• ベストアンサー

半日陰向きの植物教えてください

ガーデニング初心者です。 自室の前に、小さな花壇があるのですが、 午前と午後とで日向、日陰と見事に環境が変わります。 ノースポールなど植えてみたことがありますが、 小さな花がしょぼしょぼついただけで、勢いは全くなく哀しかったです。 ハーブ関係以外のもので、 半日陰向きの植物のおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。 できれば四季ごとにアドバイスしてもらえれば嬉しいです。

  • 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

半日当たればほとんどの植物が育ちます。 苗から植えれば確実です、多分種からでも育ちます。 私のところは昼間数時間だけ日が当たります。 そこで咲く花は今から萩、周明菊、菊、ヨメナ、木では茶です。 春には福寿草、水仙、ヒマラヤユキノシタ、ボタン、アマドコロ、レンテンローズ、木のヤマブキ、椿、ミニシャクナゲなどです。 夏にはアルストロメリア、スイトピー、ノイチゴ、御柳梅、夏椿などが咲きます。

160614
質問者

お礼

そ、そうですか。何でも育つ・・・・・・。となると私の腕がやはりまずいのかもしれません。苗はともかく種ではほとんど発芽なしです。種袋の説明とおりにしているつもりなんですけど。数々の具体例ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.4

思いつくだけ 春から秋まで、 ベゴニア・インパチェンス・ペチニア(花の小さいタイプ) 秋から春まで、 プリムラ ポリアンタ(ポリアンサとも云う)・プリムラ ジュリアン・プリムラ オブコニカ・プリムラ マラコイデス(最近桜草として売られてますが、昔から桜草と云われている物とは、違います) バンジー(なるべく花の小さな物)・ビオラ 春咲き花木 アセビ3月下旬・ジンチョウゲ3月・アジサイ6月 冬の花木 コムラサキシキブ実の観賞期10~12月・サザンカ12月・ツバキ12~4月 明るい日陰(直射日光が当ると葉焼けします) 冬実を、楽しむ 千両・万両・百両金(カラタチバナ)・十両(ヤブコウジ) 葉を楽しむ オモト エビネ4月・ホトトギス9~10月 一分のユリ(カサブランカで、良く知られているオリエンタルハイブリット種)7~8月

160614
質問者

お礼

なんと分かりやすい! ありがとうございます。ポリアンサ、そういえばこの花は長いこと咲いていました。思い出しました!参考にさせていただきますね。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

午前中日があたるならそれほど悪い環境とも思えません。使っている用土が良くないなどの原因ではありませんか。また、軒下とか大きな木の下などの、良くない条件はありませんか?

160614
質問者

お礼

悪い環境じゃないかもしれないっていう言葉に元気づけられました。ありがとうございます♪ よくない条件としましては、花壇の三方が見事自宅の外壁で立ちふさがれ、東側のみに何とか日が差し込むゆとりがあるという感じです。コの字型と考えてみてください。初めて見たとき絶望しましたよ。それでもハーブ系はさすが西洋の雑草というかすごい勢いで育ち、逆にいささか懲りました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

下記サイトにはご希望の半日陰の植物を初め色々な植物が沢山載っていて大変参考になりますので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/
160614
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!サイトを見てきて感激しました。ぜひ参考にさせていただきますね。(おかしいな、さっき確かにお礼の言葉を書かせていただいたのに、今見たら表示が消えてました。これは再度トライした文章です)

関連するQ&A

  • 半日陰について教えてください

    お世話になります。 昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。 ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。 半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか? 植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。 バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか? ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。 よろしくお願いします。

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 多肉植物の植え替え後の日光浴について教えて下さい

    多肉植物を植え替えたので暫く半日陰に置こうと思うのですが、植え替え後何日ぐらいで日向に出せばよいでしょうか?

  • いろんな葉の植物、しりませんか?

