• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これから植える野菜は

家を新築し、小さい花壇(4m×0.7m)を造りました。 花はプランターで育てているので、この花壇では野菜を作りたいと思います。 そこでこれから植えても間に合う野菜を教えてください。ジャガイモだけは妻の実家が作っており大量にもらえる為、作る気はありません。 土は腐葉土:赤玉が1:1に苦土石灰・油粕・合成肥料を少し(袋に書いてある量の半分程度)混ぜたものです。他に混ぜた方がいいものというものがあれば、それもお願いします。 よろしくお願いします。

noname#103206
noname#103206

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

油粕と化成肥料では少し窒素過多かもしれませんが、まあ大丈夫でしょう。 これからならまだまだ大丈夫です。 春キャベツ、ブロッコリー、ホウレンソウなどの葉もの、ネギ、ダイコン、タマネギetc… できればホームセンターなどではなくタネ専門店などでこれから何を蒔いたらいいかを相談されてからの方がいいです。 白菜は冬越し白菜でしたらギリギリどうかなというところです。 実家で作られた白菜は多分品種と播種時期を間違えたためにトウ立ちしたんでしょう。 例えばキャベツでも年内採り、冬採り、春採りなど品種や播種時期が違います。 >ホームセンターなどで売っている苗は「種苗店では売り物にならないクズ」である場合も多く かばうわけではありませんが、ホームセンターで売っている苗は専門の農家さんが作っている場合が多いのですが、確かにコストを下げるため培土は あまりいいものを使っていないのは事実です。 入荷したての物はいいのですが、基本的に水やりしかやりませんし野ざらしですから傷みは早いですし老化苗も平気で売ってますね。 要は入荷してからの品質管理が悪いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 窒素過多ですか、一応書いてある規定量の半分程度にしたんですが(^^;) 実際に苗を植える時は更に牛糞か鶏糞足そうかと思ってました。 基本はこのままの土でOKでしょうか? やはりホームセンターでの購入はやめた方がよさそうですね。国華園も同じかな... 種苗専門店探してみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kiku007
  • ベストアンサー率48% (15/31)

種苗会社の情報も参考になると思います。 たとえば  ↓ http://www.takii.co.jp/tsk/index.html このサイトにはお知りになりたい事が要領よくまとめられており、私もよく参考にしています。 お住まいの地方にあった野菜の品種や蒔く時期も検索する事が可能です。  ↓ http://www.takii.co.jp/tsk/hinshu_idx.html すてきな家庭菜園が出来るとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 面白いですね!!さっそくブックマークしました。 ピンポイントで検索できますね(^^)v いろいろ他の種苗会社のHP探してみます。

質問者からの補足

皆様返答ありがとう御座いました。 結局ブロッコリーと芽キャベツを植えました。 今後もいろいろよろしくお願いいたします。

  • 回答No.6

野菜類は特に葉ものは、害虫対策が必要です。 特に無農薬栽培などと大見得を切っても、虫さんにはかないません。 農薬は口にする前、2週間までは大丈夫です。 (今の農薬は一週間で分解します) 特に小さい頃、芯を食べられたらおしまいです。 去年100株ほど植えた白菜が収穫の時には5株ほどしか取れませんでした。 それも虫食いの白菜です。 虫さんを育てるような環境では、葉物の栽培はやめた方が無難です。 まして今年は特にバッタさんが元気にしています。 今年は特に暑いですから、 もう少し涼しくなって、種まきや、苗の植え付けが無難です。 農薬散布もマメに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 作った野菜は別に売るわけではないので農薬は使わない予定です。 全く知識もありませんし... 葉物は害虫もそうですが、肥料のやりすぎも食べて体に悪い影響がある成分が残ると聞いたことがあります。 どれだけ肥料をやれば問題ないのか分からないので葉物は作らないでおこうと考えてた時もありました。3歳の子供がいるのでどうしても心配です。 (今でもどうしよう...と考えてますけど)

  • 回答No.5

根菜より葉物がいいかな? ホームセンターや花屋さんで種が売っています。 袋の後ろに撒く時期が書いてあります。 我が家はプランター10個に 春菊・ガーデンレタス・つまみな・パセリ等植えました。 約1ヶ月で収穫できますよ^^ はつか大根・ベビーキャロットも植えてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 種から作る葉物ですか、そうですね、ホームセンターに行って見てみます(*^^*)昨日の夕方探したんですけど種苗専門店、見つからなかったです(TT) でもプランター10個はすごいですね!

