• ベストアンサー
  • 困ってます

鉢受けに流れ出るくらい

ミニトマト、茄子、かぼちゃの苗を、今朝プランターにうつしました ミニトマトは8号鉢サイズ、茄子とかぼちゃは10号鉢サイズの 丸型プランターを使いました。 それぞれプランターの下に鉢受けを敷き、プランターの底に 底石を敷いて、その上に「花と野菜のつち」を入れて、苗を植えつけました。 本には、苗を植えつけた後「鉢受けに流れ出るくらいのたっぷりの水」 を与えて、2~3日日陰に置いておくとあります。 これを間違えて「鉢受けにいっぱいになるくらい」水を与えてしまい ました ・・・「鉢受けに流れるくらい」でも、なんかすごい量だな~と 思ったのですが・・・ 夏野菜とはいえ、本当にこんなに大量の水を与えてもいいのでしょうか まだ背丈15cmほどの苗ですし。 こんなに大量の水を吸収するのかな? 根腐れ(て、いうのでしょうか)をしてしまわないか、心配です。 &の質問 ・とまとの類と、ハーブを一緒に育てると相乗効果で、どっちも よく育つそうですが、8号サイズのプランターでミニトマト1株と その下に、ハーブを育てるだけの余裕はあるでしょうか? ・あるとしたら、ハーブはなんでもいいですか? ・バジル(苗)レモンバーム、カモミール、ラベンダー、ペパーミント (各種)の中から考えています ・ピーマンと間違えて、ししとうの苗を買いました。 ・手持ちの本には、ししとうの育て方が載っていないのですが 基本、ピーマンと同じと考えていいでしょうか? ・プランターは、どのくらいの大きさの物をつかったらいいでしょう

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

再度の回答になりますが、水遣りを朝夕にして昼間には行わないように と書いてあるのは、朝夕と比べて昼間は温度の上昇が激しく、鉢土内が 高温になり蒸れてしまうからです。これは地植えの場合でも同じです。 朝夕に必ず1回づつと言う決まりはありません。植物が水分を多く要求 する時期には朝夕に1回ずつ与える必要もあるかも知れません。天候と 気温の変化を見ながら、朝方だけ与えるか朝夕に与えるかを自分で決め なければいけません。最初の頃は判断に苦しむと思いますが、慣れてし まえばコツが分かりますから、水遣り方法は楽になるはずです。 上記に書いた方法は野菜や草花に関しての方法で、サボテンと多肉植物 や観葉植物などには適応しません。水遣りのタイミングが全く違うから です。 水遣りにビビっていては何も出来ませんが、基本通りの方法で水遣りを すれば失敗は無く、ビビるような事はありません。 水遣りでどの程度の水が鉢底穴から排出するのか分かっていたら、そん なに驚くような事はないはずです。 空の植木鉢に使用する用土を8分目まで入れ、空のコップの上に植木鉢 を乗せ、コップ1杯の水を植木鉢にかけて見て下さい。鉢底穴から出た 水が空のコップに溜まりますが、絶対に最初に入れた水の量とは同じで はないはずです。コップに溜まった水を見て、最初に入れた量との差が 用土に含まれた水分量となり、水はけを確認する目安になります。 水は絶対に必要な物ですが、与え方を間違うと簡単に根腐れを起こして 枯れてしまいます。水は与えれば良いと言う事はなく、与える時間帯や 気候や気温の変化に注意して与えるようにします。水遣りは簡単な作業 のように思えますが、水遣り一つで全てが決まってしまい、作業的には 一番難しい作業と言われています。「今から与えても」と言う考え方は 止めましょう。 人間は寝ている時には水は飲みませんよね。植物は人間とは全く違いま すが、植物だって光線が当たらない夜には活動も鈍くしています。 そんな状況の時に水は必要ないので、夜に水遣りはしないのはこのため です。本には僕が言っているような事を詳しく説明すると書き切れませ んから、簡単にしか書かれていません。 今後も色んな植物を栽培されると思いますが、保水性や排水性等の専門 用語も覚え、用土の特性を勉強されると栽培は楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

    夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は? 夏野菜などの苗を購入しました。 ミニトマト 茄子 ピーマン キュウリ そして パセリ ブロッコリーです。 それぞれ1株づつです。 それぞれどういった大きさ、形の容器がいいのでしょうか。 今家にあるのは 深さ10cm(土を入れる実質の深さ)の浅底のコンテナが2つ。 プラスチック製の10号鉢が2つ。 7号サイズの鉢が2つ。 以上です。 。 茄子とピーマンが相性がいいようですので、浅底のコンテナに一緒に植えて。 ミニトマトとキュウリも相性がいいようなので、浅底のコンテナに一緒に植えて。 それぞれのコンテナにマリーゴールドをいくつか植えて。 ミニトマトの脇には、パセリとバジルを植えて。 といったふうに浅底のコンテナに、相性のいいものを一緒に植えようと思うのですがどうでしょうか この野菜には、容器は最低これくらいの面積で、深さはこれだけあったほうがいい あるいは、もっと小さいので十分というのはありますか?

