• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キングサリの定植は?

昨秋キングサリの件でお尋ねした者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512029 発芽した3本の苗の内1本は昨年寒くなる前に庭に定植しましたが、一旦落葉した後、新たな発芽がありません。幹も茶に変色しているみたいで枯死の可能性があります。1本は桜の頃(3月末)に定植したのですが苗に動きがなく新芽も出てきません。残る1本は5号鉢にあり新芽が出つつあります。この3本目の苗に最後の期待をかけたいところですが、今後どんな育て方をしたら良いのでしょうか?現在幹の長さ(高さ)が5cmで幹の頂に新芽が出つつあります。(葉であることがはっきりと判ります。)定植の時期や、適切な場所・土質、施肥の方法等お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キングサリは元々は河原や傾斜地に自生している植物です。 日光を好み水はけのいいところを好みますが乾燥は苦手なようです。夏の高温多湿にも弱いです。 植え込む場所には腐葉土や堆肥をしっかりと鋤きこむと排水が確保できます。 とても大きくなる木ですから(最大10mくらい)場所は日当たりがよく風通しの良いところ、そして大きくなっても邪魔にならないところがいいと思います。土質は植え込むときに腐葉土などで質の改善をすればいいのですから特に気にしなくてもいと思います。水のたまるような場所は避けるほうがいいですが。 定植の時期は真夏・厳寒期を除けばいいとされます。通常2月半ばから3月と11月にされているようです。その年毎に気候が違うので、その土地ごとで対応すればいいと思います。 肥料は他の庭木と同じく成長期・花後・寒肥に緩効性肥料を根元に与えればいいです。 市場に出回る庭木サイズは30~80cmくらいですから今のサイズならまだ庭への定植は避け、鉢で成長を待ったほうが無難かと思います。小さいうちは環境への対応力が弱いですから。 先に3月末に植えた苗は今が正念場だと思います。上手く根付いてくれば葉が出てくると思います。

sohchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。土質や日当たりは問題ないようです。まだ未熟のようですのでもう少し待ってみることにします。

関連するQ&A

  • キングサリ(金鎖)

    ご近所に毎年タネをいただき毎年チャレンジするのですが ことごとく失敗(発芽しない)していたキングサリ(金鎖)。なんと昨秋播いたタネから2本だけ発芽しているではありませんか!最近では当初の意欲もうすれかけ観察を怠っていたのですが、またまた意欲が湧いてきました。 この後の育て方についてご教授いただけないでしょうか? 現在の状況はビニールポット(園芸店でパンジーの苗とかを売っている位の大きさ)に2本の芽が出て高さ2cmほどに成長しています。最終的には庭植えにしたいのですがどのようなステップを踏んでいったら良いでしょうか? できるだけ詳しく判りやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • アスパラガスの定植について教えてください

    いつもお世話になっています。 今日はアスパラガスについて教えていただきたいのですが、 今年の6月上旬に ポットやプランター 盆栽用の平たい鉢に アスパラガスの種を蒔き、順調に発芽し、そろそろ定植したほうが良い のでは?と思うのですが、購入した種の説明を見ると グリーンアスパ ラとホワイトアスパラの両方になるとかかれてあったのですが、 グリーンアスパラにしたい苗は日向で、ホワイトアスパラにしたい苗は 日陰(予定している場所は植木の間)に植えればよいのでしょうか? また プランターや盆栽の鉢で発芽した苗を植えるとき 根を崩しても 大丈夫でしょうか? 地域は関東地方です よろしくお願いします。 

  • パキラが変(もうトシなのでしょうか)

    15年前にもらったパキラがあります。編込みではなく、根元が太いので、種から育てたもののようです。買ってから10年くらいは、大変丈夫で、手をかけずとも葉が茂って仕方ないほどでしたが、現在の日当たりの悪い住まいの部屋の中(ベランダがないんです)に置いた結果か、今年からは葉もあまり茂らなくなくなりました。以前は枝を切ってもすぐ新芽が生え、伸びてきたのですが、今年は切っても新芽が幹の上から出てきません。しかも、新芽が生えてくるにしても、鉢の土のすぐ上から20cmくらいのところからばかり生えてくるようになりました。幹の上の方をみると、骨粗しょう症のようにスカスカしています。これでは生えないな、と思い、幹を10cmくらいのこぎりで切りました。が、切ったその下もまだ枯れたような色をしており、どうも幹の上から新芽が生えてくる気配はありません。幹の上の方の表皮に爪を立ててみますと、幹から浮いたような状態です。もう上の方は枯死しているのでしょうか。根元近くからばかり目が出る「寸詰まり」のパキラってあまり見よくないと思います。幹は伸びないのでしょうか。

  • ミモザについて

    1.5mほど伸びたミモザの木が、ここ何日かで茶色に変色してきました。直植えする場所が無いので鉢で育てていましたが、この夏かなり成育し、幹に対して鉢が小さいのは感じていましたが、ミモザはそれほど デリケートではないと聞いていたので、涼しくなったら鉢をサイズアップしようと思っていた矢先の変色。 葉は半分ほどなくなり、せっかく今年初めて付いた蕾も危険な状態です。 大きく2股に分かれており、一方は8割がた落葉、一方は1割ほどです。 鉢が小さいせいでしょうか?何か病気でしょうか? それとも自然落葉でしょうか?再起できますか? 最悪、元気な枝の挿し木は出来るのでしょうか?

