• ベストアンサー

日陰の花壇に植える観葉植物

質問させてください。 表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。 条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは スタイリッシュなものを探しています。 それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。 また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。 以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか? スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>日陰の花壇に植える観葉植物        ↓ 観葉植物に限定せず、日陰に強い植物の中で、お好きな草木や造形&デザインで選び、組み合わせや配置を楽しみながら植栽されたら良いと思います。 お奨めの植物<順不同> ◇万両・千両・百両 ◇つげ ◇アジサイ ◇アオキ ◇花紫式部 ◇とくさ ◇ばらん ◇プルモナリア http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000003474/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/kusabana_top.htm#15

kzkz_tool
質問者

お礼

ありがとうございます! 和風とかかれていますが、とくさは面白そうですね。 リンク先の斑入りヒイラギも惹かれました。 斑入りっぽいのがすきなのかもしれません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

日陰ならギボウシはいかがでしょう。 冬は枯れて、根だけになってしまいますが、夏の美しさは格別です。 大株になると素晴らしいですよ。 http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm

kzkz_tool
質問者

お礼

ありがとうございます! ファイヤアンドアイス というやつに惹かれました。 参考にさせていただきます。