• ベストアンサー
  • 困ってます

ハーブが食べられてしまいました・・・

2~3ヶ月前から、ハーブを寄せ植えにして育てています。 種類はバジル、コモンタイム、スペアミント、ワイルドストロベリーです。午前中の日当りが良いマンション2階のベランダで育てているのですが、1~2日に一回たっぷりと水をあげているだけで順調に育っていました。 ワイルドストロベリーにアブラムシが付くので最初の方はニンニクエキス入りの水で退治していましたが、最近はさぼっていました。 その他のハーブは問題なくすごい勢いで成長していたのですが、先週一週間、子供の病気のためあまり観察せずに水だけあげていたのですが、昨日見てみるとバジルが真ん中の葉脈と茎を残して丸裸になっており、ミントも困るぐらい増えていたのが、ボリュームが半分になるぐらい茎以外の葉っぱが何者かに食べられていました。ちなみにタイムは被害なし、ワイルドストロベリーには多分アブラムシの成虫と見られる黒い小さなツブツブが山ほど付いていました。鉢の周りにはその死骸なのか何かのフンなのか分からない黒い小さなモノが無数に落ちていました。。 (ちなみに先週は梅雨が明けて急に気温が上昇し、日差しも強くなりました。) 最初は勘違いしてアブラムシが大発生してやられたのかと思ったのですがアブラムシは葉っぱの汁は吸うけど直接食べないですよね? でも観察してもアオムシやナメクジは見当たらないようです。庭いじりが好きな実家の母に聞いてみるとそれらの虫はハーブに付かないと思うと言っていたのですが、それは本当でしょうか?? 自分は幼虫系の虫が何より苦手で、もしいるならばベランダにも出られなくなる勢いでダメなんです。。 この原因として考えられるもの、そして対策をご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2786
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。参考になりましたら。  ミントは確かに害虫は付きにくいと思います。アップルミントを地植えで放任栽培していますが、あまり穴の開いた葉っぱはないような気がします。バジルは虫が付く事がありますので、バジルに付いたのがそのままミントへ移動したんでしょうか?  ヨトウムシやダンゴムシ、でしたら、昼間は隠れていて夜に出てきて盛大に食害しますので、夜がトップリふけてから見に行って下さい。一番いいのは、割り箸やピンセット(←私はピンセットを使ってます。割り箸よりも細かな動きが出来ます)で摘まんで捨てる事です。何回かコマめにとっていると、被害は大分少なくなります。ハーブという事ですので、口に入れたりするので、化学薬品に頼らない方がいいのではと思います。  といってもイモムシ系が苦手という事ですので、どうしてもダメという事でしたら、下のサイトに虫の種類の特定とその対策が載ってます。ヨトウムシはオルトランが有効です。構わないのでしたら、オルトランを規定量まいてしばらく様子を見てみるというのはどうでしょう?オルトランは幅広い害虫に効果がありますが、効かない虫もあります(ダンゴムシには効かないようです)。やはり犯人の特定の為には勇気を出して夜見に行ってみて下さい。 検討をお祈りします。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます! そんな虫がいるのですね・・・。 マンションのベランダなので多分ダンゴムシは登って来れないと思いますから、おそらくヨトウムシではないかと。。ショックです。。 さっき夫が割り箸で土の中を探索してくれましたが見つかりませんでした。 上手に隠れているのかもしれないですし、夜に勇気を出して見てみますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://pudding2.exblog.jp/i5 こんな感じですね。だんなさんにお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.3の方と合わせて、ご回答ありがとうござます。 昨夜、旦那に頼んで見てもらった結果、ダンゴムシとアオムシ(?)の両名が出てきました。 見つけられた分は退治してもらいましたが、今後育てて行く勇気はすっかりなくなってしまいました。。。 今回のハーブたちは泣く泣く処分する事にします。。 次回育てる時は虫除けのネットで予防する事にします!! ご親切にご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)

私もハーブを育ててますがアオムシ(だったかな~)の被害にあったことあります。 アオムシっていうかアオムシって名前じゃなかったような気もするんですけど・・・ 少しくもの巣っぽい部分とかありますか? 始めは葉だけ食べられてるな~と思い放置していたらくもの巣のようなものがついていたことがあります(蜘蛛のせいではなくてその害虫のせいだったのですが)緑色の芋虫系です。 アオムシっぽいですけど前虫の名前を探したときはアオムシじゃなかったような気がするんですよね~ ちなみにミントを食べられて、今年もまた食べられてます・・・ 葉の裏によくいましたけどいない場合も多々ありました。 黒い小さなツブツブついてます(糞だと思いますけど) もしアブラムシなら牛乳をかけてみましょう。 牛乳が乾くとき、その脂肪分がアブラムシの呼吸を窒息させてくれるようです 対策としては木酢液とかニームですかねぇ~。 ニンニク、酢とかもよく使われていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 その葉の食べ方はやはり虫っぽいと思いますが、私は昔ベランダで育てていたカモミールをスズメに丸坊主にされたことがあります。鳥なら昼間も来るから観察していればすぐわかるでしょう。 虫が疑われるなら、誰か勇気のある人に鉢の土を入れ替えてもらう(そして虫を発見・処分してもらう)のも手かも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! スズメもたまにきてますが、葉っぱを食べてる様子は無いようです。 多分虫ですね。。 土の入れ替え、誰かに頼んでみることを検討します。