羽毛掛け布団の干し方とお手入れ方法について

このQ&Aのポイント
  • 羽毛掛け布団の干し方やお手入れ方法について調べてみました。
  • カバーをしたまま2時間程度干すと良いとのことですが、長時間干し続けてしまった場合に布団に影響はあるのでしょうか?
  • 布団を使用して初めて干したので不安です。IKEAに問合わせた結果、カバーをつけて干すようにとの回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽毛掛け布団の干し方

今朝、お天気が良かったので7時過ぎから羽毛掛け布団のカバーを洗濯し、ついでに羽毛掛け布団も干しました。 その後サイトで羽毛布団のお手入れ方法を検索したら布団はカバーをしたまま10時から2時の間の2時間程干すとありました。カバーと敷きパッドを洗濯してしまった為乾くまで布団も長時間干しっぱなしにしてしまいました。3時前にカバーと敷きパッドが乾いたのでその時に布団も取り込みました。 布団はIKEAで買ったので問合わせてみたら、デリケートな製品なので今後はカバーをつけて干して下さいと回答がありました。布団を使用して初めて干したのですが布団に影響は出ないでしょうか? IKEAに聞いても不安なのでこちらに質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 布団の老舗会社に勤める者です。 天日干しですが、表と裏、1~2時間くらいが適切です。 デリケートな素材ではありますが、そんなに神経質な扱いをしなくても大丈夫です。 カバーを掛けてあれば、布団生地の劣化はカバーなしより避けられますが、劣化したとしてもカバーは掛ける訳ですから。 我が家は量販店に卸す企画の羽毛布団を使っています。 羽毛布団もピンキリですが、量販店ものでも充分持ちます。うちはもう17年使っています。 丁寧に扱うにこした事ありませんが、羽毛布団はそんなやわなものではありません。 きっと、IKEAサイドはクレームに繋がらない様なうけこたえをしたのだと思います。 IKEAはインテリア関係を広く展開していますが、その分、専門店ではないと言う事です。

ks1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劣化が気になっていましたが回答を頂いてホッとしました。

その他の回答 (2)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.2

羽毛布団は手入れが本当に楽なので助かりますよね。 他の「布団干し」のイメージと違い、日陰で乾燥させるだけです。 空気を入れ替えるといった感覚に似ています。 羽毛布団には2種類の羽根が使われています。 「ダウンとフェザーの違い」 http://www.mreform.biz/category/1242096.html ここにあるようにダウンの量が多いほど高価になります。 しかし元々水面に近い場所にある羽なので、直射日光には対応できていないようですね。 ですからダウンが多く配合されていればダメージはあったかもしれませんが極わずかでしょう。 高価な品ですので手入れ方を守って快適にご使用いただきたく思います。 以上、ご参考までに。

ks1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次からはお手入れ方法を守って使用します。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

妻が外出中で、代理です。 今の気候(3月中旬、直射日光がそう強くない)ですと、 家内もシーズン1回~2回、カバーを取って干すそうです。 (1回2時間から2時間半) 初夏以降秋半ばまでは、おやめ下さいとのことです。 今回の一度はご心配なく。

ks1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込んだ時、特に日焼けもしていなかったので安心しました。

関連するQ&A

  • 洗濯した羽毛布団が中々乾きません

    何を血迷ったのか羽毛布団を洗濯してしまいました。 お天気は良くこの二日間干しっ放しの状態です。 カバーごと手洗いしました。脱水はしていません。 時々ほぐしていますが濡れた部分が多い状態です。 乾燥機類がないのでこのまま干すしかないのですが 元のように、又は近い状態にふかふかに戻りますか? フェザーなので高いものではありませんが 後で洗濯してはいけないような表示を発見しました。

  • 羽毛かけ布団を雨で完全に濡らしてしまったんですが

    天気が良かったので、羽毛かけ布団を外に天日干しをしていたら、自分が買い物に行っている間に凄い雨が降ってきて、羽毛かけ布団はビショビショで完璧に濡れてしまいました。 取りあえず、洗濯機で洗いなおして天日干しをしたんですが、変な匂いがついてしまって・・・。 こういう場合、もう1度、洗濯機で洗って干して置いた方がいいんでしょうか?? 一人暮らしなんで、どうすればいいのかわからず困っています。どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • 羽毛ふとん

    今朝犬に羽毛布団におしっこされました。 キルティング加工のひとつ分くらいの大きさだったので出社時間にも追われ、とりあえずタオルと新聞紙で重石をしてきたのですが、友人に聞いたところやはりクリーニングでは高くつくので、しっかり干してからファブリーズとかかけとけっといわれたのですが、このところ天気もはっきりせず、このままほったらかしにも出来ず、今夜寝るにも困っています。はたしてそれでいいのか不安だったので、どなたかアイデアをお願いします。 やっぱりクリーニングでしょうか?でも一部分なのでもったいないかなとも思っています。

