• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハーブについて

ミントとバジルを今年の夏に植えて育っていたのですが 夏の終わりと同時くらいに枯れだし、今は枝だけになってしまいました。 このまま枯れて終わりなんでしょうか?カモミールは跡形もなく消滅してしまいました。 ローズマリーだけは今でも成長しているのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ミントは簡単にはへこたれません。来春には元気に芽をだし、地下茎による強い繁殖力で他の植物を駆逐しかねないですよ。  バジルとジャーマン・カモミールは一年草(ローマン・カモミールは宿根)なのでいずれは枯れるものですが、バジルの枯れる時期がずいぶん早いですね。きっと蒔種の時期が早かったのでしょう。遅まきにすれば11月まで緑を保ちます。バジルは実生で殖えることは稀ですがジャーマン・カモミールは旺盛な繁殖力があり困るくらいに殖えます。  ローズマリーは寒さに強いですね。冬のさ中でも小さな花をたくさん咲かせて楽しませてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#29549
noname#29549

 ミントは、根強いので次の年は、随分殖えるので時々手入れで刈ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)

ミントは根が残っていると、かれてしまったと思っても、また芽がでてきたりします。また、バジルも種が落ちていると、また季節が巡ってくると芽が出てきたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!