• ベストアンサー
  • 困ってます

クリスマスローズを植えている場所について

クリスマスローズを植えている場所について 春にクリスマスローズを頂きました。去年の冬に引っ越してきて、花壇もまだ整備できていませんでしたので、とりあえず植えられる所に植えました。 植えている場所は夏場は半日陰です。ところが、冬は明るい日陰なのですが、直射日光は一日中当りません。春や秋はどのくらい日が当っているのかは分からないのですが、花が咲く冬に直射日光が当らないというのはまずいでしょうか。 また、まずいとすれば、秋頃植え替えても大丈夫でしょうか。アドバイス、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちは地植えです。 落葉樹の樹冠の下、木の北側に植えています。 夏は朝日が当たりますが、日中は木陰に入ります。多少の木漏れ日は当たるようです。 西側にも落葉樹があるので西日は当たりません。 木が落葉する冬場は直射日光が当たります。 このクリスマスローズは旺盛な生育活力があり、毎年領土を拡大しています。まるで雑草のようです。 以上からクリスマスローズは基本的には日光を好む植物だと思います。よく日陰にも強い植物に分類されていますが出来れば日向のほうが丈夫に育ちます。(一般に日陰に強いとされる植物も短時間日向に置くと花の勢いが違います。うちでは朝顔の日陰になって、元気をなくしたインパチェンスを鉢植えにして短時間日が当たるところへ移したら、見事に花が復活しました。) これらの植物も暑さには弱いので1日中日の当たるところでは弱ってしまいます。 完全な日陰に置くよりは遮光ネットで日射量をコントロールした上で日当たりの良い場所に置いたほうが好結果が得られるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。ベストな環境で育てておられるのですね。落葉樹の近くがいいというのは、私もどこかのサイトで見たことがあります。夏の陽射しは避けてくれて、冬には葉が落ちるから日が当るのですよね。なるほどと感心した記憶があります。一冬様子を見るか、秋に植え替えるか考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 我が家の場合鉢植えですが 夏場は半日陰の直射日光の当たらないところ 冬場は日の当たるところに出しています ただ自然に植わっているのを見ても 手入れされたお庭を見学しても 直射日光は基本的に当てていないような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の書き込み、ありがとうございました。冬場は日が当った方がいいのでしょうけれど、直射日光が当っていない所でも育っているようだと聞いて、少しほっとしています。鉢植えの方が季節で移動させられていいのかもしれませんね。冬の寒さには強いようなので、一冬様子を見てあまり良さそうでなければ移動させるか鉢植えにしようかなと考え中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • クリスマスローズ 直射日光の当たる場所への移植について

    ご教示下さい。 4月10日に直径約40cmのクリスマスローズの地植えを移植しました。 以前は、東向きで明るい場所なのですが、壁の影に隠れ 直射日光は殆ど当たらない場所。 しかし移植後は、南側で一日中日当たりが良い場所です。 この場所で育てていくに辺り、注意点等が御座いましたら ぜひアドバイスをお願いします。 ※ 移植してから約2週間ですが、花もピンとなっていて 元気そうに育っていると思います。 ※ 今考えているのは、6月後半から9月末位まではスダレで 直射日光を遮ろうと思っています。 クリスマスローズが直射日光、暑さに弱いのは存じていましたが 駐車場を作るため、クリスマスローズを捨てるか、 南側しかない場所に移植するか苦渋の選択でした。 今まで大きくなり、綺麗な花を咲かせていたので 今後も大切にしたいと思っていますので よろしくお願い致します。

  • 先日、クロモジ(約20センチ)を自分の山から自宅へ移植しましたが葉がカ

    先日、クロモジ(約20センチ)を自分の山から自宅へ移植しましたが葉がカピカピに枯れかけてきてしまいました。 何か対策がありましたら教えてください。 山では高木に囲まれて、湿潤&半日陰の環境でした。 自宅では半日日光が当たる場所に植え替えました。 今、葉がカピカピになってションボリしてしまっています。 直射日光を浴びているせいかなぁと思っていますが、半日陰の場所がなく、どうしようかと思っています。 昨日、液肥をあげましたが、まったく変わりません。 ホームセンターではクロモジが直射日光の下、植えられているのを見ています。 半日陰の場所から移植した場合、最初の一年くらいは寒冷紗などで養生が必要なのでしょうか? もしくは、移植後に剪定をしなかったことが原因でしょうか。 困っています。 何か対策はないでしょうか。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 隣家との境に植える目隠し用の樹木

