-PR-
解決済み

セージとイタリアンパセリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859349
  • 閲覧数815
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (32/43)

先週、セージとイタリアンパセリの苗を買い、ハーブ用の土でプランターに植え替えました。

ところが・・・苗で買った時のセージはピンっとしててとても元気だったのに、日に日に元気がなくなり、今では全体的に萎れています。水もひかえめに、直射日光がガンガン当たるところに置いている訳じゃないのにどうしてでしょうか?どうしたら、元気になりますか?

また、イタリアンパセリが萎れてクタっと全体が倒れてしまいました。これは水切れの影響ですか?
これから、水をきちんとあげれば復活してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

たびたびです。
セージって葉っぱがうすくてすごく茂ってるじゃないですか。地植えだときにしなくていんですけど、プランターだとすぐに、水が蒸発しちゃうんですよ。朝水やっても夕方にはからからになていることもよくあります。
実は、私も去年それで枯らしちゃったんです^^;)

冬場のように、あんま、植物の代謝も激しくなくて気温も低いころなら水のやりすぎも注意しないといけないですが。

アブラムシは私も困っています。まだ、はじめたばっかで、効果があるかどうかわからないのですが、私もお酢をスプレーしています。あるサイトではゼラニウムやレモングラスのエッセンシャルオイルをうすたものが効くということがあったのでこれも試してみようと。。。

あとは見つけた片っ端から、ゴム手袋はめたてでつぶしてます^^;)

あと、葉っぱが黄色くなるのはなんだろう。。。
パセリなんかだと肥料を与えすぎると、はっぱのふちが白っぽくなったりするそうです。

外側の葉っぱだけなら、寿命と言うことで気にしなくてもいいと思いますが。。。
お礼コメント
freeway244

お礼率 74% (32/43)

たびたび、ありがとうございます。

葉が黄色いのは根元の方に集中しているので、寿命っぽいような気もします。

また、わからないことがあったら教えて下さい。
投稿日時 - 2004-05-21 15:20:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
こんなサイトがありました。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/index.html
お礼コメント
freeway244

お礼率 74% (32/43)

アドバイスありがとうございました。
でも、貼り付けて頂いたURLはチェック済みだったんです。
投稿日時 - 2004-05-17 16:40:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは、
うちもちょうどイタリアンパセリとセージうえています。

お話の様子だときっと水切れでしょう。
鉢の底から水が流れでるくらいしっかりやってください。セージはとくに乾燥に弱いですから、表面の土が乾かない程度に水きれには注意してやらないといけないです。大丈夫、すぐに水をあげれば元気になりますよ。

セージにくらべるとイタリアンパセリのほうが丈夫みたいですね。

どちらも、この季節だと寝ぐされに注意するより水切れに注意です。うちは、毎朝朝、底から水がでるくらいたっぷりやっています。特に、葉っぱが茂っていると予想以上に水くいますから。

また、セージはアブラムシがつきやすいので気をつけてあげてください。
補足コメント
freeway244

お礼率 74% (32/43)

アドバイスありがとうございます。
ネットや本で色々見ていたら、セージは水を少なめで育てる~のような感じで書いてあったので、あまり水をあげなかったのです。
直ぐに水をあげたら、シャキっと元気になりました。
これからは水切れに気をつけようと思います。

質問と少し離れるのですが、セージの葉が黄色っぽくなるのも水切れの影響なんでしょうか?

アブラムシ対策は薄めた木酢液を葉にスプレーし始めたのですが、kome24さんはどうしてますか?
投稿日時 - 2004-05-17 16:41:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