• ベストアンサー
  • 困ってます

室内でのハーブの栽培

マンションの部屋の中でハーブを育てるのは無理ですか? 部屋の中は日当たり良好です。ただ夏の日中はかなり暑くなります。。 南にベランダは有るのですが、大きな道路が面していて、排気ガスが すごいです。(前に何度かトライしましたが、やっぱり食べられませんでした..葉っぱが真っ黒になります。) 廊下側で育てようとも思いましたが、夏の夜はゴッキーがたまに出没するので。。。(部屋には出ませんが、隣のケーキ屋さんから遊びにきます。) 育てたい種類はカモミール、ミント、バジル、ディルなどなど。 ハーブ大好きなので何でもいいんですけど、努力すれば何か育てられますか? お力お貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18102
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。  ハーブは室内栽培可能ですよ(^o^)。ただディルやフェンネルは難しいかもしれません。根が深く張りますし大株になります。書いていませんが、ヤロウも止めた方が良いです。地下茎でどんどん増えますので、鉢植えにするとすぐにいっぱいになりますし、丈も高くて地植えで育てる方がずっと楽です。セージも大株になりますのでお勧め出来ません。  カモミール、ミント、バジルはいけます。それからセンテッドゼラニウムはいかがでしょうか?我が家で2鉢育てていますが、乾燥に強く日当たりさえ良かったら丈夫に育ちます。たまに水をやり忘れて全体がクッチャリしていても水さえあげると復活してきます。匂いも通常のゼラニウムと違いバラエティにとんだ良い香りがします。 http://yasashi.info/se_00008.htm  ヘリオトロープも寒さに弱いので室内の方が向いています。こちらも香水の原料になるぐらい良い匂いがしますので、是非お勧めしたい鉢花ハーブです。 http://yasashi.info/he_00009.htm >夏の日中はかなり暑くなります  暑さは大丈夫です。ただし湿度が問題になります。ハーブは地中海原産のものが多く、カラッとして季候を好みますので、暑さにやられるというよりも多湿で蒸れてしまうと弱いです。でもご希望のバジルはインド原産ですので、多湿にはある程度強いかと思います。それからミントはすっごく丈夫ですので、蒸れで茶色くなる事はありますが、かれてしまうという事はまずないと思います。カモミールはジャーマンなら1年草ですので、夏には終わってるので大丈夫です。ジャーマンは撒き時が3月ですので、今から種を買われても良いですし、1鉢なら苗が出回りますのでそちらで育てた方が良いかと思います。うちでは地植えですのでもうある程度の苗が育っています。関東以西ならもう植えても良いでしょう。  それから蒸れ対策として多年草は梅雨時期にバッサリと収穫を兼ねて刈り取ります。これがハーブを蒸れから守る方法の1つです。ミントも繁っていたら2/3以上ガッツリやってOKです。それから書かれていませんが、タイムも1鉢あれば重宝します。タイムはミントよりも蒸れに弱いので、ある程度株が太ったら梅雨頃にバッサリ収穫しないと蒸れで枯れてしまいます。あとはイタリアンパセリやチャイブなども気軽に始められます。もう少ししたら沢山ハーブ苗が出回り始めますので、是非トライして下さい。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)

 私もハーブが大好きです、パセリとセージとローズマリーとタイムが、 しかしMAY1814さんの言われる様に地中海原産が多いですね、 ローズマリーなんかは最たる物です。こんな話も有ります ローズマリーをベランダで3年育てていて、外壁の工事でシートを張った 1~2週間で見事に枯れています。  多分バジルやチャイブなどは室内でも育ちますが、ローズマリーや その他何種類かは部屋では駄目ですね、これは風の流れが無い事が 原因だと思います。  我が家は木のうちなので、玄関から2階と洗面所へ続く廊下は 常に風があり、今では寒いぐらいですが、ここではハーブ育ちます。  ローズマリーやタイムは風通しの良い隣の屋根の高さで良く育ちます、 お隣にかなり浸食してます、花が奇麗だから切らないでと言われ そのままにしてます、お隣にもたまにローズマリー食べてくださいと。  タイムも微妙な位置に植え替えたら何時の間にか消えてました。 室内に小さな扇風機で風を作ったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハーブの寄せ植え

    たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハーブの育て方

    楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って 4種類買ってきました。 ミント バジル カモミール ローズマリー です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、 家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ そのまま、プランターから植え替えました。 2種類ずつ植えてました。 その後水をやって日のあたる場所においてあります。 育て方はこれでいいんでしょうか? 置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が かんかんに照ります。 それでもやはり日陰の方がいいでしょうか? あまり細かいことができる性格ではないので、 手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