  • 回答No.3

 園芸店で苗を買って来て植えるとすれば、キャベツ、レタス、ブロッコリー、ハクサイ。種を蒔くとすれば、春菊、ホウレン草、大根、かぶ、タカナ、ニンジン、玉葱と言ったところでしょうか、ニンニクを植えるのもいまの時期でいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 自分的にはブロッコリー作ってみたいと思ってました。 白菜は前の方に書いた理由で自信がありません...白菜はというかレタスもキャベツもです(><) 春菊とほうれん草...妻の実家で作ってましたが、葉が少ないうえに硬くなってました。 結構この時期から育てる野菜ってあるんですね。

  • 回答No.2

再回答です。 大阪では暖かすぎて白菜の栽培は難しいかも知れません。 葉が巻くのは寒さを防ぐためなので……。 実用的に食卓に上る野菜なら、ネギがかなり種類も多く、耐寒性にも優れているので、お薦めです。 その土地に合った品種があると思いますので、種苗店で相談してみると良いでしょう。 また、果実類ならイチゴの露地栽培に挑戦してみるのもいいと思います。春から初夏に収穫できます。 なお、苗を買ってくるなら、やはり種苗専門店がお薦めです。 ホームセンターなどで売っている苗は「種苗店では売り物にならないクズ」である場合も多く、育て方は正しいのに育たない、という失敗談をよく聞きます。 では、健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとう御座います。 ねぎとにらはプランターで、枯れるまで育てて食べようと思っております(*^^*) イチゴですか、いいですね。候補にあげます。 種苗店?近所では聞かないですね。国華園とかかな? ホームセンターか農業屋(ご存知ですか?)で購入しようと思ってました。

  • 回答No.1

地域はどこでしょうか? これから、というのは、冬に向けて、という意味と拝察いたしますが、冬は地域によって温度差が激しすぎて単純にお答えできません。 なお、関東~近畿の本州中部では、白菜などがお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事ありがとう御座います。 すいません。地域忘れてました。 近畿地方・大阪の南側です。 白菜ですか、一度妻の実家(農家ではありません・家庭菜園です)で白菜を作ったんですが、完璧「菜の花」になってました。素人にもできますでしょうか...

関連するQ&A

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 花壇の土

    掘り起こせば 大きな石がゴロゴロ 雨が降ると水溜りができるところに チェリーセージを植える花壇を作りたいのですが50センチ×2メートルの大きさです その穴は底からブロックで囲むのがよいのでしょうか? それとも 地面から上に1ブロックだけ高さを作ればよいのか? 又底には掘り起こした石ころなどを敷き詰めてその上に何の土を入れるのか? 土などは花壇へ植えつける際は苦土石灰と腐葉土などを混ぜて植えつけますと書いてありますが 花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします もう既にネットで購入した苗が届きました

  • ガーデニング初心者です。基本を教えてください!

    新居の玄関先に小さな花壇を作ってもらいました。これを機にガーデニングに挑戦しようと思いホームセンターへ行ってアドバイスを受け、土と花を購入しました。土はすでにある土に腐葉土と赤玉と石灰をブレンドすれば使えるそうです。花はマリーゴールドと日々草です。農薬?肥料?も一緒に買わされました。 それで質問なんですが ・今後この花壇の土は入れ替えなどのメンテナンスは必要ないのでしょうか。よく土を耕してあるのを見るのですが、あの作業はどんな時に何のためにしているのですか。 ・水やりはどのタイミングにどれくらいすればいいですか。 ・スプレータイプの肥料みたいなものは必要ですか。 ・花壇とは別にもう少し花を置きたいのですが、元から鉢に植えてあるタイプのものは土作りしなくても大丈夫ですか。 ・細長のプランターに花壇のように何種類かの花を植える場合の土作りは花壇と同じでいいのでしょうか。 長くなりますがよろしくお願いします(T_T)

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?

  • 花壇の土作り(初心者です)

