• ベストアンサー

ベランダ菜園のミニトマトが枯れる

ベランダのプランタでミニトマトを5本ほど栽培しているのですが、最近になって上部の葉っぱが茶色く枯れはじめました。 昨年の夏も同じような症状が発生して枯らしてしまい、いろいろ調べて青枯れ病と思われたので、今年は二つのプランタに分けて育てていました。 ところが今年も同じタイミングですべてのミニトマトが枯れはじめてしまいました。 プランタの場所は日当たりがよく、日中は気温がかなり高い状態になります。 原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

#1さまの質問で「風」ですが 野菜、植物全般には風通しが良くないと色々と傷害が起きると 思います。 勿論強すぎも良くはないですが角地に置いてあるということは かなり「熱い」のではないでしょうか?。 あと水遣りの時間ですが今の気温でしたら早朝5時前くらいでないと 水がお湯になってしまい、これまた問題になりますね。 うちはミニトマトではないですがキュウリで色々と失敗しました(笑)

sonic_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに風通しが良くないかもしれません。 そういえば去年も同じ場所(角地)に置いていました。 夏のこの時期はかなりの暑さ(熱さ)になっていると思います。 もう遅いかもしれませんが、プランターの位置を変えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.3

#1です。 根腐れですかね?? プランターの排水も関係すると思いますが、#2の方ご指摘のように お湯状態になって根にダメージを与えているかもしれませんね。 できれば早朝、あるいは、夜の水遣りをおすすめします。

sonic_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水遣りは普段、夜におこなっていましたが、週末は昼間に撒いていました。 暑いときは夜だけ撒くようにします。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

ミニトマトは大体8月いっぱいが目処だとおもいますので、 そろそろかれてくる時期ではとも思います。 あとは、下記のどれかに思い当たる部分はありませんか? ・風 ・プランタの大きさ ・水 ・土

sonic_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 去年はもう少し早い時期に枯れはじめました。 風→ベランダの壁面に囲まれた位置(角地)にプランターが置いてあるため、風はあまり当たりません。 プランタの大きさ→横幅90cm奥行き25cm高さ25cmほどです。 水→種まき当初はあまりやらず、最近は気温が上がるのでほぼ毎日あげていました。 土→量販店で野菜の土を買いました。肥料は油粕のみです。 ミニトマトは鉢植え用のレジナという種類です。

関連するQ&A

  • ミニトマトの水遣りについて

    ベランダでミニトマトのさいばいをはじめましたが、葉っぱに元気がありません、水遣りの量、タイミングについてご指導ください。

  • 家庭菜園のミニトマト

    いつもお世話になっております。 園芸初心者です。 家庭菜園でミニトマトを植えてあるのですが、真夏には毎日たくさん収穫できたものが最近は色付きが悪くなかなか収穫できません。 秋めいてきたので当然なのですが、緑色の実がたくさんなっているのに色づかずとても勿体無いです。 これらを何とか収穫まで持って行く技はないでしょうか? 例えば実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れたら収穫出来ますでしょうか? 庭の日当たりは良好ですが、秋田なので気温が低めです。 日中の最高気温は20~24度くらいで昼と夜では寒暖の差が激しいです。 3歳の娘がトマトが大好きで毎日何個でも食べるので庭で取れるうちは自宅のトマトを食べさせられたらなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミニトマト、ラディッシュ、モロヘイヤのベランダ栽培

    こんにちは、今年からベランダでプランターや麻袋で 野菜の栽培をやり始めました。超初心者ながら、netや本で研究してるのですが、わからないことがたくさんあります。 ミニトマト 種類はわかりません。全長80センチほどになりましたが 葉っぱばかり育ち一向に花が咲きません。 なすと一緒に一株ずつ植えて しまったのでそのせいでしょうか? 本を見ますと、枝は一本にする?と書いてますが、 同様に太いのが二本あります。 脇目はマメに摘み取ってます。 追肥はしましたが何か他にすべきことはありますか? モロヘイヤ プランターがなかったので紙の靴箱に種をまいてしまいました! 2週間ほど経過。 それでも順調に育ってます。 何回か間引きしましたが今現座も密集していて 100本以上はあります。 葉っぱは一本に5枚、高さ5センチほどです。 これから大きいプランターに移して一本立ちさせた方が いいと思うのですがタイミングがわかりません。 全員の育ちのためにも今の状況はよくないと思うのですが どのぐらいの大きさになったら植え替えたらいいでしょうか? このまま大きくなると根が混み合ってきて植え替え 出来なくなるのでは? でもまだ今は小さすぎる気がするし。。 子供が出来たようで毎日楽しいのですが、 心配こともその分増えて他のことが手につきません。(笑) 長くてすみませんか、なにかアドバイスございましたら どなたかお願いします。

