• ベストアンサー

丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • saboo
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

こんにちは 我が家はシェフレラが外でガンガン育っていますよ。 直射日光当たっても大丈夫だと思いますが、ちなみに九州で地植えです。 どの植物も西日がガンガンと土の温度が上がるのは嫌うようです。 根が傷むと、葉先から枯れ上がってきます。 そこだけ直接コンクリに置かないですのこ状の鉢置きの上に載せるなど ちょっと工夫すればいけるのではないでしょうか? 手始めにシェフレラは挿し木出来るので、ポット植えして根が出たら置いてみてはどうですか? 環境に慣れてしまえば、植物は逞しいので育つと思います。 ヤシ系の植物もいけると思いますけど、冬越しがどうでしょうか? 観葉植物ではありませんが、エニシダを大鉢で置いても見事ですよ。 これは、西日だろうがいけます。 無茶苦茶強いです。 グリーンカーテンみたいな感じにもなります。

saboo
質問者

お礼

木枠の鉢カバーなどで鉢に直射日光が当たらないように 工夫してみようかな、、と考えております。 そうですね。 環境に慣らすのは肝心でしょうね。 この時期はまだ残暑も厳しいので来年の春先にでもゴム の木かな・・・可能ならオリーブあたりも考えてみよう かな・・・なんて思っています。 エニシダ、ネットで検索してみました。 茂ったら凄いでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

しつこく回答して申し訳ありませんが、そのような事情があるのでし たら、透明の天板の直ぐ下に遮光幕を張られてはどうでしょうか。 見た目も悪くなく上からの光線は遮る事が出来ますが、ひさしの奥側 に鉢を置けば葉焼けからは守れるはずです。 イボ竹は必要無く、ロックタイだけで固定が出来ます。不要な時期に なったらロックタイをニッパで切れば、簡単に撤去する事が出来ます から、後は来年のために水洗いをして乾燥して保管されて下さい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ヒメシャラが植えてあるなら、観葉よりも樹木が最適だと思います。 観葉植物は大きめな物を選ばないで、5~8号鉢で管理が出来る種類を 選ばれたらどうでしょうか。シェフレラ、パキラ、ベンジャミンなどは いかがでしょうか。どうしても玄関先に置きたいなら、ベンケイソウ科 のクラッスラ(一般的には金のなる木と呼ばれている多肉植物)は最適 と思います。最初は小さいけれど、何年かすれば大株になります。 暑さや乾燥や寒さにも強い方ですから、もしかしたら栽培は可能になる はずです。詳しい管理が必要なら、次回にでも説明しますよ。 遮光を設置する設備が無いなら、そのような設備を設けましょう。 設置方法は簡単で、家屋や他の樹木などには全く支障がありません。 2m程度のイボ竹(園芸店やホームセンターで入手)を2本と、イボ竹 を固定するためのロックタイ(結束バンドとも言う)、長さ2mX幅2 m程度の遮光幕(寒冷紗では駄目)を購入して下さい。遮光幕は既製品 よりも切り売りの方が価格は安くなります。 遮光幕の両側にロックタイを使用してイボ竹を固定します。同じように 反対側も固定します。四隅の内で左右にイボ竹が固定してあり、上下は イボ竹が固定されていない物が出来るはずです。 ひさしの下には必ず天板を固定する板や鉄があるはずです。ひさしの下 付近にイボ竹をロックタイで固定し、遮光幕を吊り下げます。 すると下のイボ竹が宙に浮いた状態になるので、ブロックなどを使用し てバタバタしないようにします。台風には巻き上げて、ひさしの下で仮 止めをすれば飛ぶ事はありません。 遮光幕には何種類かあり、種類によって遮光率が事なります。あなたの 家でしたら、遮光率が30%か又は50%が良いかと思います。 すだれやよしずでは完全に日陰になり、生育に問題が出ます。

saboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関はコンクリートで固められているので、直植えは 出来ないのです。 また、玄関といっても自営店の(写真館)の玄関も兼 ねていますので、あまりゴチャゴチャとしたくは無い のが本音です。 遮光幕のアイディアは有り難かったです。 ご教授いただいた方法ではなく、別な使い方(設置)を 考えてみようかと思います。 透明なひさしの下に張れないかな~と思った次第です。 寒冷紗と比べると見かけもオシャレですしね。 シェフレラ、パキラ、ベンジャミン等の観葉植物はすでに 室内に有りまして、ここでは屋外の直射日光下で栽培 出来る観葉植物が無いかな~と思って質問を建てました。 金のなる木はクラッスラと云うんですね。 勉強になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず基本的な事から申しますが、観葉植物と樹木では根本的に違います。 ただ樹木の種類にも観葉を目的に観賞する種類もあります。今回はそのよ うな種類を書こうかと思います。 日当たりが良いと言われますが、あなたの家は日当たりが良好と言うより も、午前中に日陰になり午後から日当たりが良くなる場所ですから、どち らかと言えば半日陰に近い環境のようですね。午後からは日差しが強くな りますから、日当たりが良い場所を好む観葉植物でも、種類によっては葉 焼けを起こす事があろうと思います。 置き場所が玄関先ですから、ある程度の高さは必要になりますよね。 計画をされていたゴムノキですが、これは最適だと思いますよ。 直射日光を好む観葉植物の種類も、さすがに真夏の直射日光は耐える事が 出来ません。真夏時だけは遮光幕を使用し、日差しを弱めて遣れば問題な く栽培は出来ます。遮光無しで管理をする事は、みすみす枯らせてしまう 事になります。 観葉植物に拘らず、最初から樹木を植えられたらどうでしょうか。遮光を する必要はありませんが、水管理には最善の注意が必要です。 ゴールドクレスト等のコニファー類も環境に適しています。 ココで問題が少しだけあります。それは鉢植えの場合は植替えが必要にな ると言う事です。小さい鉢なら植替えは簡単ですが、大きな鉢だと一人で は植替えが難しくなります。観葉植物の場合は2年に1回、樹木の場合は 2~3年に1回は植替えが必要になります。 玄関先ですから、鉢のサイズも10号以下では不都合が生じます。 樹木の場合は年間を通して屋外で構いませんが、観葉植物の場合は冬場は 屋外では越冬させれません。大きさに関係なく冬場は5℃以上を維持する 事が可能な室内に取り込む必要があります。冬場に取り込む事が出来る場 所が確保出来るなら、観葉植物でも構いません。無理でしたら観葉植物は 諦めて、最初から樹木を植えられる事です。

saboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 光環境に関してはご指摘の通りです。 午後から日没直前まで強い直射日光が当たりっぱなし になります。 玄関は南向きですので、、、 玄関に向かって右側(東側)は今の時期、午後4時く らいからは陰になるのですが、左側(西側)は遮る物 が何も無く非常に高温・強光になります。 また、玄関前はコンクリートのタタキなので、直接は 植えることが出来ないのです。 西側の午後いっぱい直射日光が当たる方は、そのまま でも(遮光等無し)耐えられる種類はあまり無さそう ですね、、。 玄関ドアは素通しのガラスなので(商売もしています) 昼と夜の気温差が心配になろうかと思いますが、冬期 は中に入れることは可能です。 別の植栽で南側に(午後は日陰)ヒメシャラ、西側に シマトネリコ、ほか低木や草花を植えております。 難しくも楽しくもありますね。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

ゴムの木は直射日光に強いです。 ただし、販売店で売られているものは商品として販売するため遮光栽培されているものがありますので、いきなり強い日差しを当てると日焼けすることがあります。 買ってきてすぐのものや、冬に屋内に取り込んだものは徐々に日差しに馴らしたほうがいいです。 また、鉢植えの場合水切れして強い日差しに当たると同じく日焼けすることがあります。

saboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 直射日光はあまり問題ではなさそうですね。 大きな葉のインドゴムの木ではなくて、フランスゴムの木や ボダイジュが希望なのですが、それらも直射日光は大丈夫で しょうか?。

関連するQ&A

  • 観葉植物などの育て方(直射日光)

