• ベストアンサー

大きな毛布を乾かす方法

毛布が乾かせなくて洗えず困っています。 何ヵ月か前までは、毛布を洗って陽が当たるベランダの手すりにかけたりしてたのですが、ある日家の近くに建物が建ち、陽が全く当たらなくなりました。 部屋干ししようかとも考えましたが、部屋で布団に敷くような大きな毛布を乾かす用の物があるかどうか分からないので、ここに質問しました。 もし、陽の当たらない場所でも大きな毛布を乾かす用の物、または身近にある物で大きな毛布を乾かせる方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに、服などは、元々部屋についていたカーテン用のレールにひっかけていて、毎日沢山の量を洗濯していていつもいっぱいいっぱいです。

noname#153849
noname#153849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

日照権を行使して乾燥機でも買ってもらえるといいですけどね・・ とはいえ。。 毛布を干すときは、ちょっとだけ斜めにすると乾きやすいです 角の部分に水分が移動していくので、乾きやすいのだそうです でも全部完全には日が当らないなら無理ですよね で、半乾きまで乾いたら・・・ コインランドリーに行きます 最近は田舎でもコインランドリーは結構あるみたいなので そこにはかなり大型の乾燥機もあり、そこで仕上げ乾燥をするといいです 最近利用するようになったのですが 普通に乾燥だけに来る人が多いのにびっくりしました。

noname#153849
質問者

お礼

あぁーー、コインランドリー…家の近くにあるのに今まで行ったことがないのですっかり忘れていました。 今度そうしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物に。。。

    マンションの3階に住んでいます。 ここに引っ越してきてから めっちゃ困ってることがあるのですが。。。 洗濯物をベランダに干していると、 毎日のように虫のフンがついているんです。。。 黄色いフンです。 布団を干せば布団にもついているし、 ベランダの手すりにもしてあります。 フローラル系の柔軟材を使っていたので、 もしやこの匂いで??と思い、 柔軟材を使うのをやめたのですが、 まだやられます。 何か対処法はないんでしょうか? 部屋干しするしかないのかなぁ。。。 だれか助けてぇ!!

  • 毛布を出したら…

    寒くなってきたので、押し入れ(ビニール袋に入れて)しまっていた毛布を出して使おうとしたら、出して数分したら花がむずむずして鼻水やくしゃみが出てるようになったんです。部屋に置いてあるとずっと。風邪かな?と思ったんですがそうではなさそうです。おそらく毛布が原因…。 一応、洗濯機で洗って(容量がいっぱいになるので意味あるか不明)、さらに風呂場でも洗って干して、さらに布団用の掃除機もかけたんですが、少しマシになったかな程度でそれでも症状は収まりません。 これはどうしたらいいのでしょうか?

  • カーテンレールの強度は?

    生活スタイル的に洗濯物はいつも部屋干しです。その際、洗濯物をカーテンレールに掛けているのですが、急に『曲がってしまうのでは?外れてしまうのでは?』と不安になりました。大判のバスタオルを数枚干すと、結構重くなりますよね。以前のアパートも含めて3年程やっていますが、今のところは大丈夫そうです。同じコトをして、カーテンレールが壊れてしまったコトがある方などいましたら回答お願いします。

  • 毛布を部屋で乾燥した部屋で腹痛がおきる。

    毛布を風呂場で洗い、ベランダのある部屋で干していたのですが、 雨が降ってきてしまい、それでも結構しめった状態で 毛布を部屋にいれないといけないことになり、 しょうがなく、うまい具合にドライヤーの風が毛布にあたるようにして 乾かしていたのですが、 やはり毛布は雑菌くさくなってしまい、クリーニングに出して 一見は落着したのですが、 今度は何故か、その部屋に入ると、 10分ほどで、謎の腹痛がおきるようになってしまい、 横になって寝ていると腹痛で我慢できなくなり 違う部屋で休んでいるとなにも起こらないのですが、 その部屋のしめった毛布をおいてあった場所、 等をアルコールして濡れ雑巾で吹き上げたのですが やはり部屋にいると、謎のけっこうひつこい腹痛 がおきその部屋で一晩寝てみたのですが朝起きたころには 腹痛で他の部屋でしばらく休むことにしました、やはりその部屋に掛けてある 服や、他の布団、本などまで雑菌がついてしまったのでしょうか?? とてもこまっています。対処法を教えてください。

