• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハーブについて

  • 質問No.543137
  • 閲覧数508
  • ありがとう数12
  • 回答数8

お礼率 98% (74/75)

昨日、戸外に生えているミント、セージをもって帰り、3~4時間後にベランダのプランターに植え替えました。ところが「しなっ」となったままいつになっても元気になりません。すごくショックをうけています。どうすればよいでいょう?しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか?水もあげて、日当たりが良い場所に置いています。バジルの苗を買って鉢に移したのですがそれも元気がありません。水もあげてるのに・・・ハーブは簡単だと聞いていただけに落ち込んでいます。ミントは水に挿しているのはとても元気なのですが。どなたか対処法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (16/58)

#5です。え,せっかく根があったのに切っちゃったんですか?・・・もったいない・・・
そちらの気候が分りませんので,なんとも言えませんが,ある程度温度があれば発根しやすいと思います。
実際に,発根するかどうか分りませんが,茎を出来るだけ広く斜めに切って,(出来れば発根剤を付けて)水をたっぷりしみ込ました土など(水苔若しくは,ハーブ専用培養土,赤玉土あたりを使う)に差しておけば大丈夫だと思います。なお,陰で発根させてあげてくださいね。あと,根が生えたかどうかを時々抜いてみることは絶対にしてはだめですよ。もし,発根する前に抜いてしまうと,発根しなくなるといわれているので気を付けてくださいね。

ミント>雑草
久しぶりに帰省したら,私の畑(昔は70種類くらいハーブを植えてた)は,殆どミントに埋め尽くされていた。もう,ここまで行くと,雑草以外のなにものでもなかったです(涙
でも,踏むだけでミントの香りがしてそれはそれで面白かったです。
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

たびたびのご回答ありがとうございます!性格がせっかちなもので「もしかしたらうまくいくかも」と思ったらすぐやってしまうんです。セージはとりあえず根から10cmのところまでは土に埋まったままで葉の方を(20cmぐらい)水に挿しています。どっちかでも成功すればいいのですが。あっ、でも何本かは「しなっ」となったままそのままにしています。 発根剤?!初めて聞きました。初心者な者で・・・
近くに売っているかどうか探してみます。
投稿日時:2003/05/10 12:34

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (16/58)

文章通り解釈すると,まだ,セージは残っているようですので,それを差しておけば大丈夫だと思います。
コモンでなく,パイナップルならちょっとやそっとミスしても結構な確率で根が出ますよ。観賞用にするにしても,だめもとで,土に差しておくのも手ですよ。ただ,書かれている文章と今の状態がイマイチ想像出来ませんので何とも言えません。う~ん,どんな状態で挿し芽しているのやら・・・???
あと,観賞用も良いですが,コモン(観賞用以外)なら食べちゃうのもいいかと・・・
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

ちゃんと回答していただき本当に申し訳ないです。どこも切らずにそのまま植えたセージはまだ、しなっとなってますがしばらくそのままにして置きます。セージは天ぷらにしても美味しいって書いてあったので揚げてみようかな?
ありがとうございました。ミントも植え替えたものが元気になりました。少し安心です!
投稿日時:2003/05/12 13:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (16/58)

>葉の方を(20cmぐらい)水に挿しています。
???へ。どういう事ですか?
文章通りにとるととてもおかしな挿し芽となってしまいますが・・・・
単に,文章の取り間違えかもしれませんが,一応挿し芽の基本はこんな感じです。なお,セージの場合,ハッパを切らなくても私はうまくいきました。ただ,コモンセージは結構難しかったです。逆に,パイナップルセージは非常に簡単でした。同じセージでも意外と発根の難易度は違うものなので何とも言えませんが・・・

http://www.hanaippai.com/hanaippai/kiso/kiso3-4.asp
http://www.parks.or.jp/ryokuka-yamamomo10.htm
《挿し芽、挿し木でふやす》 を参照のこと
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

参考URLありがとうございます。私間違えばかりの移植してたようです。挿し芽もなんか違ってたんだなーとおもいました。じゃあ今、水に挿しているのはもう鑑賞ようになるんですね。とほほ・・・そのままにしているのだけでもちゃんとついてくれたらなぁ。
投稿日時:2003/05/10 23:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (16/58)

ミント
香りは落ちるけど,多分心配いらない。雑草ですから・・・
でも,初めは日陰においてあげてください。

セージ
ちょっと心配です。セージが水をちゃんと吸っていないのに日当たりの良いところに置いてはだめです。
あと,日当たりの良い所に長い間置いてあた,暖かい土のある,プランター水入れてからすぐに移植しちゃだめですよ。活着してないハーブたちはなぜか,暖かい水がとても苦手な様なので気を付けてあげてください。
ちなみに,一度,活着すると,雑草並みですが・・・

