LAVIE手動アップデートの手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • LAVIE手動アップデート(BIOSアップデート?)の手順とは、シャットダウン後の作業や起動までの時間についての疑問について解説します。
  • LAVIE手動アップデート(BIOSアップデート?)の手順には、シャットダウン後の作業がありますが、起動までに時間がかかる場合もあります。成功するためには、手順を正しく実行していく必要があります。
  • LAVIE手動アップデート(BIOSアップデート?)の手順には、初心者でもわかりやすく説明されています。必ず指示に従い、慎重に作業を進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAVIE 手動アップデートについて

LAVIE手動アップデート(BIOSアップデート?)というものをやってみたのですが、手順の8までいったところで、シャットダウンされた後の手順がわからなくなり、普通に電源を付けてしまいました。起動するまでに時間がかかり失敗してしまったかすごく不安だし、9以降の手順を行っていないままでいいのかも気になります。初心者なので教えていただきたいです、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11036 一例ですが言われている手順と言うのは上記にページにあるような「BIOSアップデート手順」って事でしょうか? BIOSのアップデートに仮に失敗していれば最悪PCは電源は入るけどBIOSもWindowsも起動しない状態になることもあります。 いまWindowsが通常通り起動するなら少なくとも失敗した場合の最悪の事態には陥ってはいないのはわかります。 https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11036 で言えば 2. BIOSセットアップユーティリティのInformation画面が表示されたら、 「BIOS Version: zzzzzzzz」を確認します。 このzzzzzzzz部分がBIOSのバージョンとなります。 でちゃんとアップデートが出来たか?バージョンアップを確認すればわかります。

kattu_727
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今ちゃんとWindowsが正常に起動するので、失敗はしてないことがわかりました。 BIOSのバージョンも更新されていることがわかったので、どうやら成功していたようです。手動アップデートに不慣れなため慌ててしまいましたが、丁寧に教えてくださりありがとうございました。