• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭菜園についてお聞きしたいです。

家庭菜園についてお聞きしたいです。 庭の隅に2m×2mくらいの畑を作りたいと思うのですが、庭の土はガチガチの粘土質です。 色んなサイトを見てみたのですが、土の改良をしたりして、野菜を植えるようになるには3年はかかると聞いて、 50cmくらい掘り起こして、ホームセンターなどから土を買ってきて入れ替えしてしまおうかと思っています。 せっかちかもしれませんが、、、 入れ替えをするにあたって、何cmくらい掘って、何の土をいれればすぐ野菜を植えられますか? プランターでは栽培していますが、同じ土じゃだめなんですよね、、? 掘り起こしても、下のほうには粘土質の土が入っています。 下までぜんぶ掘り起こす必要があるのでしょうか、、? 初心者ですみません、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以下の提案はでどうでしょうか。 1.5cmのみ土を掘る。 2.ブロックを2段積み(40cm)、一段目(20cm)の5cmは土の中に入れる。   35cmが以上に出る。   目地のモルタルは施工しない(空目地、ブロックの上下の移動防止は木材を入れ動かないようにする)   又は木の杭を打ち込む。さん木の先を削りとがらす。 3.5cm掘った土と、鹿沼土など排水性の良い土5cmを混ぜて、10cm入れる。 4.残りの30cm+余盛り10cm(法こう配を付ける)を菜園用の腐葉土などを購入して菜園とする。    5.地上から5cmは排水性の良い土が入った状況になる。 6.半分ずつ、転作する(2m*1m)+(2m*1m)   (半分はトマト)   (半分はナス、ピーマン、ほうれん草、二十日大根など) 7.楽しい菜園生活を期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとした花壇みたいですね。 これならあまり穴掘らなくてすみそうです! 検討してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

日本中どこにでもある田んぼ、実はこれは底と側面に粘土を使ったプールなんです。したがって今の粘土の部分の上に普通の土を入れれば、お百姓さんが田んぼで普通に野菜を作っているように、普通に畑として使用できます。30センチぐらいはほしいので、町の建材屋さんに行って、真砂土(まさつち)を2トン車1杯(1.5立米ぐらい15000円ぐらいですが)を土が漏れないように枕木やブロックで囲って、当然水は漏れだすように、入れてあとは適当に腐葉土、牛フン、鶏糞などの有機質を入れてやれば十分すぐに作れます。大阪近郊の農家です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 粘土質でもやさいはできるんですね 参考になりました! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 ガチガチの粘土質であれば、一部分土を入れ替えても効果があるのか疑問です。極端なはなし、水槽の中で育てている様なものです。作物の中には水はけの良い所でなければならない物もあるので、NO2さんの様に土を盛った方が良いとは思いますが、盛るにも限界があるので、排水を工夫した上で土を入れ替え、周囲よりも高くするのが妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排水が大事なんですね、、、 盛土の方向で考えて行きたいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.2

掘って土を入れ替えても水の抜けが悪かったらだめな気がします。ある程度掘るとレキ層が出てくれば水も抜けると思いますが、掘って入れ替えるよりは柵(土留め)を作って土を盛ったほうが良いと思います。平野部の住宅地にはさまれたような畑でもそのようになっている場所はあります。 ホームセンターでは庭(花壇)用の土留めの柵を売ってます。 例えば、こんな感じの http://item.rakuten.co.jp/bloom-s/1469535/#1469535 http://ueyabu.gr.jp/takasho2007-8/kadan/kadan.html 土の量にもよりますが、水持ちもプランターよりと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142255
noname#142255

どんな野菜を蒔く 植えるかで 深さは代わります 大根等の根菜なら50センチ以上は必要です 葉菜なら30センチです 家庭菜園は3年に一度は土を総入れ替えしないと収穫できなくなりますから (嫌地現象)少しづつ入れ替えていかれたら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 50cm以上は掘り返した方が良さそうですね。 ホームセンターで売ってる野菜用の土(堆肥?)を入れたいと思います。 ありがとうございました。