  • 夏野菜の水遣りについて

    たびたびこちらで相談させていただいています。 先日、ナスとかぼちゃとミニトマトの苗を、プランターに植え付け ました。その後の水遣り(日常の水遣り)について質問です。 わたしが持っている、ベランダ菜園の本には ミニトマト:鉢底から流れ出るくらい、たっぷりと。排水が悪いと 根腐れをする なす:乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をやる かぼちゃ:水分が多いと弱るので、土の表面が乾いたら水をやる とあります。 「乾燥に弱い」のと「水分に弱い」で、水遣りのタイミングが同じ なのが不思議なのですが・・・ それと、それぞれどの程度の量を与えたらいいのかも、わからない。 またミニトマトは、どの程度の量を与えたらいいかは書いてありますが いつ与えるかがわからないです。 いまのところ(3日ほど前に苗を植えて)午前中の10時くらいに 1回「鉢底から流れ出るくらい」与えています。 ミニトマトは、土がまだぬれているときには、少なめにします。 初夏とはいえ、まだ涼しいと思うし、鉢をみてみても土が湿った 状態ですので、夕方の水遣りはしていません。 水遣りのタイミングと量について教えてください。 それと、苗を植えてだいたいどのくらいで花が咲くのか 教えてください。

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

プランターの置き場所が屋外の水に濡れても支障がない所なら、鉢皿を外された方が水遣りは簡単になります。我家では鉢皿は通常の使い方を しないで、裏返しにして台として使用しています。その方が地熱が鉢に 直接伝わらないので、鉢土内を蒸らす事がないため裏返しにして使用し ています。当然ですが、室内栽培ではありませんよね。 水遣りをした時に、鉢受け(鉢皿)に水が流れ出る位に与えるのは基本 です。その水の出る量が迷われていると思います。植付け時には鉢土内 で根や土が落ち着いていませんし、鉢土内には微塵が多く含まれていま す。最初の水遣りは鉢土を湿らせるのが目的ではなく、鉢土内の微塵を 外部に出す事と、根と土をなじませる意味があります。 最初だけは鉢底穴から水が十分に流れ出るまで与えますが、暫くすると 出た水の色が透明に近くなります。最初だけはこの程度になるまで与え て、2回目以降は鉢底から水が流れ出るまで与えて下さい。 鉢底に穴が開いているのは、単に不要な水を排出するだけではありませ ん。根も呼吸していますから、その呼吸を補助するために開けられてい ます。鉢皿は常に空にする事が基本で、常に水が溜まった状態では直ぐ に根腐れを起こしてしまいます。底面給水とは違いますから、面倒でも 直ぐに捨てる習慣を持って下さい。 ミニトマトの他にハーブを植えたいようですが、ミニでも実が小さいだ けで背丈は通常のトマトと同じ程度まで高くなります。ミニトマトだけ で栽培をされた方がいいと思いますよ。 シシトウですが、詳しくは日本文芸社の野菜づくりと言う本を購入して 読んで下さい。シシトウも詳しく書いてありますよ。ただしプランター ではなく地植えですが、栽培に関しては問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 >最初だけは鉢底穴から水が十分に流れ出るまで与えますが、暫くすると出た水の色が透明に近くなります。最初だけはこの程度になるまで与えて、2回目以降は鉢底から水が流れ出るまで与えて下さい。 昼前頃に、苗を鉢に植え替えて、そのときにはあまりの水のおおさに びびって(?)しまい、鉢受けにたまる水が茶色のままで、終わらせて しまいました。 今から、お水あげても大丈夫でしょうか? なんか、いろいろな本とか見ていると 「水やりは朝のうち(または朝と日中)」とか 「夜には、水やりをしない」とか書いてあります・・・

