますな その葉っぱと同じ所から出ているのが 脇目です すべて取る事

質問者

お礼

葉っぱと同じ所から出ているのですね。 探してみます!

• nitto3
回答No.2

頭頂芽以外はすべて脇芽です、頭頂芽のところの花芽は切らないです。 茎と葉の間から出ているのはすべて脇芽です、分らなければはっきりしてから摘めばいいです。

質問者

お礼

頭のところの芽は切らないのですね! 芽からうろこです! ありがとうございます。

• zorro
回答No.1