• ベストアンサー

花壇から野菜畑へ

庭先で野菜作りを始めようと思います。現在その部分は花壇(ジンジャーが植えてある)になっていますが、土造りから始めなければなりませんが、何を混ぜればよいのか・・・また何ヶ月か寝かせておくのでしょうか!?それともすぐにでも野菜の種など蒔いてもいいのでしょうか? どなたかよろしく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

現状がどうなっているかによりますね。 ジンジャーだけがある小さな場所でしょうか。 これから長く作る気なら連作障害の少ない野菜でしょうね。 保湿性のいい赤玉土、鹿沼土、腐葉土を均等くらいに混ぜてやればいいでしょう。 生石灰、消石灰、苦土石灰などでPH調整も必要かな。 もっと小さな場所でしたら培養土を入れてもいいです。

DandyDaddy
質問者

お礼

有難うございました! 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

堆肥や腐葉土を十分混ぜて一ヶ月ほどねせてから 苦土石灰を適量混ぜて種を植えるようになると思います。 http://www.ckst47.com/

DandyDaddy
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます! 参考にさせていただきます。