• ベストアンサー

布団は何時間くらい干せば十分?

都内在住です。 今日はすごい天気がいいので、先ほど12時過ぎに布団を干しました。 出かける予定で帰宅が19時くらいです。 (雨の心配はなさそうです) 家に居られるのが、14時半までなのですが この場合、14時半に取り入れるか 19時に取り入れるかどちらがいいのでしょうか? 2時間半干しただけでは意味ないですか? よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

こんばんは。  すご~く昔のことですが、「布団干しはどれくらいの時間すれば いいのか」という質問をテレビ番組でみたことがあります。 (確かNHKだったような・・・)で、回答は一般的に何時間も干す必要 はなく、数十分程度で充分という結果でした。 何分昔のことなので、果たして現在も有効な説なのか不明ですが・・

noname#150498
質問者

お礼

長い時間干す必要はなさそうですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

布団の中にいるダニは約60度で死滅するそうです。 で、夏場でもなかなか布団の温度は60度には達しないので、布団を干す際、上に黒いカバーをかけて干すと良いそうです。 時間は1時間以上干したら十分です。 ちなみに、取り込むとき、布団タタキで叩いてはだめです。 取り込んでから、掃除機をかけるのが一番良いそうです。

noname#150498
質問者

お礼

こんどやってみます! ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

朝10時頃までは夜露の残りが下層に滞留しています。 これよりも前だと布団は湿気を吸い込むことになります。 夕方3時以降になると下層に湿度が溜まってきます。 これ以降も布団は湿気を吸い込むことになります。 14時半に取り入れた方が良いでしょう。 2時間でもやっておいた方が良いですよ。

noname#150498
質問者

お礼

ということは10~15時までですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前日、雨が降った場合の布団干し

    関東在住です。 昨日は雨がたくさん降りました。 しかし今日は晴天です。 天気予報でも雨は0%です。 なので布団を干そうと思ったのですが、 昨日雨なのでなんとなくじめじめしそうな気がします。 雨の次の日に布団を干すのは意味ないでしょうか? むしろ逆効果? 14時くらいから干せば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物や布団を干したまま何時間まで留守にできますか

    一人暮らしなので、急に雨が降ってくると濡れたままになるので、天気予報で雨の心配が無く晴天でも気になってしまい、せいぜい1時間程度で帰れる近くのスーパーまでしか留守にできません。皆様は外に布団や洗濯物を干したまま何時間まで留守にできますか?

  • 布団を雨に濡らしてしまった時は・・・!?

    昨晩、主人が発熱しまして布団にスポンジを絞ったかのように汗をどっぷりかきました。 それで天気は良くなかったものの、仕方なく布団を干していたら知らぬ間に雨に降られていました。 このお布団、お天気になるまで一体どうしたら良いのでしょうか。 重ねてカビが生えないかしらと心配しています。 次のお布団を購入するまでの辛抱なのですが、いつ購入するかわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • なかなか布団が干せない・・・

    一人暮らしですので仕事がある日は帰宅までに雨が降ると困るので布団が干せません。 で、休みの日は昼すぎまで爆睡してるので・・・ (-_-;) 昼の1時や2時ころになるとベランダにはほとんど日があたっていませんがそれでも夕方までの数時間、干せばまだましでしょうか? あるいはこうすれば布団を干すのと同じ効果があるよとかあれば教えて!goo (^o^)丿

  • 晴れていて布団干したら

    土曜日の天気予報が晴れと聞いたので、朝晴れていたし布団干したら2時間くらいで曇ってしまいあまり布団が温まりませんでした。そのくせ、今日は天気予報が、晴れから曇りになっていたし、風も吹いていたので干すのやめたらかなりの快晴になり、風も吹いていたのにお昼前には止んでいました。何だか天気予報に騙された気分です。皆さんも布団干すタイミングって難しいと思いませんか?

  • 雨に羽毛布団が濡れてしまいました。

    今日お天気が良かったので羽毛布団を干していたのですが、急に降ってきた雨にうたれて濡れてしまいました。 うたれた時間は30分位だったので、ボトボトにはならずに済みました。(でも布団の色がかわる位濡れてはいました) とりあえず今は除湿機と扇風機で乾かしていて臭いも残らず、乾かせそうです。 ただ、雨って汚いですよね? 気持ち的には洗いたいのですが綿で、クリーニングもできるだけ避けてくださいと注意書きがしてあります。 安い布団ですがまだ買って数年なので、自宅で洗濯できないかと思ったのですが、失敗がこわくてやめようと思います。 コインランドリーかクリーニングか、ファブリーズをして気にせず乾かして寝るか。 あなたならどうしますか?教えてくださいm(__)m

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

  • 布団丸洗いの所要時間(至急)

    どうやら布団にダニがいるらしく、布団を洗いたいと思っています。 昨日は家族みんな眠れませんでした。 それで質問なんですが、コインランドリーで布団丸洗いした場合、 今日中に乾かすことはできますか? 洗ってから寝られる状態に乾かすまでどれくらい時間がかかりますか? (ちなみに今日は雨で天日干しはできません) それとも業者に頼んだ方がいいんでしょうか? その場合も、今日中にできるのか(予備がないので) 金額等、もしわかりましたら、教えて下さい。 今晩は快適に眠りたいのでよろしくお願いします。

  • 雨で布団がビショビショに・・・。

    天気予報を見ずに仕事にってしまい、 12時頃から降った、雹やら雨やらで布団が濡れまくりです。 羽毛布団と、羊毛の敷布団なんですが 検索でコインランドリーと出ましたが、 洗濯し脱水してない状態くらいだと思いますが コインランドリーの乾燥機にかけてよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 雨の日の九州観光

    明日、熊本県の阿蘇にレンタカーを借りて観光する予定ですが、 今日になって天気予報が変わり、明日の熊本は雨になっています。 せっかくレンタカーも予約したし雨の日でも楽しめるドライブコースはありますか? ちなみにわたしは福岡在住でレンタカーは明日の8時半から24時間で予約しています。