• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バジルとイタリアンパセリが…

ハーブのそだて方について質問します。 昨年より、ベランダ菜園でバジルとイタリアンパセリを苗で買ってきてプランターに移しましたが、バジルがすぐに枯れました。今年こそと思ってまた植えましたが、なんだかしなびて今にも枯れそうになってます。 イタリアンパセリは、元気よく昨年の冬も越したのですが、1ヶ月前位から、上にぐんぐん伸びて葉っぱが大きくなりません。もう駄目なんでしょうか? トマトも苗で買って、植えてますが育ちませんし、きゅうりも枯れてしまいました…。何がいけないのでしょうか?日当たりは抜群とはいえませんが(ベランダなので)日中はそこそこ当たっているようですし、水は毎日のようにあげてます。 アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3134
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ちゃんとプランター用の培養土ですか? 土がOKなら、化成肥料を最初から根に触れる場所にやってしまっていませんか? 水のやりすぎではありませんか?土の表面が乾いてきたらたっぷりとやるのが基本です。毎日少しずつやるのが一番悪いやり方です。 あと、ちょっと思ったのですが、植えかたはどうされてますか? 意外と、ちゃんと土と根を密着させない方が多いようです。ぎゅっと押し付けてはいけないと思っていらっしゃるようで、ポット苗を植えつけた後、ふんわり土を戻して終わりにしてしまうようです。 根がちゃんと育つためには、ちゃんと土と密着させなくてはなりません。ぐらぐらと風で揺れるようでは、新しい細根が出てもすぐに切れてしまって、成長できません。 ポット苗の根の部分が浮いてることのない様に、しっかりと植えて、まわりの土を軽くぎゅっと押し込んで根と土を密着させてください。 イタリアンパセリは、2年で終わりです。うちのイタリアンパセリも今背が伸びだしています。このまま放っておくと花が咲いて終わりです。少しでも長く収穫したい場合は、太い茎のようになっている部分を根元から切ってしまったほうが良いです。とにかくどんどん葉が出るので、少しでも成長しすぎの部分はガンガン切ってしまったほうが、新しいやわらかい葉が出てくるので、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 思い当たるのは、水のやりすぎと培養土に肥料を最初から混ぜてしまってたからかも…。植え方も含めやり直してみます。 イタリアンパセリは、なんかせっかく生えてるのを切るにしのびなくて…と思ってましたが、切ります!結構根元から切っても大丈夫そうですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  「イタリアンパセリ」は植えた事がないのですが、そのほかの野菜は、比較的簡単に育てられる物なんですが……特に、我が家の「バジル」は毎年、種が落ちて、勝手に生えてすくすく育ち、の繰り返しですから、何の手間も要りません(水はあげますが)。  原因として考えられるのは、 ・水のあげすぎ ・植え替え時に根を傷めた ・土が悪い ・根をかじる虫が土の中にいる のどれかでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 すくすく育っているとは…うらやましい。 友達も枯れたって言ってたので、バジルは難しいのかと思ってました。 水のやりすぎが、可能性として高いので今後気をつけます。虫は…いるのかなあ? また様子見てみますね。 ありがとうございました!