• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハーブの育て方

楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って 4種類買ってきました。 ミント バジル カモミール ローズマリー です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、 家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ そのまま、プランターから植え替えました。 2種類ずつ植えてました。 その後水をやって日のあたる場所においてあります。 育て方はこれでいいんでしょうか? 置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が かんかんに照ります。 それでもやはり日陰の方がいいでしょうか? あまり細かいことができる性格ではないので、 手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。ちょっと細かいことを云うと、今の土にはほとんど養分がないので、有機肥料をちょっと腐葉土に混ぜるといいですね。強い日射にも強いので心配要りません。雨が続いても、あなたがプタンターに入れた土の構成ならば水はけがよいのでノープロブレムです。ちなみに腐葉土の代わりに赤玉を入れると、時間が経つにつれ赤玉が崩れて細かな土になりそれが水はけを阻害する要因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)

私は露地で育ててますが、ほとんど植えっぱなしであまり手をかけていません。耐寒性もあるし・・・ ただハーブの原産地に合うよう地質をアルカリ性にしてやるほうがいいですよ。「石灰」を半年に一回位すこし撒いてやるだけです。植えられた4種類ならとても丈夫ですからあまり心配はいりません。 URLをどうぞ!

参考URL:
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのままでOKです。あまりこまごまと世話をするとかえって良くないのがハーブの特徴でしょうか。買われたハーブはその中でも最も手のかからないものです。表土が乾いたら水を遣るていどで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのように簡単な手間ということで安心しました。 せっかく育てるのだから、ある程度は愛情を傾けてあげたいのですが あまり細かいと・・・と思ったので(^^; 日は夏日の激しい陽でも大丈夫なのですかね. また雨の日は水のやりすぎにならないように、 よけてあげた方がよいのでしょうか