• ベストアンサー
  • 困ってます

日陰の花壇で育つ植物

北側建物の影、西日も当たる場所に 花壇があります。 日陰でも、育つ植物ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じような環境の我が家の北側にも雲間草が咲いています。 花とセットで緑を求められるのであれば、観葉植物か山野草もお勧めです。なかには中々綺麗な花を咲かせるものもあります。 日陰、もしくは半日陰の対光性のある草花を探してください。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#67590
noname#67590

我が家にあるものですが ヒマラヤユキノシタ http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/052.html ヒューケラ http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/heuchera01.html ホスタ(ギボウシ) アジュガ (他にも呼び名がたくさんあります) http://www.hana300.com/ajuga0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

ホスタがそうですね。 いろいろな色があります。 まるきり1日中影ではないなら(2時間とかでも日がさすなら)幅は広がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!