• ベストアンサー
  • 困ってます

これからの季節に植えるといい花を教えてください。

私はガーデニング初心者です。   我が家に長さ1m奥行き30cmくらいの花壇があります。  今はアジサイが植えているのですが、殺伐とした感じです。アジサイは義母が植えてくれたのですが、義母も味気ないので、抜いてしまおうかということになりました。  とりあえず、「パンジー」を植えてみようかなと思うのですが、他の種類の花も植えると変化があっていいかなあと考えています。  パンジーと寄せ植えするならどんな花がいいでしょうか。おすすめの花がありましたらぜひ教えてください。また、その花を植えるときに気をつけた方がいいことがありましたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jan3ms

日当たりはどうですか? 日当たりが良いなら、 花壇の成功のポイントは、まず高低差です! 低い植物を手前に、高い物を奥に植えてください。 パンジーが中心なら、 パンジーより背の低いアリッサム、 パンジーより背の高いスットク、リナリア、などは簡単に育ちますし たいていのホームセンターで入手できます。 後は、土が見えるともう一つヒンソな感じなのでクリサンセマムなど、安くてボリュームがある物で間を埋めるとか、色を同系色にするとか、花物だけでなく葉物(アイビーとかいろいろあります)を花壇の端に植えてみるとか、パンジーの間にデルフィニウムやワスレナグサなどを植えておくと初夏まで楽しめますよ。 植える時に、マグアンプKとゆう肥料と、 オルトランとゆう顆粒状の薬を土に混ぜておけば、後は水やりと花柄詰み(枯れた花を早めに取って、種をつけさせないために行います)さえすれば、肥料も害虫の心配もほとんどしないで花いっぱい花壇になります。両方ホームセンターで買えます。初心者の方にはオススメです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 花壇は南側でとても日当たりがいいので、アドバイスはかなり参考になりました。早速ホームセンターに行って花苗を見に行こうと思います。 「高低差を大切に」花壇を作ってみようと思います。  肥料や薬のことも合わせて教えていただき本当にありがとうございました。