では,がんばってください☆彡
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

回答ありがとうございます。ミントは雑草ですかぁ。  これはますますだめにしてはいけないプレッシャーが・・・(笑)セージは根から10cmぐらいのところを切って葉の方を水に挿してみたら、しなっとしていたのが元気になりました。これをまた土に戻せばつくのでしょうかね?!
投稿日時:2003/05/10 02:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (149/262)

ハーブに限らず、根の周りの土を崩して植え替えした場合、ちゃんと活着するまでは、風の強くない明るい日陰で管理します。
3日ほどで活着するものもあれば、植え傷みが激しい場合は、復活に2週間以上かかるものもあります。
ちゃんと活着すれば、葉っぱがしゃんとしてきますので、こうなれば日向に移しても大丈夫です。
とはいえ、あまりに置き場所の環境の差が激しいときは、徐々に慣らしてやってくださいね~。

植え替えられたのが昨日で今日、日陰に移されたのでしたら、たぶん復活すると思います。
葉はしなっとしていても、カリカリに乾燥していなければ復活することも多いですので、摘まないで様子をみてやってくださいね。
あまりに葉の枚数が多いときは、水分の蒸散を防ぐために摘むこともありますが、普通はそのままで大丈夫です。

ハーブたちが元気になるといいですね。(^^)
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

回答ありがとうございます。私、せっかちなのですぐに結果(?)を求めてしまうんですよね。反省・・・
日向って直射日光って言う意味ですよね?うーーん
最後のあったかいお言葉、嬉しかったです!
投稿日時:2003/05/09 21:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (4/28)

 ハーブは水を好む物と好まない物があります。バジルは比較的好む方ですが、あんまりあげ過ぎもよくありません。私はタイムやラベンダーに毎日水をあげて枯らしたことがあります。
 ミントは皆さんおっしゃっているようにとても強いので回復すると思いますよ。他のハーブとミントを一緒のプランターに植えてはいけません。ミントがあまりに強すぎて他のハーブを枯らしてしまう場合があります。どうしても一緒に植えたい場合は土の部分をきちんと仕切ってあげて下さい。
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

回答ありがとうございます。水加減、いろいろタイプがあるのですね。難しいです・・・ハァ-
ミントはたっぷり生えてもらわなきゃと思い単独で植えています。良かったー。
投稿日時:2003/05/09 21:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (187/679)

日当たりが良すぎるのではないでしょうか?
ハーブは風通しの良い涼しいところを好みます。
日影に置いてしばらく様子を見られてはどうでしょうか。

バジルは虫が付きやすいのでそちらの方も要注意ですよ。
私は緑色の芋虫にバジル全部食べられてしまいました。

ミントは本当に丈夫です。ちょっとやそっとじゃ枯れないのできっとよみがえるはず。
水に挿しているミントもつちの上に這わせておくだけでも根が出てきますよ。

ハーブは良いですよね(*゜ー゜*)
ちなみに私はレモングラスが一番のお気に入りです♪
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

早速の回答ありがとうございます。助かります。今のいままで思いっきり日向に置いていました。すぐ日陰に移しました。バジルはやっぱり「しなー」です。虫はいそうもなかったのですが、しおれている部分の葉つんでみました。しおれてても何日か後に元のように復活することもあるのでしょうか?
投稿日時:2003/05/09 17:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (45/198)

土があっていなかったりするのかもしれませんが・・・。
3~4時間は土から離れていたわけですから、まだ馴染んでいないだけかもしれませんよ。
ここしばらくの天候も影響しているかもしれないですし。
昨日の今日、ということなので、もう少し様子を見ていると元気になってくれるかもしれないです。

私も以前ミントを育ててましたが、いつのまにか野生化して庭を占領するほど元気でした(苦笑)
プランターに植えているとのことですが、水はけはきちんとできているでしょうか?
できるだけ生えていた元の場所の状態と同じようにしてやるといいかもしれません
お礼コメント
poporons

お礼率 98% (74/75)

すばやい回答ありがとうございます。すごくへこんでいたので嬉しいです。皆さんミントが野生化するってことですが・・・うらやましい。早く繁って欲しいなぁ。水はけはできてるとおもいます。ミントはともかくセージはだめかなぁ。もうしばらく様子見てみようと思います。
投稿日時:2003/05/09 17:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