  • 寝具(敷き布団、毛布)のホコリで

    ダイソンのサイクロン式で吸引力が衰えないってな 掃除機で、表面を吸い取りました。ヘッドは回転し布団や毛布の 表面を叩くヤツです。 で、ベランダで毛布や敷き布団を叩きますと、これでもかといわんばかりに、ホコリが出てきます。掃除機で吸引したにも関わらずです。 毛布や敷き布団のホコリの除去で妙案は、ありませんか? 業者に洗濯をお願いするしか、無いですかね? 業者ですと、敷き布団1枚、毛布3枚ですと見積もりって 1万以内に収まりますか?かけ布団は使用してません。

  • マンションでの布団の干し方について

    こんにちは。 私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。 その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。 そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。 その心配が今日的中しました・・・ それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・ 昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!! 慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!! 車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;) こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>

  • これって何ですか❓❓

    2~3日前の事ですが・・・・・洗濯物を干しにベランダに出たら こんなものを見つけました。昨日は主人が洗濯物を取り込んで くれたので私は、見ていませんでしたが朝、洗濯物を干した時は ありませんでした‼ これって何ですか❓ 蜂の巣❓何かのタマゴ❓ベランダの手すりのすぐ下ですが・・・・ 何かの菌生物❓キノコの仲間❓色もそうですが、ちょっと キモい~不思議なものです。 誰か・・・・教えてください。よろしくお願いします。 現在は、取り除いであります。

  • ベランダに鳩のフン

    布団乾燥機を使っていたのですが、部屋もそろそろ暑くなってきたので ベランダに布団を干そうと思ったのですが・・・ 手すりに鳩のフンらしき白い固まりを発見してしまいました(一つだけですけど) それを見た日には~!もう干す気にはなれないのですが 今まで洗濯物に被害がなかったのが不思議です。 皆さんは、布団や洗濯物に直撃された事ありますか? それとも、そんな事考えたこともないですか?(考えた事もなかったです・・・) 何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 洗濯物日干しにした場合のいい匂いはダニの死骸の匂いなのですか??

    洗濯物日干しにした場合のいい匂いはダニの死骸の匂いなのですか?? 新婚です。教えて下さい。 洗濯物を日干しにするといい匂いがしますよね?? あれは、お陽様に当たった、太陽の匂いだと思っていましたが、 ダニの死骸の匂いだから、洗濯物は外に干さないでほしい。と夫に言われました。 部屋干しにして、間隔を空けて干し、扇風機で風をあてれば充分だと夫は言います。 とても狭いベランダですが、私は日干しにしてスッキリさせたいです。 本当にダニの死骸の匂いなのですか? 太陽に当てて、ダニを殺した方が体にいいと私は思うのですが。 部屋干しだとダニは死にませんよね??? 意見が分かれて困っています。教えて下さい。

  • 寝具やシーツを外干ししない家って

    同じマンションのとある家なんですけど、ベランダに洗濯物干してる所を一度も見た事ない家があります。 服は部屋干しで乾かすとしても、寝具やシーツはどうしてるのか不思議になります。 敷布団はマットレスだとしても、掛布団はどうしてるの?とか枕は天日干ししないの?とか…。 シーツはわざわざコインランドリーへ持って行ってる?服と同じように部屋で乾燥させてる?それとも、一切洗わない?とか…。 他所宅の事に首突っ込むなんておせっかいだと思われるでしょうが、気になって仕方ないのです。 寝具やシーツを外で干さないと言う方がいたら、思い当る事を教えて下さい。

専門家に質問してみよう