    今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。 土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。 チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。 それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知りました。・・・というか、培養土のようにすぐに使えるのかと思ってました^^; お店の方から、一口に「黒土を入れる」と言っても栄養のある(腐葉土等入っていてすぐ使える)ものなのか、何も入っていないただの黒土なのかは入れた業者なりに聞かないとね。と言われました。 入れてくれた業者さんとは、悪徳まではいかないんですが別件で揉めてしまった事もあり、出来ればもう連絡は取りたくありません。 土の触った感じはサラサラしてないし、土の表面も固い、コケは出ているので間違いなく腐葉土とか入ってないと思って再生させたいとおもうのですが・・・ (1)お店の方が言うには、とりあえず苦土石灰を一握り位撒いて腐葉土を混ぜたらと言われました。それでも水はけが悪いようなら赤玉土を混ぜるとも。 ・配合は黒土と腐葉土、半々でいいのでしょうか? ・水はけの良し悪しはどうしたら解りますか?触り心地?日をみて土の表面の状態とかを見るんでしょうか? (2)根っこや害虫を取り除く為にも、土をふるいにかけると見ましたが・・ ・道具は何が要りますか?周りが汚れないようにシートとか必要? ・混ぜるとなると不要の黒土が大量に出ますが、何に入れて置けば? (3)3つ全ての花壇に黒土がパンパンに入ってます ・今の季節、暑くなってきたせいか色んな虫も多い。蚊も含め^^;別の時季のがいい? ・1人(30代の女)でやる予定なんですが正直、知識も乏しく体力にも今ひとつ自信はありません。 個人差はあるかと思いますが、全て終わらせるにはどれほどの時間・日数がかかりますか? また、自分ではなく造園屋さんに土の処理と花壇を埋める程度の花々を植えてもらうとしたら幾らかかりますか? こうしたら幾らかかった等、ご存知の方がいましたら参考までにお願いします。

  • 初めての野菜作り 肥料のおすすめ

    庭に小さい畑を作ろうと考えている園芸初心者です。 地域は北陸付近、近隣で蓮根栽培が盛んなので、土は酸性が強いのではないかと 想像しています。 家族が今年薩摩芋の苗を貰ってきて植えましたが、ろくな芋が取れませんでした。水はけはあまりよくないと思います。 大きさは3×5mくらいです。 これから耕して何かを栽培したいと思っているのですが、初心者でも簡単な野菜や花を教えていただけませんでしょうか。 とりあえず春菊を考えています。 また、これから土を鍬で耕して、石灰と肥料を入れるつもりなのですが、どんな肥料がおすすめでしょうか。油かすしか使ったことがないので、具体的な名前を教えていただけると嬉しいです。 また、肥料と石灰のほかにも、市販の土を加えるべきでしょうか? 最終的な目標は、来年の夏野菜とお盆用のお花の収穫です。 それまでにちょっとでも土いじりに慣れたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園の土の石粒について

    庭の片隅に4m×1mの菜園花壇を作り、今年の春から野菜を育てています。 野菜は皆元気に育ち、順調に収穫もあり概ね成功しているのですが、 一つだけ夫と意見が分かれていることがあります。土のことです。 中に入っている土は、庭の土をふるいにかけ石ころを取り除いた土と、 去年から自宅で作りためた土嚢袋で作った腐葉土、やはり土嚢袋に野菜くずなどで作った堆肥で、 市販の堆肥を足したり苦土石灰、牛糞なでも入れました。 来年のために今も腐葉土と野菜くず中心の堆肥を作っています。 私は、ふるいにかけた庭土の中からさらに、小粒の赤玉土くらいの大きさの石粒を取り除き、 土ふるいの中目でふるった土だけを使いたいと思っています。 小粒の石が混ざっていることで畝が崩れたり、土の団粒構造の邪魔なのではないかと思うからです。 ですが、夫は小粒の石が混ざっているほうが水はけがいいと言って反対します。 庭土に含まれていた小粒の石はどのくらいの大きさまで取り除くのが望ましいのでしょうか?

  • 地植えしたいのですが・・・

    家の庭に花を咲かせたいと思いますが、 ドクダミやらスギナやら、たくさん生えています。 そのうえ、土は固く、石はゴロゴロ。 そこでやってみたこと。 1、土を掘り起こし、根っこや石をひたすら除去。 2、苦土石灰を混ぜて耕した。 3、腐葉土、赤玉小玉、有機質の肥料を混ぜ耕した。 最初の状態よりは、土はやわらかくはなりましたが、 他にやっておいたほうが良いことはあるでしょうか? シュウメイ菊の鉢植えを買ったので、地植えしたいと思っています。 西日が当たる場所でも大丈夫でしょうか?

  • 苦土石灰を施すには?

    プランターで花や野菜を育てています。 苦土石灰を施すとき、土に混ぜ込むのでしょうか?それとも土の上にまくだけでよいのでしょうか? 畑の場合、石灰と思われる白い粉が土の上にまかれているのを見かけるような気がするのですが。 よろしくお願い致します。

  • 水はけのよい土を作るには?

    家庭菜園を始めようと思い2週間前に堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰をまぜ土作りをしました。昨日種をまき水をあげたところ土表面に水が溜まり中に浸透しません。あまりあげると水道ができてしまいます。もしかしたら種がながれたかも!! どうすれば水はけのよい土が作れますか? 堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰の割合ってありますか?