• ベストアンサー

半日陰向きの植物教えてください

ガーデニング初心者です。 自室の前に、小さな花壇があるのですが、 午前と午後とで日向、日陰と見事に環境が変わります。 ノースポールなど植えてみたことがありますが、 小さな花がしょぼしょぼついただけで、勢いは全くなく哀しかったです。 ハーブ関係以外のもので、 半日陰向きの植物のおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。 できれば四季ごとにアドバイスしてもらえれば嬉しいです。

• 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

半日当たればほとんどの植物が育ちます。 苗から植えれば確実です、多分種からでも育ちます。 私のところは昼間数時間だけ日が当たります。 そこで咲く花は今から萩、周明菊、菊、ヨメナ、木では茶です。 春には福寿草、水仙、ヒマラヤユキノシタ、ボタン、アマドコロ、レンテンローズ、木のヤマブキ、椿、ミニシャクナゲなどです。 夏にはアルストロメリア、スイトピー、ノイチゴ、御柳梅、夏椿などが咲きます。

160614
質問者

お礼

そ、そうですか。何でも育つ・・・・・・。となると私の腕がやはりまずいのかもしれません。苗はともかく種ではほとんど発芽なしです。種袋の説明とおりにしているつもりなんですけど。数々の具体例ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

• siyuno_o
回答No.4

思いつくだけ 春から秋まで、 ベゴニア・インパチェンス・ペチニア(花の小さいタイプ) 秋から春まで、 プリムラ ポリアンタ(ポリアンサとも云う)・プリムラ ジュリアン・プリムラ オブコニカ・プリムラ マラコイデス(最近桜草として売られてますが、昔から桜草と云われている物とは、違います) バンジー(なるべく花の小さな物)・ビオラ 春咲き花木 アセビ3月下旬・ジンチョウゲ3月・アジサイ6月 冬の花木 コムラサキシキブ実の観賞期10~12月・サザンカ12月・ツバキ12~4月 明るい日陰(直射日光が当ると葉焼けします) 冬実を、楽しむ 千両・万両・百両金(カラタチバナ)・十両(ヤブコウジ) 葉を楽しむ オモト エビネ4月・ホトトギス9~10月 一分のユリ(カサブランカで、良く知られているオリエンタルハイブリット種)7~8月

160614
質問者

お礼

なんと分かりやすい! ありがとうございます。ポリアンサ、そういえばこの花は長いこと咲いていました。思い出しました!参考にさせていただきますね。

• wulong
回答No.2

午前中日があたるならそれほど悪い環境とも思えません。使っている用土が良くないなどの原因ではありませんか。また、軒下とか大きな木の下などの、良くない条件はありませんか?

160614
質問者

お礼

悪い環境じゃないかもしれないっていう言葉に元気づけられました。ありがとうございます♪ よくない条件としましては、花壇の三方が見事自宅の外壁で立ちふさがれ、東側のみに何とか日が差し込むゆとりがあるという感じです。コの字型と考えてみてください。初めて見たとき絶望しましたよ。それでもハーブ系はさすが西洋の雑草というかすごい勢いで育ち、逆にいささか懲りました。

• mclaren03
回答No.1

下記サイトにはご希望の半日陰の植物を初め色々な植物が沢山載っていて大変参考になりますので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/
160614
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!サイトを見てきて感激しました。ぜひ参考にさせていただきますね。(おかしいな、さっき確かにお礼の言葉を書かせていただいたのに、今見たら表示が消えてました。これは再度トライした文章です)