• ベストアンサー

布団・シーツの洗濯方法

もしベランダに布団やシーツが干せなかった場合、かつ、洗濯乾燥機がない場合、布団やシーツの洗濯はどうしますか?? 解決方法をお願いします!!(ドライヤーで乾かす、アイロンをあてる、etc...??) 以下の理由により、ベランダに布団やシーツが干せないのです…。 私の部屋は1K、ベランダ東向き、窓なし(ベランダに通じるガラス戸はあります)です。ちなみに一人暮らしです。 私が住んでいる場所は割と木が多く、ベランダの真正面も木!です。 必然的に虫も多く、特にカメムシとクモの発生率が以上に高いです。 引っ越してきて数ヶ月はベランダに布団を干したり洗濯物を干したりしていたのですが、 (1)干していたものを取り込んだら90%以上の確率で服や布団に虫がついている (2)窓を開けると同時にクモが部屋に入り込んできた瞬間を目撃(複数回) 等の理由により、最近は怖くてガラス戸を開けることすらできません・・・。 (取り込んだ布団の裏に手のひらサイズ以上のクモが張り付いていた等という経験は強烈過ぎです) 冬になって虫が減ってくる時期になると、最早ベランダには全く日が当たりません。 仮に布団を干しても、取り込むと寧ろ布団はシットリ冷たくなっているという有様で…。 洗濯乾燥機を買うお金も、買ったところで置く場所もありません…。 ※部屋の換気に関しては、ガラス戸の上の方についている小窓にネットを2重に貼り付け、たまに小窓を開けて心持ち換気しているという現状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

布団乾燥機とコインランドリー・クリーニングしますね。 あと小まめに布団に掃除機をかけて、パイプベットで真ん中から2つに立てて倒れるもので室内で干します。

pandarakko
質問者

お礼

掃除機持ってないんです(><) やはり、天日干しor掃除機をかけないことには、ダニやホコリの除去は不可能なんでしょうか…。 …と、思ったら、おぉぉっ、布団乾燥機なるものの存在があるんですね。若干高いですが、便利そうです。 回答ありがとうございました。 ところでちょっと気になったのですが、布団をコインランドリーまで持っていく人っているんでしょうか…。

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.3

布団乾燥機はどうですか? 一万円前後で買えると思います。 大きさも、それほど大きくありませんし 衣類乾燥機能がついているので シーツも乾かせますよ http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz211910/

pandarakko
質問者

お礼

布団乾燥機、いいですね!その存在を今まで知りませんでした。 若干高いのが難点ですが、色々機能もついていて便利そうです。 今度電気屋さんで探してみます! 回答ありがとうございました!!!

noname#100805
noname#100805
回答No.1

室内干しして、エアコンで除湿かヒーターで乾燥はできませんか? それもできないなら、コインランドリーかクリーニングへ行きます。

pandarakko
質問者

お礼

シーツは、洗濯して、室内干しです。ただ、やはり乾くのが遅いです…。 コインランドリーは探してみたのですが、家の近くで見かけたことがありません。が、クリーニングでも洗濯してもらえるんですね、今度持って行ってみます! 回答ありがとうございました。 布団も室内干しするだけで、ある程度天日干しと同じ効果が得られるんでしょうか??