水はけの悪い畑に合う野菜は何でしょう

このQ&Aのポイント
  • 水はけの悪い畑で野菜を栽培するためのアドバイスを教えてください
  • 水はけの悪い畑に適した野菜の栽培方法とは?
  • 水はけの悪い畑でも育つ野菜の選び方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

水はけの悪い畑に合う野菜は何でしょう

ほぼ初めて野菜作りを始めるものです。 水はけの悪い畑なので、土もさらさらではありません。これからの季節、種から栽培できる、土に合う野菜は何でしょう? 種からは難しいから売っている苗からの栽培のほうが失敗しないよ…というご意見でも結構です。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

かぼちゃの放ったらかしは結構邪魔になり、去年からきゅうり同様に網に垂直に這わせるようにしました。朝9時頃までに受粉を済ませないとだめですね。受粉してどんどん大きくなるので上から吊ってやる。手を掛けるのもその程度です。 日陰があれば、茗荷も良いです。ブロック塀の陰とかガレージの陰に植えました。春先に一度ホームセンターで茗荷の苗を買えば放って置いても毎年秋には収穫出来ます。1年目は少しでも2年目からは苗代の300円の元は完全に取れます。採れ過ぎれば刻んで冷凍保存。食べる時に味噌汁に放せばいつでも新鮮な茗荷が食べられます。 サンチュも1度だけ10均で種を買いました。 これも硬い土に植えてかなり収穫出来ます。 でもやはり、かぼちゃは成長がダイナミックなので面白いです。 こちらは、今双葉のかぼちゃなので今土に植えても間に合いそうですけどね。 色々試してみてください。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

>朝9時頃までに受粉を済ませないとだめですね。 以前、母親が作っていた際はそこそこの数を収穫してました。作り方を何も教わらなかったのですが、受粉が必要なのですね! >採れ過ぎれば刻んで冷凍保存 茗荷の冷凍保存は知りませんでした。採れる場所があるので試してみたいと思います。 サンチュは調べたら下記の表記が。 >サンチュはレタスの仲間では、耐暑性があり、病害虫にも強い一年草です。 消毒のことが何も分からないので病害虫に強いというのはありがたいです。試してみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.6

キノコ。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 枝豆でしょうか? 田んぼの近くにも作られていたりするものです。 苗があれば苗からの方が早いでしょう。 https://www.snowseed.co.jp/use/use-10001893/

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

分かり易いサイトのご紹介、ありがとうございました。 >畑は過湿にならない排水良好で且つ保水力の良い土壌にします。 排水が良好ではないようなのですが、試してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• pct10968
回答No.3

>水はけの悪い畑なので、土もさらさらではありません。これからの季節、種から栽培できる、土に合う野菜は何でしょう? かぼちゃを食べたら、中の腑と一緒に土に埋めれば双葉が出てくる。 受粉しないとかぼちゃにならないが簡単ではある。 >水はけの悪い畑なので、土もさらさらではありません。これからの季節、種から栽培できる、土に合う野菜は何でしょう? どうせ作るなら、一坪菜園からでも始めてそこだけ土を入れ替える。 ホームセンターに行けば、トマトやナス、きゅうりなど売っているので植えてみれば良いでしょう。 当然、苗を買うほうが育ちやすい。 何処に住んでいるか知りませんが、今から種を植えて収穫は難しいので最初は苗を買って野菜作りを体験してみると良いでしょう。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

かぼちゃ、糸かぼちゃ、スイカ等のつる野菜?を植えっぱなしにしてしてみたらどうかな…と 漠然を考えていたのでやはりかぼちゃはアリでしょうか。いちばん簡単でしょうか。 >今から種を植えて収穫は難しいので もう遅いということでしょうか。梅雨に入り雨にあたり続くのがよくないということでしょうか。 今年はとりあえず苗をお試しで植えてみようかとも思います。 回答、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2
BALLAD_E_Y
質問者

お礼

分かり易いサイトのご紹介、ありがとうございました。 >サトイモは乾燥にとても弱く、それにより収穫量が減ります。 地植えの場合、普段の水やりはほとんど必要ありませんが、夏の乾燥時期には水やりを欠かさないようにしましょう。 水はけの悪い畑ですが、やはり夏は乾燥します。いろいろ考えさせられます。 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

クレソン、セリ、ミツバといったところでしょうか。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 調べました。セリは畑の隣の田んぼで雑草扱いです…。 日陰がないのでクレソン、ミツバは夏はどうなるかな?という心配があります。 でもいわゆるハーブ系はどう育つだろう?と関心が湧いてきました。 回答、ありがとうございました。