• ベストアンサー

雨に濡れてしまった敷き布団と毛布

今日、うっかり布団と毛布をほしっぱで出かけてしまい 今ベランダでビチョビチョの状態です。 このビチョビチョのまま家の中に入れても、 今度は家が濡れてしまうので もうしょうがないからとりあえず外にだしっぱです。 (雨にさらされています) 毛布は冬物で、しまうために一度干そうとしてたので当分使いません。 布団も予備があるのでこれを使わなくても寝られます。 この濡れた布団と毛布はどうすればいいでしょうか? しかも明日も雨の予報です。 捨てるしかないですか? 対応策をお願いいたします。

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

NO.1です。雨水はかなり汚れているのと、とりあえず浴室にでも置いておいて水を切ってからでないと、きっと重すぎて運べないですよ。

bmgjtu
質問者

お礼

やっぱり雨水は汚いのですね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

化繊のワタでしたらコインランドリーで出来ますが綿など天然ものの場合には向かない事も有りますので注意してください 出来ればすぐに電卓乾燥した方が綿には良いですよ、出来るだけ早めに処理してください

bmgjtu
質問者

お礼

早めにすることが大切ですね。ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

毛布も布団も、布団乾燥をやっている会社ならそのまま乾燥する設備がありますが、個人向けのサービスをしているかどうか分りません。  薄い布団や毛布なら、コインランドリーみたいなところで可能な設備を持っている場合もあります。  後はクリーニング業者で上記のような業者と提携しているところもあります。勿論、乾燥だけではなく、クリーニングも頼むことになるでしょう。  ただ、いずれにしても、料金を訊いてみてください。今はTVショッピングなどでかなり安いものが出回っているので、新品を買ってしまったほうが安い場合もあり、上記のような業者さんも少なくなってしまっていると思います。私の知り合いの業者さんの話では、『高価な品はもし万一の時の補償が高くてやってられないし、安物は廃棄して買っちゃうしで、仕事にならない。』って個人対象のサービスはやめちゃいました。

bmgjtu
質問者

お礼

修復するくらいなら新品を購入したほうがいい場合もありますね。ありがとうございます。

• inon
回答No.1

どちらも水洗い可のものなら、コインランドリーで一度洗い、乾燥させたらどうでしょうか。最近は大型の機械を入れている店をよく見ますが、近くにありませんか。

bmgjtu
質問者

お礼

探してみます。ありがとうございます。 ということは今は雨にぬらしっぱのままでもいいのでしょうか?