  • ハーブが食べられてしまいました・・・

    2~3ヶ月前から、ハーブを寄せ植えにして育てています。 種類はバジル、コモンタイム、スペアミント、ワイルドストロベリーです。午前中の日当りが良いマンション2階のベランダで育てているのですが、1~2日に一回たっぷりと水をあげているだけで順調に育っていました。 ワイルドストロベリーにアブラムシが付くので最初の方はニンニクエキス入りの水で退治していましたが、最近はさぼっていました。 その他のハーブは問題なくすごい勢いで成長していたのですが、先週一週間、子供の病気のためあまり観察せずに水だけあげていたのですが、昨日見てみるとバジルが真ん中の葉脈と茎を残して丸裸になっており、ミントも困るぐらい増えていたのが、ボリュームが半分になるぐらい茎以外の葉っぱが何者かに食べられていました。ちなみにタイムは被害なし、ワイルドストロベリーには多分アブラムシの成虫と見られる黒い小さなツブツブが山ほど付いていました。鉢の周りにはその死骸なのか何かのフンなのか分からない黒い小さなモノが無数に落ちていました。。 (ちなみに先週は梅雨が明けて急に気温が上昇し、日差しも強くなりました。) 最初は勘違いしてアブラムシが大発生してやられたのかと思ったのですがアブラムシは葉っぱの汁は吸うけど直接食べないですよね? でも観察してもアオムシやナメクジは見当たらないようです。庭いじりが好きな実家の母に聞いてみるとそれらの虫はハーブに付かないと思うと言っていたのですが、それは本当でしょうか?? 自分は幼虫系の虫が何より苦手で、もしいるならばベランダにも出られなくなる勢いでダメなんです。。 この原因として考えられるもの、そして対策をご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!お願いします!!

  • 室内でのハーブ栽培

    ハーブ栽培に興味があります。 インテリアも兼ねて、室内で手軽に育てることはできないかなと考えています。 気になっているのは↓です。 1.日当たりはどれくらい必要か?一応、窓際に置けるのですが、北側と西側です。 2.室内なので、清潔にしたい。水栽培とかハイドロカルチャーでは厳しいですか? 3.オススメの品種とかはありますか? 良い物・方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • どんな洗濯機を使っていますか?

     先日引越しをしたのですが、排気ガスやほこりが多いく、洗濯物にニオイが付くようになってしまいました。  部屋干しは好きではないので、消臭機能がある洗濯機を買ってみようかと、主人と相談中です。  電気店で、三菱から発売のデオドライという洗濯機に目をつけました。このデオドライ、ハーブ(カモミール)の香りで、タバコのニオイや花粉などを除去してくれるというのです! 個人的にはとても気に入ったのですが、同じ状況下の方はどうしてるのかな?と思い、投稿してみました。  なにか対策があるよ~とか、オススメの洗濯機があるよ~など、アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • ミントで大失敗?!

    3月末から畑の一角にハーブを植え始めました。(その他草花もあります。) 閑散とした畑にちっちゃな苗がちょこんちょこんと植わっていたのが 今や すこしそれっぽくなってきて喜んでいたのですが .. ミント(ブルーキャットミント)の成長がぐんと著しく 少し伸びたかしら、という程度のエキナセアたマリーゴールドを侵略しそうな勢い。。 調べてみましたら ミントは他の種類の草花の近くには植えないほうが良い、と書かれています。 また 某ハーブ園のオーナーさんに問い合わせてみましたら 根っこがほんの少し残っているだけでどんどん増えてきて 最終的には全部の土を変えなければならないことも多々あるそうです。。 驚いて さっそくミントの引越し作業をしました。 苗のときは直径7cmほどだったのが 今は40cmはあります。 花のついた茎はもう少し長く伸びています。 スコップでなるべく広い範囲で深く掘り起こしましたが ごっそり取り出しても びっしり細かい糸のような根がたくさんちぎれて土に残ってしまいました。 7本もです。。 販売店さんのコメントに ‘淡い青花はバラを美しく引き立ててくれて  ローズガーデンにもおすすめ’ と説明書きがあり、 イメージをアレンジしながら植えました。 確かに 淡い紫色の花は可憐で美しく 葉っぱも良い形、色合いで 7本揃ってのひっこしは大打撃です。。 他の用に食い込ませての作業で 今日のところは掘った場所はほとんどそのままです。 残った根がどこまで伸びているかはわかりません。 この後、近くの他のハーブや花をきちんと守るのにはどうすれば良いでしょうか。 付けたしですが 移動させたミントは主人の趣味の部屋のある小屋のぐるりに 生垣代わりに植えました。 雑草から淡い紫のミントの生垣に変身、 主人は大喜びです。(今後の管理が少し気になりますが。)

  • おしゃれなティータイムのすごし方

    先日、友達と入った喫茶店で、ちょっとときめいてしまいました。 店がまえは小さいけど、大きなガラス窓に、たくさんの観葉植物、 室内はハーブの香りがしていて、 雰囲気がとってもナチュラル感覚にあふれた、素敵なお店なんです。 出てきたコップの冷たい氷水の上にはミントの葉っぱが浮いてるし、 飲んでみたら、レモン汁を垂らしているのか、さわやかな清涼感でした。 粋な心遣いだなあ、と料理の前にひたすら感動・・・・・・。 家で、私も同じことをしてみたくなりました。 皆さん、日ごろのティータイムで、何か工夫されてることってないですか。 部屋のムード、飲み物の選択、時間、どんな人と。 その他もろもろ、どんなことでもかまいません。 素敵な演出、楽しみ方を教えてください♪

  • ハーブ栽培

    鉢植えでハーブを栽培して、育ったらハーブティーを楽しもうと思っていますが、どの種類から始めたらいいのでしょうか。

  • ハーブを始めて栽培したい

    ハーブを始めて栽培したい。 まったく初めてです。 ハーブの種類もペパーミント、セージぐらいの名だけ知っている程度です。(栽培などの手入れなど分かりません) 場所は名古屋地方です。 11月から栽培を始められる種類はありますか? 費用や食の仕方も教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 容易に栽培できるハーブを教えてください

    簡単に、栽培できるハーブを教えてください。 セージでの失敗感があり、鉢植えを基本としたいのですが。