• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

観葉植物で

観葉植物を起きたい場所があるのですが 真っ暗というわけではないのですが、直射日光があたらない場所です。 それでも大丈夫で、さらに背が高くて(高くなる)安いというような ものって何かないでしょうか? 和風でも洋風でもアジアンでもどんなものでもいいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。真っ先にアジアンタムが思い浮かびましたが、あれは水切れさせるとすぐにチリチリになりますので(^_^;)、丈夫という点では向いていないと思います。同じくシダ類のプテリスなども同様です。  日陰でもOKで、丈夫で寒さにも強くどんどん成長するものといったらアイビーです。特に斑入りのアイビーは日陰に強いです。つる性植物ですので様々な形に仕立てられます。垂れるタイプで売っているのもあれば、ヘゴに巻き付けて売っていますので、高くしたいならヘゴのものがお勧めです。 http://www.interior-green.com/shopdetail/003002000025/052/000/order/←こんな感じです。 http://www.yasashi.info/he_00008.htm←こちら育て方です。  ポトスライムも日陰に強く同じくヘゴ仕立てにすると背が高くなります。寒さはアイビーより弱いですが、特別に防寒する必要はありません。 http://www.interior-green.com/shopdetail/002001000001/052/000/order/  高くはなりませんが株自体が大きくなるフィロデンドロン、ヤブランなども日陰に強く丈夫な植物です。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/philodenl2.htm  またポピュラーなパキラもある程度の日陰には耐えますが、たまに日光浴をさせることが必要です。こちらは丈夫で乾燥に強く、成長が著しいので、移動用にコロコロのついた受け皿などの上に鉢をおくとかなり理想の植物になります。 http://yasashi.info/ha_00020.htm http://www.rakuten.co.jp/e-28/193982/372715/←キャスター付きプレートというものらしいです。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はシュロ竹を置いています。 和風かアジアンだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!