• ベストアンサー
  • 困ってます

室内でのハーブの栽培

マンションの部屋の中でハーブを育てるのは無理ですか? 部屋の中は日当たり良好です。ただ夏の日中はかなり暑くなります。。 南にベランダは有るのですが、大きな道路が面していて、排気ガスが すごいです。(前に何度かトライしましたが、やっぱり食べられませんでした..葉っぱが真っ黒になります。) 廊下側で育てようとも思いましたが、夏の夜はゴッキーがたまに出没するので。。。(部屋には出ませんが、隣のケーキ屋さんから遊びにきます。) 育てたい種類はカモミール、ミント、バジル、ディルなどなど。 ハーブ大好きなので何でもいいんですけど、努力すれば何か育てられますか? お力お貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814

こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。  ハーブは室内栽培可能ですよ(^o^)。ただディルやフェンネルは難しいかもしれません。根が深く張りますし大株になります。書いていませんが、ヤロウも止めた方が良いです。地下茎でどんどん増えますので、鉢植えにするとすぐにいっぱいになりますし、丈も高くて地植えで育てる方がずっと楽です。セージも大株になりますのでお勧め出来ません。  カモミール、ミント、バジルはいけます。それからセンテッドゼラニウムはいかがでしょうか?我が家で2鉢育てていますが、乾燥に強く日当たりさえ良かったら丈夫に育ちます。たまに水をやり忘れて全体がクッチャリしていても水さえあげると復活してきます。匂いも通常のゼラニウムと違いバラエティにとんだ良い香りがします。 http://yasashi.info/se_00008.htm  ヘリオトロープも寒さに弱いので室内の方が向いています。こちらも香水の原料になるぐらい良い匂いがしますので、是非お勧めしたい鉢花ハーブです。 http://yasashi.info/he_00009.htm >夏の日中はかなり暑くなります  暑さは大丈夫です。ただし湿度が問題になります。ハーブは地中海原産のものが多く、カラッとして季候を好みますので、暑さにやられるというよりも多湿で蒸れてしまうと弱いです。でもご希望のバジルはインド原産ですので、多湿にはある程度強いかと思います。それからミントはすっごく丈夫ですので、蒸れで茶色くなる事はありますが、かれてしまうという事はまずないと思います。カモミールはジャーマンなら1年草ですので、夏には終わってるので大丈夫です。ジャーマンは撒き時が3月ですので、今から種を買われても良いですし、1鉢なら苗が出回りますのでそちらで育てた方が良いかと思います。うちでは地植えですのでもうある程度の苗が育っています。関東以西ならもう植えても良いでしょう。  それから蒸れ対策として多年草は梅雨時期にバッサリと収穫を兼ねて刈り取ります。これがハーブを蒸れから守る方法の1つです。ミントも繁っていたら2/3以上ガッツリやってOKです。それから書かれていませんが、タイムも1鉢あれば重宝します。タイムはミントよりも蒸れに弱いので、ある程度株が太ったら梅雨頃にバッサリ収穫しないと蒸れで枯れてしまいます。あとはイタリアンパセリやチャイブなども気軽に始められます。もう少ししたら沢山ハーブ苗が出回り始めますので、是非トライして下さい。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • szsc5m

私もハーブが大好きです、パセリとセージとローズマリーとタイムが、 しかしMAY1814さんの言われる様に地中海原産が多いですね、 ローズマリーなんかは最たる物です。こんな話も有ります ローズマリーをベランダで3年育てていて、外壁の工事でシートを張った 1~2週間で見事に枯れています。  多分バジルやチャイブなどは室内でも育ちますが、ローズマリーや その他何種類かは部屋では駄目ですね、これは風の流れが無い事が 原因だと思います。  我が家は木のうちなので、玄関から2階と洗面所へ続く廊下は 常に風があり、今では寒いぐらいですが、ここではハーブ育ちます。  ローズマリーやタイムは風通しの良い隣の屋根の高さで良く育ちます、 お隣にかなり浸食してます、花が奇麗だから切らないでと言われ そのままにしてます、お隣にもたまにローズマリー食べてくださいと。  タイムも微妙な位置に植え替えたら何時の間にか消えてました。 室内に小さな扇風機で風を作ったらいかがでしょうか。