    隣家との境に金網を設置してある箇所があり、そこに目隠し用の木を植えたいと思います。 条件としては 1、初夏から夏場の午前中は直射日光が当たる 2、1以外の季節は明るい日陰状態で直射日光は当たらない 3、常緑樹で巨木にならないもの 4、金網の幅は2mくらい 日差しの当たる期間が短かく日陰の期間が長いので、アオキか南天を検討してるのですが 調べてみると、直射日光が当たる場所はふさわしくないようで。 夏場に枯れてしまう可能性があるのかと。 アオキ・南天以外に何か良い樹木があれば教えてください。

  • 家の北側にある花壇に適した植物をお教えください

    家の北側に40cmx2mくらいの花壇があります。冬は朝9時頃まで東端に日が当たる他は一日中直射日光はあたりません。今の時期で11時頃には全体が家の陰になります。夏は逆に一日中日があたっています。ずっと日が当たらないのであれば、日陰に強い植物を植えればよいと思うのですが、こんな花壇にはどんな植物を植えればよいでしょうか。 希望としては、(1)玄関のアプローチなので明るい感じにしたい、(2)圧迫感がでないように高さは50cmくらいより低いものを植えたい、(3)冬でも葉が枯れないもの、(4)花期の長いものか、いくつか組み合わせる、(5)初心者なので育てやすいもの。 ちょっと欲張りな条件ですが、こんな都合のよい植物はありますか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 半日陰で育ってくれるおすすめの多肉植物

    我が家のアパートの大きいほうのベランダは直射日光が当たりません。暖かい季節は短時間直射日光が当たる小さいベランダがありますが、冬にもなると太陽の位置が変わって当たらなくなってしまうため日当たりの必要な多肉はかわいそうです。。 多肉植物で色が赤とか紫の子を育ててみたいと思うのですが、例えば火祭(実家にいたとき育ててました)なんかはがんがん当てないとだめですよね。赤や紫のって全部そうなんでしょうか?? 半日陰で大丈夫な種類でおすすめがあればお聞きしたいです。

  • クリスマスローズ栽培場所について教えてください

    こんにちわ。 クリスマスローズの開花苗を頂きました。大きさは直径直径12センチくらいのポットに入っています。 地植えにして育てたいのですが、我が家の庭を見渡して以下の場所にしか地植えするスペースがありません。 育っていけるでしょうか? ・南東向きの玄関先 ・北風が少しあたる。 ・日中は半日陰で、西日は当たらない。 ・近くにアオキ・タマリュウが育っている。 ・品種(?)は「ヘレボルス ニゲル」と表記してあります。 いかがでしょうか?どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • クリスマスローズについて。

    去年花が咲いたので、受粉させて種を取りました。(4輪咲いたのに、受粉をしないままだったので、種を取れたのは一つの花だけでした(T_T)) サイトで見ると、種から発芽まではふた冬かかると書いてあったので、芽が出るのは来年かなあと思っていたのですが、数日前に見ると2つほど芽が出ていました。 おおっ♪……それはいいのですが、蒔いたのは全部で8個くらいなんです。他の芽は来年出る可能性もあると思いますか? そして親御さんの方は、前の年は12月ごろからつぼみが伸びて、1月末に咲いたのですが、今年は今のところつぼみが確認出来ません。新しい葉っぱか、花芽かわからないけれど何かが伸びてきている兆候はあります。 これがつぼみなら嬉しいのですが。これから咲く可能性もありますか? そして花が咲かない場合の原因として何が挙げられるでしょう? クリスマスローズは強い花だと言うし、もともと半日陰とのことですので、部屋の中にずっと置きっぱなし(少々日はあたる)で、肥料も春か夏に固形のものをちょっとやっただけ。あまり肥料をやると葉だけがわさわさ出て花がつかない、などときいたことがあり総じてほったらかしにしてあります。 クリスマスローズを育てる際にここだけは外しちゃならん!というポイントがありましたら教えて下さい。当方大変モノグサなので、出来れば大雑把なところでお願いしますm(__)m。

  • 血圧について。

    いつもは、血圧が110か120程なのですが、今年は、炎天下の中で仕事をしていました。 日陰はなく直射日光をもろに浴びかなり日焼けもしました。 炎天下の日陰なしで直射日光を浴びた事と血圧は、関係あるのでしょうか? 血圧は、150になりました。 年齢は70過ぎです。よろしくお願いします。