• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数種類のハーブをひとつの箱ので育てたい

プランターの代わりに発泡スチロール箱でハーブを育てたいと思っています。 箱の大きさは横50cm×縦30cm×高さ17cm程度のものです。ハーブの種類はワイルドストロベリー、ミント、レモンバーム、カモミールの5種類です。これらをひとつの箱で育ててみたいのですが、この中で組み合わせが悪いものはありますか? また、発泡スチロール箱のまま育てることは不可でしょうか?

noname#213037
noname#213037

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数455
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ミントとレモンバームは同じプランターだとミントのほうが勢いが強いので、 いずれレモンバームの株が衰退していくと思います。 どちらも冬は枯れますが地下茎で越冬する多年草です。 半日陰、土の湿り気と風通しが良い環境を好みます。 http://www.yasashi.info/mi_00003.htm http://www.yasashi.info/re_00009.htm ワイルドストロベリーはランナーで増えるほふく性多年草です。 ミント、カモミールなど背の高い植物と一緒に植えると日照不足で株が弱るかもしれません。 日照とやや乾燥気味を好みます。 http://www.yasashi.info/wa_00008.htm カモミールはローマン種なら多年草です。 日照と風通しを好む。 http://www.yasashi.info/ka_00007.htm できれば鉢を分けて、ハッポー箱の中に鉢ごと入れて管理したほうがいいでしょう。 鉢土の上とスキマにバークチップなどを詰めると見た目も良くなります。 ハーブ寄せ植えの組み合わせ http://hawtoharb.jp/a05yoseue.html どれも初心者向きのハーブですからとりあえずトライしてみてください。 どれにも共通するのはまめに剪定や間引きをして株が込み合わないようにすることです。 秋から始めて冬越しさせると春にはきっと素敵な様子が楽しめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 発泡やはりスチロール箱で数種類のハーブ栽培は難しいですね。 鉢ごとで育てて、大きくなったら庭に植え替えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)

ミントについては、鉢に植えたものをそのまま鉢ごと植える(ほかのところに進出しないようにする)か、ビニールなどでそこの土を分けておかないと、ほかのものをカラスほどの勢いで増えると思われます。アップルミントでしょうか?ミントにもよりますが、 基本ミントは成長が旺盛です。 あとレモンバームも比較的繁殖が旺盛で、ミントと一緒に植えると交雑するという(うちはなったことがないですが、資料によるとそうなってます)話なので、 そばに植えないほうがよいのでは。 スチロールで育てたことがないので、そちらはちょっとわからないのですが、 ハーブの中で乾燥気味に育てたほうがいい物についてはちょっと向かなさそうなイメージですね。あと、底に穴があるかどうか(開けるかどうか)にもよるかもしれません。 ハーブは乾燥気味、やせた土地などで育つタイプのものも多いので、蒸れないような ほうが良い場合も多いと思われます。なんとなく小松菜とかラディッシュとか、 家庭菜園にはスチロールは向いていると思うのですけれどね。ハーブはどうなんでしょうか。 http://hawtoharb.jp/a05yoseue.html http://www.marimo007.com/herb-k/001/post-2.php ハーブの寄せ植えについては、相性とか、あと成長の違い、土の好みの違い、環境の違い(乾燥気味がいいとか、日当たりがいいとかそうじゃないとか)などで 好きなハーブを選ばれるとよいと思います。上記は一例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみたらミントなどは繁殖力が凄まじいみたいですね。発泡スチロールで育ててみたいという考え方は甘かったです...それぞれの特徴を確認してから挑戦してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハーブの育て方

    こんばんわ。 今日、フラワーセンターでミントとレモンバームの苗を1つずつ買ってきました。 一つのプランターに2つ一緒に植えたのですが、種類の違うハーブを同じプランターに植えても大丈夫でしょうか? ハーブはよく増えると聞きますが、増えてきたら別のプランターに植え替えれば良いのでしょうか? 初めて育てるのですが、何か気をつけることなどあったら一緒にアドバイスお願いします。

