• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

畑に定植した野菜苗をプランターに移せますか?又その方法を教えて下さい。

事情があって畑からプランターに植え替えたいのです。 苗種はブロッコリー2本(苗を購入して定植してから10日間くらいで高さ20cmくらい)と、つる無しインゲン6本(種を畑に直植えして発芽し今10cmくらいです)、そしてシシトウ(苗を購入定植後10日くらい20cmの高さ)3本です。 まずは植え替え可能かどうか?方法は回りの土をプランターの分量そのまま掘ってに移し替えるか、少しにして培養土をたくさん敷くか?などを教えて下さい。尚、上記の野菜で移植を好まない場合もあればご教示下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.3

ご質問の品種の内インゲンが少々移植が難しいでしょうか ブロッコリー・シシトウともにアブラナ科ですが比較的容易 とはいえ既に成長しておりますので慎重に・・ 先ず、根を出来るだけ動かさないように。 堀上げる前にたっぷりと水をやります (ここがポイント) 水分を多く含んだ土は崩れにくいからです 園芸用スコップで一気に堀上げずに、一苗5~6方向から スコップを入れてください 直径は、苗購入時の2倍程度でしょうか 堀上げた苗の移動時に土が崩れないようにしてください プランターの土は畑の物でなく、培養土の方がよいでしょう プランターに入れた「畑の土」は「締まり(固く)」ます 水はけが悪くなりますので 植え付け後5~6で安定すると思いますので肥料はその後に して頂いた方が安全ですね いんげんはダメモトのつもりで。上手くいかなくとも 今から蒔いても間に合いますので。  私(北関東)は3月下旬~5月下旬に5~6回、  8月に2回蒔いております(畑で) 成功を祈ります

gokurakuyama
質問者

お礼

皆さん有難うございました。お礼が遅くなりました事深くお詫び申し上げます。 皆さんにいただいたアドバイス参考にしながら慎重に植え替えてみました。 ブロッコリーが少々元気が無くなってましたが、奥の手の化成肥料を与えると元気になってくれましたので安心してます。 インゲンは三株のまま移植しましたが、間引くのがもったいなくて再度プランターに一株ずつ分けましたが、お陰様で元気です。 シシトウは比較的小さかったので問題ないようです。 今から大きくなるのを楽しみにしています。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.2

土を出来るだけ多めにつけるようにして畑から移植してあげて下さい(根を傷つけないように)。 また土は畑の土がそこそこ栄養のあるもので、排水性保水性もほどよくよい状態であるなら培養土にしなくてもかまいません。 プランターでは根詰まりが起こらないように菜園プランターなど少し大きめのプランターにしてやるか植えすぎないように余裕を持たせてやることが大切です。 やはり直植の方が根がのびのびと育てられるため野菜にとって環境がいいものですから…。 あと、根から遠いところに肥料を混ぜ込んであげましょう。 実をならせるのを助けるリン酸の多い骨粉や魚粉などがいいと思われます。 インゲンはリン酸プラスカリウム(草木炭など)も入れておいてやると喜ばれるでしょう(^.^)。 また、インゲンはチッ素分(葉を育てる要素、油かすなど)の多い肥料は控えめにしてあげて下さい。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

畑に植えたときと同じです。 根が成長してますから抜くときに根を傷つけないように、 深く掘って少しづつ土を落とします。 プランターでは肥料不足になりますから 出来るだけ培養土にしたほうがいいです。

関連するQ&A

  • アスパラガスの定植について教えてください

    いつもお世話になっています。 今日はアスパラガスについて教えていただきたいのですが、 今年の6月上旬に ポットやプランター 盆栽用の平たい鉢に アスパラガスの種を蒔き、順調に発芽し、そろそろ定植したほうが良い のでは?と思うのですが、購入した種の説明を見ると グリーンアスパ ラとホワイトアスパラの両方になるとかかれてあったのですが、 グリーンアスパラにしたい苗は日向で、ホワイトアスパラにしたい苗は 日陰(予定している場所は植木の間)に植えればよいのでしょうか? また プランターや盆栽の鉢で発芽した苗を植えるとき 根を崩しても 大丈夫でしょうか? 地域は関東地方です よろしくお願いします。 

  • プランター野菜が害虫にやられました。

    初心者なので プランターに培養土を入れ種(苗)を植えて日当たりのよい所に 水は毎日かかさずやっていましたが害虫が来ていたみたいで ネギから葉物野菜(5種類くらい)すべての葉がなくなりました。 今まだ葉があるのはブロッコリーと二十日大根、オクラだけです。 プランターは密集しているのでそちらにも害虫は移動しますか? また苗を植える際「こうすると害虫が来なくなる」方法などありましたら教えて下さい。

  • 培養土で育てた苗を畑に植え変えてもいい?

    野菜を作るときに種を培養土で育てて、苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか? 培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

  • お花屋さんに置いてる苗を移植するのは?