    引越しをして部屋もきれいなので、華がほしいと思い、初めて観葉植物を購入しました。 そこで疑問が生じました。 ほとんどの植物は、直射日光を避けてくださいという注意書きがあり、一応、守っております。 しかし、よく考えてみると、ほとんどの植物は直射日光を受けながら成長しているではありませんか!? 水さえ気をつけていれば、直射日光でも良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 直射日光の有効活用

    直射日光の有効活用 こんにちは。 引っ越した新居(アパート)がとても日当たりが良く、一日中太陽サンサンな部屋。 そこでなんかこの日差しを有効活用できないかなと模索していまして、なにかアイデアがあれば教えてください。 観葉植物やグリーンカーテンも考えましたが、虫が大の苦手でして。 あと室外(ベランダ)も可能ですができたら、室内でできるものを考えています。 予算は1万円弱です。 何でもいいので、よろしくお願いします♪

  • 観葉植物について

    日当たりの悪い玄関先に置ける観葉植物いくつか教えて下さい。 寒さに強い観葉植物でも結構です。もしハッピーになれる植物もご存知でしたら御願いいたします。

  • 観葉植物で

    観葉植物を起きたい場所があるのですが 真っ暗というわけではないのですが、直射日光があたらない場所です。 それでも大丈夫で、さらに背が高くて(高くなる)安いというような ものって何かないでしょうか? 和風でも洋風でもアジアンでもどんなものでもいいので教えてください。

  • 【素人です】観葉植物について教えて下さい。

    観葉植物に関しては全くの素人で初心者すがよろしくお願いいたします。 部屋の窓際(直射日光は当たらない)に観葉植物を置こうかと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。下記の条件を出来るだけ満たしてくれる観葉植物をアドバイス願えたらと思います。 ・初心者なのでお手入れが難しくない ・寒さ暑さに強い ・虫が発生しない(←超重要!) 以上の三点です。植物名だけでなく、何かアドバイス等も歓迎です。

  • 観葉植物

    観葉植物を購入しようと思っているのですが 大きくならなくて育てやすいものは 何がありますか?日当たりは抜群! 住まいは関西です。玄関ホールに置きます。 広さは6畳くらいあります。 アドバイスお願いします。

  • 観葉植物について

    先日、ポリシャス・フルティコサと言う観葉植物(高さ1.5メートル程度)を購入し、 かなり窮屈そうだったので6号鉢から9号鉢へ植え替えました。 それから2週間程度、窓際の日当たりの良い場所で土面が乾燥したら水をやるようにしていたのですが、 となりにおいてあるウンベラータとアルテッシマ(共に高さ1メートル程度)は元気に成長していますが、ポリシャスだけが日に日に葉が垂れ下がり衰弱しているようです。 直射日光が厳しいのでは、と明るい場所で直射日光の来ない場所へ移動させましたが、一向に元気を取り戻してくれません。 こういった場合、何か手立てはありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

  • 観葉植物に耐寒性をつけれませんか?

    私は千葉でマンション住まい、ベランダにバナナの鉢植えを置いていますが、もうそろそろ冬支度(を始めねばと思っています温室を用意するなど)。 しかし、そこでふと思うのですが、バナナ等は時々野外に植えられているのを見かけますし、また以前、都内で観葉植物(アレカヤシやクワズイモ等)を冬も野外に置いてあるお宅を見かけたことがあります(霜のあたらないひさしの下でしたが)。 そこで、観葉植物に、冬も野外におけるよう、序々に耐寒性をつけていく方法はないでしょうか?(勿論、ひさしの下でいいのですが) よろしくお願いします。

  • おすすめの観葉植物を教えてください

    自分の部屋の窓際に観葉植物をおいてみたいと思っています。 ただ初めてのことなので、どんな物がいいのか見当がつきません。 条件としては ・北側の部屋のため、直射日光はほとんど入りません。 ・気温は寒すぎず暑すぎず普通です。 ・見て楽しむだけでなく何か+αのことがあると嬉しいです。 ・家を長期間空けることは年に数回、だいたい一週間程度です。長くて2週間前後です。 ・予算は数千円程度です。 ・大きさは小さな鉢植え程度を考えています。 よろしくお願いいたします。