  • ミニトマトが枯れてきたのですが・・・

    マンションのベランダでミニトマトを栽培しています。 日当たり、風通しともに良く、順調に育ってきて、やや大きめの トマトが4つだけ収穫できました。ほかにも青いトマトが4~5個 ついています。 が、少し前から葉や茎が枯れてきました。4本あるうちにはすでに ほとんど枯れ落ちてしまったのもあります。全体的にかなり寂しい状態になってきてます。 毎日お水もきちんとあげていて、栄養剤も時々あげたりしてました。 最近は水の量が少なかったのかなと思って多めにあげたりしてますが どうしたらまた元気になってくれるのでしょうか? どなたか教えてください。ド素人です。

  • ミニトマトの葉が黒くなりました

    苗で購入して、ベランダでプランター栽培しているミニトマトですが、 葉っぱのふちなど(ふち以外にも、葉の中も)が黒くなり、その周りが黄色く枯れたような状態の葉が増えています。 水が少なくて枯れかかっているのか、斑点病などの病気なのでしょうか?? おかしくなった葉は摘んだほうが良いのでしょうか。 水をもっとたくさんやればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ミニトマトの種が発芽しない

    昨年もらったミニトマトの栽培キットから育てて、取れた実から種を取りへやで保存しておき、今年発芽させようとキッチンペーパーに水を張り撒いておいたのですが、一週間経っても目が出てきません。それでそのまま一度冷凍庫に2日入れ再びベランダに置いて様子を見ていますが出てきません。キットから育てたからダメなのでしょうか。どうすれば芽が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベランダ栽培のミニトマト、背を低く育てたい。

    こんにちは。ベランダ栽培の超初心者です。 植木鉢でミニトマトを育てようと植えつけ、現在30cmぐらいで花が5~6個咲いた状態ですが、 西向きで日当たりが悪い場所のため、1mぐらいの台上に置いて日光を当てようとしています。 (それでも1日に5時間程度しか当たりません・・・) たまに日当たりの良い場所に移動して、朝から夕方まで日光を当てたいし、台の上では強風のときなどに安定が悪くなりそうなので、できるだけ背を低く、コンパクトに育てたいのですが、もう支柱にくくりつけてもよいでしょうか? ネットで見たところ、何度か実を収穫したら支柱にくくって這わせて・・・との書き込みがあったのですが、まだ実にもなっていない、花の段階では支柱にくくってはいけませんか? その方が自然に支柱に沿って育ちそうな気がするのですが・・・。 茎を触って曲げようとしたら、トマト独特の植物の香りがするのですが、これって茎をいためている行為になるんでしょうか? 経験者の方に回答していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの苗が黄色に

    栽培初心者です。 ちょうどひと月くらい前から、苗の上部の葉っぱが黄色くなり始め、しばらくしたら苗全体の葉っぱが黄色くなってしまいました。 黄色くなり始めた頃から、苗もあまり成長せず、実のなる時期なのに、花は現在咲いておらず、実も1株出来ている程度です。 育てている環境は西向きのマンションのベランダで、寒冷地ですが現在は12-30度くらいで、日により気温が違います。 写真奥にも同じ種類(スイートミリオン)のトマトを育てていますが、花も実も沢山つけ、順調なようです。 肥料も継続してやっていますが、黄色い苗は特に変化が無いようです。 ただ、購入先は違い黄色い方はちょっと弱めな苗だったのかもしれません。 一体何が悪いのでしょうか? 対処方法も併せてアドバイスくだされば幸いです。

  • ミニトマト。何かの病気ですか?

    ベランダでミニトマトを栽培しています。 一段目に実が4つほど付き出して2段目にも小さな実が出来始めていますが 一段目から下の葉が急に黄色くなり萎れてきました。引っ張ったら 簡単に取れてしまったので 一段目より下の葉は全て取ってしまいました。 栄養不足?水分が多過ぎたか、逆に少なかったのか?それとも肥料が効き過ぎたのか少なかったのか? ネットで調べても病気なのか、病気だとしても何の病気なのかが良く分かりません。うどん粉病?白カビ病? 考えられるのは水分が多かったかな??小バエが寄ってきたりしてたので、それからは水は控えるようにしてましたが。 上のほうの葉は枯れずに丸まってもなく元気なように見えます。 下葉は一段目の実を作るための養分を作るところみたいで取ってしまって失敗だったのでしょうか? 今年初めてミニトマトを栽培し始めた初心者です。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの剪定(メインの枝をカットしたい

    ミニトマトをベランダで2鉢育てています。 去年もミニトマトの栽培をしたのですが、ベランダの天井まで枝が伸びてしまい、収穫が大変なことになってしまいました。 この時は、わき芽を適当に剪定していたのですが。。。 最終的に、木みたいになってました。 今年は、高さを調節したいと思っています。 そこで、剪定しようと思ったのですが、メイン(中心)の枝をバッサリやってしまって大丈夫でしょうか? それはまた挿し木にしたいと思っています。 メインの枝には花が咲いていて、少し惜しい気もしますが、、、 花付きの枝は挿し木できますか? 低くてこんもりとした形のミニトマトの鉢にしたいのです。