  • 羽毛布団について

    先日、羽毛の掛け布団のシーツを取り替えていた時、何気なく「表示タグ」を目にしたのですが、そこに「干し方:日当たりの良い10時~3時の間に全体に日が当たるように、片面1時間位くらい、天気の良い乾燥した日に月に1~2度干してください。」と書いてありました。今までは“陰干し”をしていたのですが、「表示にあるなら・・・」と、やってみたんです。そしたら“ペシャンコ”になってしまいました。一応、空気を入れるように振ってみたりしたんですが、元に戻りません。どうしたら元のフカフカ羽毛布団に戻るのでしょうか?教えて下さい。

  • 羽毛布団の扱い方

    羽毛布団を購入しました。 陰干しの仕方を教えて下さい。 購入後は空気を入れて一時間ほど陰干しすると羽毛が立ちあたたかく使用できる、と大まかに理解したものの、布団カバーをかけたまま干すほうが良いとインターネットで知りました。 生地を傷めないためとのことですが、購入後、初めて使用する前に陰干しする際にも布団カバーをつけたほうがいいのでしょうか? 初めての使用前に空気を入れて羽を立たせるためにはカバーしない方がいいようなイメージなのですが、 どっちでもいいのかな? アドバイスください!

  • 羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

    羽毛布団を自宅で洗濯したいのです。 クリーニングに頼むと1万円くらいしてしまうからです。 今現在、布団カバーに入れたまま置いてありますが、 どうしてもダニやカビなどが気になって、丸洗い したい衝動にかられます。 ご自宅の洗濯機で洗った経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか。 うちの羽毛布団はシングルの掛布団ですが、6kg用の 洗濯機で洗うことはできないでしょうか。 できればコインランドリーは避けたいです。 洗濯機が無理ならばお風呂場で踏み洗いなどの方法は どうでしょうか。 そもそも、羽毛布団を洗ってはいけないと言われるのは なぜなのでしょうか。 羽毛が変質してしまうのでしょうか? 側生地がほつれて羽毛が出てきたりする可能性がある からでしょうか。 今考えているのは、カバーをつけたまま洗って、 ベランダに干すというものです。 よく日に当ててはいけないとも聞きますが、これも なぜなんでしょう? どうも洗っていない布団で寝るのは気持ちが悪いの です。 洗うことによって多少の品質の変化や劣化があると しても、洗わないよりは我慢できるような気がします。 何かよい方法や、アドバイスなどありましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団の限界年数

    約20年くらい使い続けている羽毛布団があるのですが、羽毛布団の処分時ってどこで判断するのでしょうか? シーズンオフにクリーニングに出し、シーズン中は晴天の日に時々天日干しし、布団叩きで軽く埃を落としてカバーをつけて使用しています。 今の所、使用していて特に何の問題もありませんが、何せ長く使っているので使用期限が過ぎているのを知らずに使っているのでは?と思ったりします。 羽毛布団は本来、どのくらいの対応年数なのでしょうか? それと自宅での正しい手入れ方法も教えて頂けますと助かります。

  • 羽毛布団のしまいかたは?

    そろそろ暖かくなってきたので羽毛布団を片付けようと思うのですが 押入れにしまう前に何をするべきでしょうか? gooにて検索してみると自宅で洗濯しているかたも結構いるようですが 昨年の秋に購入して1シーズン使っただけですので洗うほどでもないかなと思っています。 カバーは洗濯するとして、お布団は干すだけでいいものでしょうか? みなさんはどぉしていますか?

  • 雨に羽毛布団が濡れてしまいました。

    今日お天気が良かったので羽毛布団を干していたのですが、急に降ってきた雨にうたれて濡れてしまいました。 うたれた時間は30分位だったので、ボトボトにはならずに済みました。(でも布団の色がかわる位濡れてはいました) とりあえず今は除湿機と扇風機で乾かしていて臭いも残らず、乾かせそうです。 ただ、雨って汚いですよね? 気持ち的には洗いたいのですが綿で、クリーニングもできるだけ避けてくださいと注意書きがしてあります。 安い布団ですがまだ買って数年なので、自宅で洗濯できないかと思ったのですが、失敗がこわくてやめようと思います。 コインランドリーかクリーニングか、ファブリーズをして気にせず乾かして寝るか。 あなたならどうしますか?教えてくださいm(__)m

  • 羽毛布団が重くなった

    昨年、夫と私の分の羽毛布団を購入しました。 羽毛布団は軽いし暖かいしでとても重宝しています。 ですが、いつからか気づいたのですが自分の羽毛布団だけ重くなったのです。(この冬くらいからだと思うのですが。。。) 普段はひと月に2回ほど(10時~14時の間で1時間ずつ表と裏を干しています)布団を干すのですが夫の羽毛布団は購入時のように軽く運びやすいし干しやすいのですが、自分のは寝ているときもなんか重く感じてたのですがどうも運ぶときに持った重さが夫のより重いのです。 寝ているときもなんだか重い感じがするし運ぶときも干すときも夫のとは重みが違うのです。 夫はあまり汗をかかない体質で私は汗かきの体質です。 これは汗を吸ってしまったから重くなったのでしょうか? この重さを軽減させるにはもっと干す日数を増やせばいいのでしょうか?? それとも何か他に方法はありますか? 時期的に干すことが難しいですがこれからまた使いますのでまた使う時期に参考にしたいと思います。 わかるかた、どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう