• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日陰でも育つ虫除けの植物

家の北側に直径30~40cmぐらいの小さな植え込みスペース(花壇)があります。 北側といっても西日はあたる場所で、今の時期で午後2時から5時ぐらいは日が差しています。 その花壇にインパチェンスを植えようとおもうのですが、その脇に虫除けになる植物を少し植えたくて探しています。このような北側の場所で育つものがあれば教えてください。 お花のほうもインパチェンス以外で、丈夫で日陰でも育ちやすく害虫がつきにくいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#17514
noname#17514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oh-kiku

ラベンダーやローズマリーはいかがでしょう。ローズマリーは横に這うように育つタイプもありますので、地面が隠れるかと思います。 虫除けならば、マリーゴールドがオススメです。

質問者からのお礼

ラベンダーは主人が好きな花で植えたがっていましたが、日陰ではダメとか雨に弱いとか難しい気がしています。 虫除け効果はあるんでしょうか? マリーゴールドは虫よけになるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • WANSIZU

ユーカリの木(といっても小さなもの)を植えています。 日陰・乾燥にも強いそうですよ。 蚊に効くそうです(死ぬ訳ではないですが)が他の虫もついていません・・と思います。

• 回答No.6
noname#17702

♯3です。ドクダミいいんですけどね( ¨) でも、名前からしてイマイチですよね。(^w^;) ラベンダーにはダニなどに対する避忌作用があります。でも、いろいろな品種がありますが概ね日陰には不向きですね。

• 回答No.4
noname#47429
noname#47429

ドクダミ?。うう、やっと我が家から?年かけて根絶しているのにこの名前をまた聞くとは。 わたしも嫌いです。 匂いをかぐとなぜか腹と頭が同時痛くなります。  わたしならラムズイヤーとミント系を植えます。 http://www.ogis.co.jp/  

• 回答No.3

ドクダミいいですよ。結構きれいだし、お風呂に入れてドクダミ湯などハーブとしても使えます。 あと、インパにクリスマスローズを加えて混植とか如何がでしょうか。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! ただドクダミは小さい頃から最も苦手な植物なんです。 とても花壇で育てる気にはなれなくて・・・せっかっく お返事いただいたのにスミマセン! クリスマスローズは秋ぐらいになったら植えてみようと 考えています。

• 回答No.2
  • 8942

ドクダミはいかがですか? 好き嫌いはあると思いますが、 花はなかなか清楚で良いと思いますよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! ただドクダミは小さい頃から最も苦手な植物なんです。 とても花壇で育てる気にはなれなくて・・・せっかっく お返事いただいたのにスミマセン! 他になにかありますでしょうか?

• 回答No.1

お花は、アスチルベはどうでしょうか。

質問者からのお礼

アスチルベという花も綺麗な花ですね。 多少の日陰でも問題ないようですし。。 でも品種によっては背が高くなりそうですね。 ありがとうございます。