プランターで育てる夏野菜の育て方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ミニトマトとピーマンをプランターで育てる際の注意点やアドバイスをまとめました。
  • プランター栽培に適した土の選び方や、ミニトマトの種類についてご紹介します。
  • プランターで夏野菜を栽培する際のアドバイスやハッシュタグについてお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

プランターで育てる夏野菜について教えてください

ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

回答の前に申しておきますが、プランター栽培の場合は幅で考え ないで下さい。作物(野菜の事を言う)の多くは根張りが強い物 が多いので、出来るだけプランターの深さが深い物を選ぶ必要が あります。ホームセンター等で売られているプランターを良く見 ると、植物用と野菜用の2種類があるはずです。植物用でも工夫 をすれば根物野菜も栽培出来ますが、野菜用の方が深めに作られ ていますので、まず幅で選ばずに深さで選んで下さい。 1.ミニトマトの場合は苗と苗との間隔が40~50cmになる ように植付けます。ピーマンも間隔はミニトマトと同じです。 市販されているプランターは長さが50cm以上の物は売られて いませんので、苗は1~2本が限度となります。 要は根張りがどの程度になるかを予測して考える必要があると言 う事です。 ミニトマトもピーマンもナス科の野菜ですから、一緒に植えられ ても特に支障はありません。ただ何度も書きますが根張りが強い 野菜ですから、長さが50cm程度のプランターでは複数植える のは生育不良になり収穫量が減りますので、出来れば個別に栽培 された方が無難になります。 同じプランターに植えると、万が一にウイルス性の病気になった 時は、ミニトマトもピーマンも全て破棄する必要があります。 個別に植えられると片方だけ破棄すれば片方は助かりますので、 この事も考える必要はあろうかと思います。 2.畑の土には多くの雑菌が含まれていて、作物の生育に支障を きたす有害物質が含まれている可能性があります。 頂ける畑土がピーマンとミニトマトを栽培していた土だと、連作 障害を起こす危険があります。ミニトマトで4~5年、ピーマン で3~4年は連作障害を起こしやすいと言われています。 続けて同じ場所で同じ土で栽培をする事を連作と言います。連作 を続けると病害虫に被害に遭いやすくなったり、生育不良で収穫 に大きく影響します。これを連作障害と言います。 出来れば市販されている野菜用の土の方が安全で確実でしょう。 3.それは品種によりますし、質問者さんの管理によって異なり ますので、ココでは何とも言えません。ホームセンターや種物店 で良く見て店員さんに良く聞いて下さい。 ちなみに育てるのが簡単な野菜は存在しません。何かと手間暇が 掛かります。施肥、水遣り、草取り、消毒、土寄せ等の管理を怠 ると、決まって収穫出来なかったり収穫量が減ります。 4.プランターは地面に直置きしない事です。地面に接すると害 虫の侵入が避けられませんし、水はけも悪くなり根腐れの恐れも 高くなります。地熱も直にプランターに伝わりますので、出来れ ばプランターを地面から高い位置に置かれた方が安全だろうと思 います。方法は簡単で、コンクリートブロック2枚を地面に置い て、その上にプランターを乗せます。レンガでも構いません。 プランターは必ず野菜用を選びます。野菜用でなければ支柱が立 てられません。 ミニトマトはプランターに入る土の量が25L以上が理想です。 ピーマンも同じです。

• fumuslover
回答No.3

土に関してはどちらが良いかわかりませんがトマトもピーマンも一つずつの鉢で育てた方が良いです。 特にミニトマトはそこの深い(下は通気性の良い)ものを使った方が良いですね。 ピーマンは日当たりの良い場所でほぼ毎日お水をあげると思いますがミニトマトは毎日は必要ないかと思いますし雨が当たらない場所で日当たりの良い場所(実が割れるので)の方が良いです。 そんな感じで一緒にはしない方が良いですね。 私は今ベランダ菜園三年目(といってもゴールデンウィークに苗を買いに行きます)なのでそれほどは詳しくないですがホームセンターで買った土でたくさん出来ましたよ。 ミニトマトは名前忘れましたがプルプルなんのかとかいう感じのネーミングで皮がプルプルなミニトマトがたくさん実がついてそして一番美味しかったです。 それから肥料、これはプランター栽培ではやっぱり大事です。

• habataki6
回答No.2

1、かなり大きく成長します、1つに1つが基本です。 2、花や野菜用土で何度も成功していません、買うだけ無駄です 3、枯れない程度に水くれないほど甘くなります。 4、難易度はどちらも簡単に育ちます。

回答No.1

なにか言えるところだけ。 ・一般的に,施肥や水やりを植物にあわせて適切に行うために,多種類を混植すると面倒だと思います。トマトもピーマンもナス科植物で,ナス科植物は連作(何年もおなじ場所に植えること)を嫌いますので,狭いプランタでは注意するほうがいいと思います。 ・一般的に,「プランター用土」として売っているもののほうが,適した配合になっていると思います。