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • ハーブの育て方

    楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って 4種類買ってきました。 ミント バジル カモミール ローズマリー です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、 家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ そのまま、プランターから植え替えました。 2種類ずつ植えてました。 その後水をやって日のあたる場所においてあります。 育て方はこれでいいんでしょうか? 置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が かんかんに照ります。 それでもやはり日陰の方がいいでしょうか? あまり細かいことができる性格ではないので、 手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • ハーブ 寄せ植え

    いつもお世話になっております。 ハーブの種をダイソーで買ってきました。 初めて植えるのですが、写真の組み合わせの寄せ植えは可能でしょうか。 このうちの3種を植えるつもりです。 セージ、レモンバーム、カモミール(ローマン種)、ロケット(ルッコラ) 日当たりは、強いところと半日陰どちらも対応可能です。 鉢は 深さは10cmくらいですが、不適切であれば用意します。 寄せ植えがよろしくなければ、別々に植える上でどれくらいの大きさの鉢が良いのかが知りたいです。 以上、不足事項はご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • 衝撃時の荷重が知りたい

    1箱100kgで(寸法は50cm×50cm×高さ30cm)箱を5段重ねておいて、その上に同じ重さ大きさの100kgの箱を5段目の箱の上から高さ50cmの位置で落下させて重ねた場合に最下段に加わる荷重は何kgになりますか?

  • 発泡スチロールのBOXが欲しいのですが

    発泡スチロールの箱が欲しいのですが、ホームセンターを何件かまわってみたのですがありませんでした。 あんまり売っているのを見た記憶もないのですが、時期も関係あるのでしょうか? サイズは幅30cm×奥行40cm×高さ30cm程度(蓋付き) のものが欲しいのです。 何処で売っているかご存知の方がいたら教えてください。

  • 妊婦が摂っても良い成分でしょうか?

    只今妊娠9ヶ月です☆                                                               先日検診で貧血との結果を受けました。先生にサプリでも良いから鉄分を摂るよう言われ、食生活においても、鉄分をなるべく多く摂るようにしています。                                                                         最近ビタミン、鉄が入ったハーブの炭酸水を箱買いし、飲んだところ、味が思いっきり栄養ドリンク(オロ○ミンC)なのです・・・。                                                                                   栄養ドリンクは飲まない方がいいと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか???                                                                                                         はちみつ、ハーブエキス(カモミール、ラベンダー、ローズマリー、レモンバーム、エルダーフラワー)ローヤルゼリー、高麗人参エキスが入ってます。                                                                           一つでも摂取しないほうがいい成分があったら、産後に取っておこうとおもいます。                                                                                  どなたかご存知でしたら教えてください(>_<)          

  • ワイルドストロベリーの芽の元気がない

    6月はじめ頃にまいたワイルドストロベリーの種なのですが、 本葉が3、4枚になったので、小さなポットから植えかえをしました。 植えかえて1,2週間経つのですが、全く元気がありません・・・ 一部はもう枯れてしまって跡形もなく、 残った芽の一部も黄色がかって端から枯れてきてしまっています 緑のものもありますが、大きくなっている様子がありません。 原因は一体なんでしょうか・・・ 水は朝と晩に霧吹きでしっかり湿るくらいやっています。 日当たりは東向きのベランダなのであまり良くなく、 午前の早い時間に数時間日が当たる程度です。 午後は明るい日陰といった感じです。 風通しはいいほうだと思います。 「花と野菜の土」というものに植えかえたのですが 一緒に育てているミントは「ハーブの土」に植えかえ順調に育っているので、 ワイルドストロベリーも土を変えた方がいいのかと思っています。 多めの土をギュッギュっとプランターに押し込めてしまったのも 気になっています。。。 (2.3リットルの土を2リットル用のプランターに入れました) 日当たりが悪いのが一番の難点だろうと思うのですが、 こればっかりはマンションなのでどうにもなりません・・・ 日当たりの他にどうすれば元気になるでしょうか! よろしくお願いします。