• ベストアンサー

長持ちしない

ガーデニング初心者です。 寄せ植えの花が長持ちしません。 鉢には両サイドにワイヤープランツが植えてあります。 真中に植えるものをいつもいろんなものを買ってきて植えるのですが 持って2週間ほどで花がすべて落ちてしまいます。 そのあとまた咲くことはありません。。。 買う時に店員さんに『強い花ですよ』と言われて買ってくるものも 同じような感じで終わってしまいます。 今、植えているのも我が家のはもう花が終わってしまったのですが、 駅前の花壇ではずっと咲いてます。 何が悪いんでしょうか?? ワイヤープランツのせいかと思ったりもしますが(根っこがだいぶ伸びているので)どうなんでしょうか?? なにせ初心者なのでどうしたらいいかわかりません。 ご指導よろしくお願いします。

• HE392
  • お礼率47% (79/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.4

もしかして、土はずっとそのままでワイヤープランツ以外を植え替えていますか? 一度土を入れ替えてみてはどうでしょうか。 前に植えていた植物の根が土に残っていると新しく植えたものの根張りが悪くなります。 また培養土には肥料が入って売っていますが、3ヶ月ほどで元々入っている肥料は切れてしまいますから植え替える時に腐葉土や元肥の化成肥料、苦土石灰等を足してあげる必要があります。 腐葉土を混ぜると土がフカフカになり根を伸ばしやすい土になります。 植える植物によっては石灰のアルカリを嫌う場合もありますから、購入する苗を調べて土を整えてみて下さい。 植えつけるプランターの大きさに苗の数があっているかとか、置き場所(基本的に西日が当るのはよくないようです。)、水も乾燥を好む植物に毎日たっぷり水を与えたり、受け皿に水を貯めていたりすると根が腐ってしまいます。 日照時間が短いと花付が悪くなるものもあります。 カスミソウはコンパクトなタイプもありますが、結構根が張りますよ。 ここのサイトは私がよく参考にしている所です。よろしかったらご覧下さい。 http://www.yasashi.info/ka_00021g.htm

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

咲いている鉢花を寄せ植えにする場合 根鉢は崩さない 鉢底に巻き付いている長いもののみ取る程度 植え付け後は 水をタップリ与えた後 2日程度半日陰に移し植えたものの根の生育を待つ 夏場の西日はきついので 暑さに強い植物を選んだ方か良いネ ベコニア(センパフローレンス)とか

• cactus48
回答No.3

地植えと鉢植えでは根本的に違いますから、同じように考えると失敗し ますよ。鉢には限られた量の土かありませんから、地植えより土の乾き 具合も早くなってしまいます。寄せ植えの場合ですが、植えてある植物 が養分を均等に吸収している訳ではなく、養分を多く必要とする植物が 植えてあると、他の植物の養分まで取ってしまうので、どうしても栽培 が上手く行きません。植物にも相性がありますから、相性が良い物同士 を寄せ植えにした方がいいですね。 購入された店の店員さんですが、植物に関して詳しい知識を持たれてい る方なのでしょうか。使用する用土や水遣り、置き場所、施肥、栽培中 の注意点などを説明して貰えたでしょうか。 ちなみに何の花が2週間しか持たないのでしょうか。ワイヤープランツ が原因かどうかは今の段階では何とも言えませんが、原因は質問者さん の栽培管理方法に問題があるような気がします。 その原因を改善するためには、置き場所や用土、置き場所、水遣りなど の情報が必要です。

HE392
質問者

補足

専門のかたの詳しいお話ありがとうございます。 花の相性ってあるんですね。 まず、花屋の店員さんですが、あまり話さず帰ってきます。 買う時に店員さんのほうから『これは強いから持ちますよ』と 声をかけてもらって『そうなんですか~』程度です。 もっといろいろ聞いてみないといけませんね。 今、植えてたのが『イソトマ』という花です。 ほかにも一緒にピンクのカスミソウともう一つは名前を忘れました。 最初にその忘れたのがびっくりするくらい枯れてしまい、 カスミソウの花がすべて終わり、半分枯れてしまい、イソトマも 枯れ始めてますが、つぼみが付いているところもあります。 終わった花はつんでみてます。 置き場所は玄関の屋根の下ですが、2時ごろから夕方の西日まで日が当たります。 土はホームセンターなどで売っている花栽培用の土です。 よろしくおねがいします。

• rimurokku
回答No.2

花の種類によりますが、ほとんどの植物はすでに花が咲いている物を植えれば、根がしっかり付く為に花を落としてしまいます。 しっかり根を張って、栄養の吸収が出来るようになって初めて新芽を伸ばし、その後花も付ける事になります。 植物によっては、植え替えるときは花は勿論有る程度の葉っぱも間引くことがあります。 当然、一度花を咲かせてしまえば次の年まで花を咲かせない物の、花が付いた状態での植え替えは無理です。

• zorro
回答No.1

水は与えていますか?肥料は与えましたか?植えるとき根鉢は崩しましたか?

HE392
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 水は与えています。 肥料は・・・半年に1回固形肥料をまいてます。 やっぱり液体のほうがいいんでしょうか? 根鉢を崩す、根っこをほぐすんですよね。 やってるつもりですが、やり方がダメなのかもしれません。 土の中が根っこだらけのような気がするのですが、 それもなんとかしたほうがいいんでしょうか?