• ベストアンサー

布団は何時間くらい干せば十分?

都内在住です。 今日はすごい天気がいいので、先ほど12時過ぎに布団を干しました。 出かける予定で帰宅が19時くらいです。 (雨の心配はなさそうです) 家に居られるのが、14時半までなのですが この場合、14時半に取り入れるか 19時に取り入れるかどちらがいいのでしょうか? 2時間半干しただけでは意味ないですか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetaime
回答No.2

こんばんは。  すご~く昔のことですが、「布団干しはどれくらいの時間すれば いいのか」という質問をテレビ番組でみたことがあります。 (確かNHKだったような・・・)で、回答は一般的に何時間も干す必要 はなく、数十分程度で充分という結果でした。 何分昔のことなので、果たして現在も有効な説なのか不明ですが・・

質問者

お礼

長い時間干す必要はなさそうですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

布団の中にいるダニは約60度で死滅するそうです。 で、夏場でもなかなか布団の温度は60度には達しないので、布団を干す際、上に黒いカバーをかけて干すと良いそうです。 時間は1時間以上干したら十分です。 ちなみに、取り込むとき、布団タタキで叩いてはだめです。 取り込んでから、掃除機をかけるのが一番良いそうです。

質問者

お礼

こんどやってみます! ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

朝10時頃までは夜露の残りが下層に滞留しています。 これよりも前だと布団は湿気を吸い込むことになります。 夕方3時以降になると下層に湿度が溜まってきます。 これ以降も布団は湿気を吸い込むことになります。 14時半に取り入れた方が良いでしょう。 2時間でもやっておいた方が良いですよ。

質問者

お礼

ということは10~15時までですね。 ありがとうございます。