    花屋やホームセンターで植物の苗がだいたい直径9cmほどポリポットで売られています。 現在はハゲイトウなんかをよく目にします。 例えばこのハゲイトウ、、種で育てる場合注意点として、移植を嫌うので移植する際は小さいうちに、、と書かれています。 ですが、花屋さんでは9cmポットでかなり大きくなっても売られてます。これを買って寄せ植えなど、移植しても問題ないのでしょうか? 家で育てる場合もポリポットである程度育てて、移植しても大丈夫なのでしょうか?花屋では、花が咲いても売っていますが、、ポリポットで花が咲く寸前、花の咲き始めに定植しても問題ないのでしょうか? 移植を嫌うと書かれている植物の種はたくさんあって、記載通りなるべく小さいうちに定植するようにしているのですが、、あまりに小さいと、鉢プランターと苗とのバランスも分かりません。 詳しい方おしえてください、おねがいします。

  • 苗がおうちにやってきてから、定植までの期間

    いろいろ調べていると、おうちに苗がきてから、2~3日の間をあけて 畑に定植する・・・ とあります。 この日数を超えて、1週間ほど経ってしまってから定植しても大丈夫なのでしょうか というのも、黒マルチのかわりに、枯れ草を敷いたら?と思い立ったもので。 で、わたしが借りている場所の周りが150坪ほどの面積で、それはもう草がボーボーに生えています(草丈は30cm~50cmほどですが) その草を刈れ!と、なんかまわりのお百姓さんたちに言われたのです。 (わたしが借りているのは3m×4m四方なのですが、上記の150坪の土地も同じ地主さんのちのもので、勝手に刈ってもらってかまわない。むしろ助かる、とのことでした) それで、その草を使ってマルチの代わりにできないものかと・・・ ですが「ナマ(?)」のままでは、その草が親となって、子雑草が生えてくるのが心配なので、枯らしてからつかったらどうかと。 問題は、来週の月曜日あたりに草刈りをするとして、枯れるまでまって となると、草マルチとして使用できるのは来週末くらいになるかと思います。 なので、苗は今日届いたのですが、1週間まってもらって、来週末に植付って 大丈夫なのでしょうか?苗の丈は30cm強くらいにはなっています。

  • プランターで育てる夏野菜について教えてください

    ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キングサリの定植は?

    昨秋キングサリの件でお尋ねした者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512029 発芽した3本の苗の内1本は昨年寒くなる前に庭に定植しましたが、一旦落葉した後、新たな発芽がありません。幹も茶に変色しているみたいで枯死の可能性があります。1本は桜の頃(3月末)に定植したのですが苗に動きがなく新芽も出てきません。残る1本は5号鉢にあり新芽が出つつあります。この3本目の苗に最後の期待をかけたいところですが、今後どんな育て方をしたら良いのでしょうか?現在幹の長さ(高さ)が5cmで幹の頂に新芽が出つつあります。(葉であることがはっきりと判ります。)定植の時期や、適切な場所・土質、施肥の方法等お教えください。よろしくお願いします。

  • プランターの選び方・種まきについて

    花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。

  • ガーデニングの定植(移植)について。

    移植でことごとく失敗している者です・・・ お茶パックで種蒔きした苗を定植する時、お茶パックごと埋めてしまって大丈夫でしょうか? 本日、別の花(矢車菊)が、お茶パックの底から根が飛び出ていたので お茶パックをそっと破いて定植しようとしたら 土はボロボロ崩れるわ~貫通していた根はスルッと抜けるのかと思ったら簡単に切れるわ~・・・で 定植中には既に苗がぐったりしてしまい・・・ 次に定植を待っているのは、移植が嫌いなポピーです。 お茶パックを破って定植するなど、今日の結果からして恐ろしくてできません。 ですので、お茶パックごと植える事前提なのですが こうしたほうがいいよ、というアドバイスがあれば教えて下さい。 そのまま埋めてる人のブログはいくつか拝見しましたが その後問題なくすくすく育ったのかどうかの経過が書いてませんでした。 矢車菊の状況からして、根はお茶パックを簡単に突き破るようですが 成長過程でやはり窮屈になってしまうんでしょうか? あと、お茶パックは関係なしに、移植に失敗しないコツがあれば教えて下さい。 種まきからのポットあげが特に苦手です。 苗が安定せず、ヨレヨレしてしまって、そのまま復活することなく・・・という事が多いです。 発芽したそのままの状態よりも「高植え」にすべきなんでしょうか?

  • プランターで枝豆生育にトラブル発生

    初めて、プランターで枝豆を作ることにしました 種から育てたため1つのプランターに6本の苗 (両サイド3本ずつの苗) 種から発芽し苗も順調に20cmぐらいに成長してきました 葉も青々としているのですが、中心の花がさくみたいな つぼみが茶色く変色しています。 しかも、6本すべての苗が茶色く変色しています。 もしかして、枯れちゃったの!?って心配です。 また、最近苗が大きくなるにつれて小バエみないな虫が 虫がよく飛んでいます。 つぼみが茶色のままでも良いのでしょうか?? 何か対策方法がありましたらよろしくお願い致します