• ベストアンサー

ガーデニング(野菜)

ガーデニングが超初心者なのですが、庭に1m×2mくらいの畑をつくりたいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。 現在の土は、水はけの悪い土なんですが… この土の上に30cmくらいの野菜用の土を盛って畑にするのは大丈夫なものなのでしょうか? 本当は今の土を耕して、肥料を混ぜたりして畑を作った方がいいのでしょうけど… 簡単な畑の作り方をご存知の方ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。私も小さな畑で野菜を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。  我が家は逆に水はけが良すぎるんですが、それもそれですぐ乾くし、倒れるので支柱が必要だったりするので良すぎるのも大変です(^_^;)。悪いと言うのは水を上からかけてもいつまでも土に浸み込まずにずっと溜まっている様な土でしょうか?どんな畑でもほったらかしにすると土がカチカチになりますので、耕して堆肥を施します。粘土質のような土に出会った事がないので、一概にいえませんが大抵大丈夫だと思いますよ。また雑草などが生えているのにそのままかぶせてしまうと、雑草が大量に生えてきたりもします。大根などでは30センチ盛った位では足りませんので、これから根菜系を考えるなら余計に耕す事をお勧めします。↓に写真入で載っています。 http://kateisaien.yu-yake.com/tuti/  書いている通りクワがあると全然違って楽です。畝を作る時にもクワが大活躍しますし。安いものだと1000円程度で売られています。大きな土木作業のスコップでもいいですが、クワにわかないません。どちらにしても普通の園芸用スコップでやると気が遠くなりますので、どちらもないようでしたらクワをお勧めします。尚暑いので日中はしない方がよいですよ。  それから腐葉土と石灰(霜が下りたような感じに振りまくと良いみたいです)、肥料を施します。野菜によって堆肥は違ったりしますが、私は変えた事がないです(^_^;)。これで畑が出来ると思いますので、涼しい時間にチャレンジしてみて下さい。  藤田智さんの園芸書は分かりやすくてお勧めです。趣味の園芸の「やさいの時間」なども担当されていますので、そのテキストならテレビと併せて見る事も出来ますよ。  ご参考までにm(__)m。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり根菜系も楽しんでみたいので、耕した方がイイですね… 今の土は雑草はガンガン育つので、植物は育つのかなぁと思ってます(^.^)頑張ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tenshoin
回答No.3

土作りには苦労しますね。私もそうでした。 ガーデン歴7年目ですが,4年目に出会った菌に助けられています。 庭のひどい土が団粒土に変わり,連作もできるらしいのです。 できるらしいというのは,「連作可能」と謳っているのですけど 全然気にしないで種を蒔きたい・苗を植えたい場所に適当にしているから。 1m×2mなら1袋\1,000で一年は軽くもちます。 それともうひとつ「肥料を入れない野菜作り」にも挑戦しているので 堆肥や化学肥料・有機肥料も買いません。なので我が家の野菜と花は どっしりと地下に根を下ろした健康体?と思っています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.askaman.com/
keimamama
質問者

お礼

肥料なしですか~イイですねぇ^^ URL参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

野菜作りに適した畑の土は、程よく空気を含んだ水はけが良い、フカフカした土です。 今の土は使わない方がいいでしょう。 野菜用の土に赤玉土・鹿沼土・腐葉土・堆肥・肥料などを混ぜればいいと思います。

keimamama
質問者

お礼

分りました。検討してみます。 ご回答ありがとうございました。