LAVIEアップデートの手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • LAVIEアップデートの手順や注意点について詳しく知りたいです。アップデートをすると工場出荷時の状態に戻るのか、保存されているデータやログインIDは消えてしまうのか気になります。
  • LAVIEアップデートを行うと設定が初期化されるため、再設定が必要です。保存されているデータやログインIDも消去されますので、事前にバックアップを取ることをおすすめします。
  • LAVIEアップデートの手順は簡単です。NECの公式サイトからアップデートツールをダウンロードし、指示に従って実行します。ただし、アップデートを行う際には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

LAVIEアップデート

LAVIEアップデートの知らせがきました。自分で行うのですが、手順のなかにアップデートをすると「工場出荷時になる」とあります。これは保存されているデータもPCの起動ログインIDもなくなるということでしょうか?アップデートを行うと設定を最初から行うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

LAVIEアップデートというのはインストールされているアプリソフトの中でアップデートが提供されたらそれをお知らせするNECパソコンのサービスツールです。 そういう意味からすればこの程度のアップデートで工場出荷時になるというのは不可解ですね。 お知らせでアプリ名が表示されていると思いますがなんでしょうね。 まさかと思いますがLAVIEアップデートを騙る偽のお知らせかも知れないですね。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。保証書やPC本体底面などに記載があります。 他の方が回答されていますがモジュール番号を書きましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150EAW 例えば型番が分かればどんなアップデートがあったのかもわかります。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10640 一例をあげると上記のようなBIOSBIOSアップデートモジュールだと 「本モジュールを適用すると、BIOSセットアップユーティリティの設定が工場出荷時の設定に戻ります。」と言うような記載はあります。 これはBIOSの設定だけの話でWindowsそのものもが再セットアップ(リカバリ)をして工場出荷時の状態の戻るって意味ではありません。 BIOSに関しては工場出荷時の設定の設定のままで通常何も問題なく使用できますので。 何かBIOSの設定で特定の機能を切ったりなど設定を変更している場合はそれが工場出荷時の設定に戻るので必要に応じで再度設定を変更してね。って意味です。

回答No.2

アップデートをすると「工場出荷時になる」はそれぞれのアプリケーションソフトの設定が工場出荷時になると言う事です。 アプリケーションソフトを使って作成したデータは消えません。

回答No.1

ディスプレイドライバのアップデートなら、画面解像度の設定だけが工場出荷時状態になるとか、 オーディオドライバのアップデートなら、音量だけが工場出荷時状態になるとか、 そんな感じだと思いますよ。気にせずアップデートして良いかと思います。 もうちょっと詳しく知りたいなら、アップデートの具体的な内容を補足に書いてみてください。 (NECのパソコンなら、モジュールNo.みたいなのがあったような気がします。それを書いてね)