  • 椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

    4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

  • ミニバラの新芽が…

    こんにちは。 今年こそ念願のバラデビューをしようと思い、今月の10日にミニバラ『プラムダンディ』を購入しました。苗は新芽が出ている状態で届きました。到着後すぐに植え替えたのですが、植え替えて約2週間で新芽の先の方が茶色く変色し、枯れたようになってきました。 水は植え替え後にしっかりと与え、それ以降は一度もやっていません。今は土の表面は乾いていますが、指を入れると湿っているような状態です。鉢は雨や霜にかからない軒下に置いています。日当たりは南向きですが少し悪いように思います。 少し気がかりなのが、植えつける際に土がポロポロと落ちてほぼ根だけの状態で植えてしまった事です。 新芽が枯れてしまったらもうこの苗はダメなのでしょうか…? 初めてのバラなので色々と調べてみたのですが、原因がよく分からないままで悩んでいます…。 どなたかバラに詳しい方がおられましたら教えていただくと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 植木の手入れについて、おしえてください。

    庭の植木の手入れをしようとおもいます。 何冊か手入れの本を読んだのですが、疑問が難点かあるので経験者の方、 お手数ですがおしえていただきたいです。 ☆まず、植木の植え替えについて。 ・常緑樹は、真冬と真夏をさければいつ植え替えても大丈夫。 (適例時期は新芽前~新芽が落ち着くまで) ・落葉樹は、秋から春まで。 (適例時期は落葉~芽が出るまで) ・大きい、古い、根の悪い植木は根回しで半年ほど待って適例時期を選んで慎重に植え替える。 ・時期が悪い場合、 枝や葉をある程度に落として、木の負担を減してから植え替える。 この認識でだいたい合っているでしょうか。 あと、新芽と根の成長は同じとおもっていいのでしょうか? (植え替え時に新芽の勢いが良いと根が付き易く、枝葉の茂りが落ち着くと根の付きが弱く枯れやすい) ☆剪定について。 常緑樹よりも落葉樹は弱く、強剪定すると弱るor枯れてしまう気がして慎重になってしまいます。 ・常緑樹は、坊主にするほどの強剪定は新芽が活発な春前後、(秋冬は弱るのでしない) 落葉樹は、落葉から目が出始めるまでに。 で良いのでしょうか? ☆花や実の付き具合について。 ・何年も花がまったく咲かなかったハナミズキが急に咲いたり、 モチの赤い実がならなかったりしますが、どうしてでしょうか? ☆枝の切り口の手当について。 太い枝を切り落とした切り口にボンドのようなものを塗って、水やばい菌を防ぐ物がありますが、あれは必ずしたほうが良いですか?(モチやカシなど強い常緑樹には必要なく、桜やもみじなど落葉樹には塗るべきと聴きました) また塗ってしまうと、そこからの発芽は望めませんか? 長文になり失礼しました。 素人ながら以上の疑問がありますので、もしよろしければ経験者の方、 いましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • レモンユーカリは落葉樹ですか?

    7月の初めにレモンユーカリの苗を買った初心者です。耐寒性がないという事なので室内に入れられるよう初めから鉢で育ててます。このレモンユーカリというのは桜やイチョウみたいに冬は落葉するのでしょうか?それと現在32cmくらい生長しています。あまり大きくならないように育てようと思っています。50cmくらい生長したら摘心しようと思ってますが、50cmくらいで摘心するのは早いでしょうか?育て方のサイトをみても、いまひとつ分かりません。

  • パキラが枯れる?

    去年の12月、友人からパキラをもらいました。 幹の高さは140cmくらい、葉の先まで入れると180cm近くあり、5本編みです。 最近その内1本が黄茶色に変色してきました。腐っているというよりは 乾燥しているといった感じです(ブヨブヨ感はありません)。 葉を見てみるとその幹だけ葉がありませんでした。 それ以外の4本は青々と元気に育って新芽も出てきています。 鉢はもらった時のままのもので直径は30センチくらい。 水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 暑くなってからは週に1~2回同じく500mlくらいあげています。 良い再生方法があれば教えてください。 それからひとつ気になっていることがあるのですが もらった時、鉢の中に発泡スチロールが入っています。 というよりも土に埋もれているといった感じです。 そのままの状態で売っていたようなのですが、何のためでしょうか?

  • ブルーベリーの葉が赤い・・・?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 九州地方で育てているブルーベリー(ラビットアイ)の葉が 赤くなっています。(見た目は画像を添付しています) 最初は新芽だからこんなものかなと思っていましたが、 一向に赤みが抜けないので不安になってきました。 これの原因はなんでしょうか?解決方法はありますか? 4品種を鉢植えしてますが、 どれも差はあれど似たような傾向があります。 気になるところは・・・ 1:春先の肥料をやるのが遅れました(3月末に近かった) 2:肥料は10-10-10の緩効性の化成肥料を45g前後与えました。 3:幹から白い粉が出ている鉢が2つ(肥料の与えすぎ・・・?) 4:苗は昨年の5月購入で7号のスリット鉢に植え付け。   植え付けてからの鉢替えは無し。(根に異常?) 5:現在、新芽が出続けて成長はしている(枯れるような気配は無いが・・・) 少し、調べましたが窒素系が足りないとの情報も見ました。 ですが肥料を増せばいいのかとなるとすでに肥料は与えていますので、 肥料の増加にも及び腰になります。 知識、経験のある方、回答をお願いします。