  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。 >本には、苗を植えつけた後「鉢受けに流れ出るくらいのたっぷりの水」を与えて、2~3日日陰に置いておくとあります。これを間違えて「鉢受けにいっぱいになるくらい」水を与えてしまいました。  別に構わないですよ。水の勢いで苗がグラグラしたり土に穴が開いていなかったら流れるぐらいだろうが、いっぱいになるぐらいだろうが、どっちでも良いです。ただし鉢受けの水は捨ててください。そうしないと根腐れを起こします。水を与える目的は水分補給が第一ですが、それ以外にも水を流して鉢土の中をリフレッシュさせる事もあります。その為に受け皿から流れるぐらいタップリと水を与える、すなわち一気に通す事が目的で、それぐらいの細かい量はどうって事ないです。  それと室内に置いていらっしゃるのですか?もしくはベランダで水が流してはいけない所とか?そうじゃなくて普通に外とかだったら受け皿なんて別に必要ないですよ。雨が降ったりしたら受け皿に水がたまってそれが根腐れの元になりますし、蚊が湧いたりします。  2番目の質問ですが、コンパニオンプランツといいます。ただし何でも良いという訳ではありません。一番良いのはバジルでミニトマトとバジルの相性はバッチリです(^_^)v。ラベンダーはもう季節も終わりますし、トマトは日光を好み、ラベンダーは夏の暑さに弱いので、一緒に育てるのは無理です。ミントは絶対に駄目ですよ。超繁殖しますのでトマトが押されます。レモンバームも繁殖力旺盛ですので向いていません。カモミールは季節的に終りですので無理です。↓にコンパニオンプランツが載っているので参考にして下さい。 http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html  ただバジルは結構でかくなります。摘芯を繰り返したらこんもりしますので、ミニトマトだったら横長のプランターの方が良いかもしれません。鉢ならあまり丈の高くならないチャイブやイタリアンパセリもお勧めです。 http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html  ピーマンとシシトウはどっちも大体同じです。匂がキツイせいか害虫もあまり寄ってこないし日当たりさえ良ければほぼ水さえやっときゃOKって感じです。プランターは私は地植えでやっているのでよく分からないですが、ホームセンターでよく売られているようなサイズに2苗 はいけるとおもいます。種苗店などで相談すれば教えてくれると思いますよ。 http://www.iris-saien.com/p_hajimeyo/  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます^^ >別に構わないですよ。水の勢いで苗がグラグラしたり土に穴が開いていなかったら流れるぐらいだろうが、いっぱいになるぐらいだろうが、どっちでも良いです。 >ただし鉢受けの水は捨ててください。そうしないと根腐れを起こします。 はい。心配になったので、一応捨てておきました^^ >水を与える目的は水分補給が第一ですが、それ以外にも水を流して鉢土の中をリフレッシュさせる事もあります。その為に受け皿から流れるぐらいタップリと水を与える、すなわち一気に通す事が目的で、それぐらいの細かい量はどうって事ないです。 そんなことをするのですね! ようは、シャワーを浴びせてあげるってことでしょうか。 植物を育てるのって、面白いですね。

関連するQ&A

  • ハーブを育てる鉢について。

    先日、ハーブの苗(ミント、イタリアンパセリ、ルッコラなど)を買いました。 カウンターキッチンに置きたいなと思っているのですが、これに適した鉢は底に穴があいてなくても育つものでしょうか? また、どのような鉢が適しているのか教えてください。 お願いします。

  • プランター野菜作りでのトラブル

    プランターでの野菜作りに初挑戦しています。 トライした野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマンです。 しかし、困ったことにピーマンの葉が付け根から突然折れて落ちてしまいました。 3度ほど挑戦したのですが、全て葉の付け根から折れて落ちてしまうのです。 ナス、トマトは特に問題は無いのですが。 苗はホームセンターから購入、1つは異なった店から購入。 土は市販の肥料分の含まれたものを使用し、プランターの底には 中玉の赤玉土を使いました。 水やりも欠かさず行なったのですが・・・ 植付けから大体1週間くらいで葉が落ちてしまい、終いには枯れて・・ 原因と、対策がわかる方がいましたらご教授ください。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • プランターで育てる夏野菜について教えてください

    ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いろいろな野菜の育て方

     野菜が大好きな妊婦です。 毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。  ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。 2つ購入したもの きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン 1つ購入したもの ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら 育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。  それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

