羽毛掛け布団の干し方とお手入れ方法について

このQ&Aのポイント
  • 羽毛掛け布団の干し方やお手入れ方法について調べてみました。
  • カバーをしたまま2時間程度干すと良いとのことですが、長時間干し続けてしまった場合に布団に影響はあるのでしょうか?
  • 布団を使用して初めて干したので不安です。IKEAに問合わせた結果、カバーをつけて干すようにとの回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽毛掛け布団の干し方

今朝、お天気が良かったので7時過ぎから羽毛掛け布団のカバーを洗濯し、ついでに羽毛掛け布団も干しました。 その後サイトで羽毛布団のお手入れ方法を検索したら布団はカバーをしたまま10時から2時の間の2時間程干すとありました。カバーと敷きパッドを洗濯してしまった為乾くまで布団も長時間干しっぱなしにしてしまいました。3時前にカバーと敷きパッドが乾いたのでその時に布団も取り込みました。 布団はIKEAで買ったので問合わせてみたら、デリケートな製品なので今後はカバーをつけて干して下さいと回答がありました。布団を使用して初めて干したのですが布団に影響は出ないでしょうか? IKEAに聞いても不安なのでこちらに質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 布団の老舗会社に勤める者です。 天日干しですが、表と裏、1~2時間くらいが適切です。 デリケートな素材ではありますが、そんなに神経質な扱いをしなくても大丈夫です。 カバーを掛けてあれば、布団生地の劣化はカバーなしより避けられますが、劣化したとしてもカバーは掛ける訳ですから。 我が家は量販店に卸す企画の羽毛布団を使っています。 羽毛布団もピンキリですが、量販店ものでも充分持ちます。うちはもう17年使っています。 丁寧に扱うにこした事ありませんが、羽毛布団はそんなやわなものではありません。 きっと、IKEAサイドはクレームに繋がらない様なうけこたえをしたのだと思います。 IKEAはインテリア関係を広く展開していますが、その分、専門店ではないと言う事です。

ks1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劣化が気になっていましたが回答を頂いてホッとしました。

その他の回答 (2)

• kannjyani
回答No.2

羽毛布団は手入れが本当に楽なので助かりますよね。 他の「布団干し」のイメージと違い、日陰で乾燥させるだけです。 空気を入れ替えるといった感覚に似ています。 羽毛布団には2種類の羽根が使われています。 「ダウンとフェザーの違い」 http://www.mreform.biz/category/1242096.html ここにあるようにダウンの量が多いほど高価になります。 しかし元々水面に近い場所にある羽なので、直射日光には対応できていないようですね。 ですからダウンが多く配合されていればダメージはあったかもしれませんが極わずかでしょう。 高価な品ですので手入れ方を守って快適にご使用いただきたく思います。 以上、ご参考までに。

ks1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次からはお手入れ方法を守って使用します。

• yana1945
回答No.1

妻が外出中で、代理です。 今の気候(3月中旬、直射日光がそう強くない)ですと、 家内もシーズン1回~2回、カバーを取って干すそうです。 (1回2時間から2時間半) 初夏以降秋半ばまでは、おやめ下さいとのことです。 今回の一度はご心配なく。

ks1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込んだ時、特に日焼けもしていなかったので安心しました。