• ベストアンサー
  • 困ってます

トマトの実がオシリから黒く変色してきます

トマトを2本栽培しています。凛々子というトマトジュース用の品種です。順調に生育して実を付け始めたのですが、直径3センチほどになるとオシリが黒っぽく変色してきます。どうすれば防げるでしょうか? ベランダで鉢植えにしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

#1さんと同じく、尻腐れ病だと思います。 一度、キーワードを尻腐れとして、画像検索してみてください。 同じくキーワードを尻腐れでこのサイト内全体検索(ガーデニング限定でなく)をしてみて下さい。 そうすると以前の質問に対する回答が出ます。 対策として 1.今からでも消石灰、苦土石灰などを撒いておく。 2.水やり時に石灰を混ぜて、その上澄み液を潅水する。 3.石膏(硫酸カルシウム)を葉面散布する。 などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像検索してみました。 やはり尻腐れ病のようです。 早速、明日にでも対策しょうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

トマトの葉や果実が黒くなるのはおそらく「エキ病」だと思います。

参考URL:
http://www.pixino.com/yybbs2/200207/2569.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、参考URLを見ます。

  • 回答No.1
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

尻腐れ病だと思います。元肥に苦土石灰を混ぜておきましたか? チッソ分が多いとカルシウムの吸収ができなくなり、病気になります。 プランター栽培では水の不足でも尻腐れになります。こまめに水やりしたり、乾燥を防ぐためや地温の温度をあげないように敷き藁をしきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 土は野菜栽培用のものを使いましたが苦土石灰は混ぜていません。 最近良い天気が続いていたので水不足だったかも知れません。こまめに水やりをしてみます。