  • 家庭用プランターの収穫後の管理方法

    家庭用プランターの冬季管理について教えてください。下記の収穫できるように、ナス・きゅうり・ミニトマト・ししとう・ピーマン・京さい菜を作りましたが、収穫の終わった今その後をどのように管理したらよいかわかりません。ししとう以外はほとんどは枯れてしまっています。ただ抜いてしまい、使用した培養土をプランターのままに入れて冬を過ごしてよいのでしょうか。もちろん、来年春にはまた苗の植え付けを始め、種まきなどをしてまた家庭菜園を楽しみたいです。どのように土を管理したらよいのか、わかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉢のサイズ どれくらいまで

    戸建てですが、スペースの関係で全て鉢植えで育てています。 屋外とベランダに鉢を並べていますが 成長に合わせて鉢増ししていくと鉢のサイズがどんどん大きくなりますが 皆さんある程度のところで止めていますでしょうか? 目安はどれ位ですか? 栽培のマニュアルには鉢サイズがだいたい8号とか10号とかしか載っていませんよね。 ちなみに今、コニファー・ブルーベリー・ユーカリ・つるバラ等が12号(=直径36cm) その他成長途中の樹木類が10号 クレマチス・アジサイ・ミニバラ・大きなハーブ類が8号 その他ハーブ系・宿根草等7号以下 に植えています。 ミニバラすら鉢が小さくなっているし 皆順調に育っていて、おそらく根も回りに回っていそうだし 鉢と植物との大きさのバランスもおかしくなっています。 鉢サイズを上げた方が水切れの心配も減るし 生育にも良さそうですが、そうしているとキリがありませんよね。 重さの関係でプラスチック鉢をメインに使用していますが これ以上大きくなると動かすのも一苦労です。 芯止めや株分け等をして ある程度のサイズに留めるものなんでしょうか。 樹木・宿根草等地植えにして育てるようなものを鉢植えにしている時点で やはり無理があるのでしょうか。 秋に植え替えようかと思っていたのですが どうしようか悩んでいます。 詳しい方、アドバイスや経験談等宜しくお願い致します。

  • プランターで野菜作りに挑戦したのですが・・・

    今年初めて ベランダでプランターに野菜の苗を植えました。 プチトマト、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、オクラを少しだけですが植えました。 植えたばかりでまだ小さなものもありますが、順調に育ってきていたのですが・・・。 最近 プランターの周りでコバエのようなものを見るようになりました。 それが日に日に増え、水をやろうとしたり、近づくと いっきに飛び立ち 気持ち悪いほどです。 その横には花も少しあるんですが、こちらは 黒いんですがアブラムシのようなものが付いています。 アースを振ったり、オルトラン?みたいなのを撒いたりしましたが効果ありません。 コバエが多いほうのプランターには 土の中に2ミリくらいの幼虫みたいなのも結構 いるんです。 虫が増え始めてから、オクラ、モロヘイヤが駄目になってしまいました。 なんだか気持ちが悪いのですが、処理するいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、今のところ、プチトマトは元気ですが、実の大きくなるペースが遅いような気がします。 また ピーマンやししとうは鼻が咲いた後、花の枝部分だけが枯れ落ちてしまい、身をつけません。 なにか原因があるのでしょうか? やはり栄養不足?でも プランタ-にどんあ肥料をあげるのがいいかお分からなくて…。 たくさん聞いてしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。

  • 3.5~4号鉢で育つ花やハーブ

    わけあってたくさん鉢をいただきました。 サイズは3.5号と4号です。 ハーブや花を育ててみたいのですが、この大きさの鉢でも大丈夫なのでしょうか? この大きさの鉢で育てる際の注意点などはありますか? 園芸店の苗には「大き目の鉢で育てること」「小さ目の鉢でも育つ」などとと書いてあり、 初心者の私には具体的に何号くらいから大き目・小さ目なのか基準がよくわかりません・・・

  • イチゴとミニトマトの苗買ってきたんですけど・・・

    今春からマンションに住んでいます。 ベランダが広いためガーデニングでもしようかなと思いどうせなら食べれたほうがいいかなーってわけで、題名の通りイチゴ(春と秋に実がなる品種)とミニトマトの苗を買ってきました。 まだプランターとか土とか買ってないのでどんなものを用意するのがオススメか教えてください^^ あと、イチゴとミニトマトを同じプランターに植えてしまっても大丈夫でしょうか? ピーマンも作りたいなぁ・・・笑 他にもベランダでプランターでも作れる野菜や果物あったら教えてください^^