    こんにちは。 いつもこのサイトにはお世話になっています。 とても参考になるので助かります。 また質問がありますので、ぜひ皆様方のお知恵を貸してくださいませ。 ちなみに私は、ガーデニング初心者です。 変なことをいっていたらすみません。 北側玄関横に花壇があります。 北側なので暗くはないのですが日はまったくあたりません。 何かを植えようとしているのですが (今はすみっこにビオラだけあります) わからないものでいろいろ調べていたら 日があたらないところは 日陰オッケーの植物でも花は咲かないかもしれない・・・ といふう風なことも聞きました。 それならば思い切って、花をメインではなく 葉をメインにしていろいろな色や形がきれいなのや面白いものを植えようかなと思っています。 今考えているのは斑入りのアイビーやヤブラン シルバー系の何とか菊(すみませんど忘れしました、でもこれは日なた向らしいのですが) とかいいなぁと思っています。 他に本を見ていたら メイン植物ではないので何かわからなかったのですが 赤っぽいシソみたいな色の植物も見つけていいなぁと思っているところです。 そこで経験豊富な皆様に質問です。 あまり横に広がったりしないでいてくれて、 あくまでも、葉が変わった色とか、面白い感じだったりで、これはぜひオススメ!! って言うものはありませんか? ひなた向きのものでも、もしかしたら植わってくれるかもしれないので これ、いいなぁと思ったものはチャレンジするつもりでいます。 (どうせ初心者なのでだめもとです) 世話はあまりできないかも知れませんが やる気だけは充分あります。 よろしくお願いいたします。

  • 夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

    ガーデニング初心者です。 庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。 ちなみに当方関西中部です。

  • 日陰でも育つ虫除けの植物

    家の北側に直径30~40cmぐらいの小さな植え込みスペース(花壇)があります。 北側といっても西日はあたる場所で、今の時期で午後2時から5時ぐらいは日が差しています。 その花壇にインパチェンスを植えようとおもうのですが、その脇に虫除けになる植物を少し植えたくて探しています。このような北側の場所で育つものがあれば教えてください。 お花のほうもインパチェンス以外で、丈夫で日陰でも育ちやすく害虫がつきにくいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイビーと相性の良い植物

    奥行き50cm、横幅400cmの花壇があります。 新築でまだ何も植えていない状態なのですが、 主人の要望でアイビーを植えることだけが決まっています。 私はガーデニングはど素人なので、得意な方にアドバイスを乞いたいのですが アイビーと一緒に植えるなら、どんな植物がオススメですか? 自分の好きなものだけ選んでやると、どちらかに押されて枯らしてしまうのでは…と心配で(^_^;) アイビーは白斑のあるもの、緑色だけのもの、色々混ぜようと思っています。 一年草より多年草が良いです。 南関東住まい、花壇は南東向きでそこそこの時間、陽が射しています。 自分でもどういう方向を目指せば良いのか分からないので、 可愛らしくする場合 可愛らしくなりすぎないようにする場合 ハーブも入れてみたい場合(増えすぎて大変になりますか?) で、植物の名前を教えて頂きたいです。 私自身はハツユキカズラや鮮やかな青か黄色の花がつくものが好きです。 見た目にも地面の下の根っこ同士でもケンカしにくいような、ガーデニング初心者でもお世話のしやすい植物を教えて頂きたいです。 名前を挙げて頂ければ、検索して調べてみます。 よろしくお願い致します。

  • 日陰でも「ひまわり」は育ちますか?

    日陰でも「ひまわり」は育ちますか? 家の東側にある花壇に、「ひまわり」の種を蒔いたのですが 午前中は日当たりは良いのですが、午後は日陰になってしまいます それでも育つでしょうか? 日陰でも育って、高さが高くならない品種などありましたら 教えて下さい

  • 家の北側にある花壇に適した植物をお教えください

    家の北側に40cmx2mくらいの花壇があります。冬は朝9時頃まで東端に日が当たる他は一日中直射日光はあたりません。今の時期で11時頃には全体が家の陰になります。夏は逆に一日中日があたっています。ずっと日が当たらないのであれば、日陰に強い植物を植えればよいと思うのですが、こんな花壇にはどんな植物を植えればよいでしょうか。 希望としては、(1)玄関のアプローチなので明るい感じにしたい、(2)圧迫感がでないように高さは50cmくらいより低いものを植えたい、(3)冬でも葉が枯れないもの、(4)花期の長いものか、いくつか組み合わせる、(5)初心者なので育てやすいもの。 ちょっと欲張りな条件ですが、こんな都合のよい植物はありますか?アドバイスよろしくおねがいします。