• 締切済み

毎日 シーツ 洗ってますか?

一人暮らしの方に質問です。 毎日シーツを洗ってますか? 僕は4月から東京で一人暮らしをはじめました。 部屋には先輩のお古の二層式洗濯機がありますが乾燥機はありません。 ベランダもなく窓を開けたらビルの壁で日もほとんど当たりません。 洗濯物は部屋の中に干してますがシーツは乾かないことが多く困っています。 これから梅雨でますますシーツは乾かなくなりそうです。 先輩数人に聞くと、シーツは年に数回洗うそうで、毎日なんて洗うことはあり得ないそうです。 東京で一人暮らしをしている人は、シーツを毎日洗ってますか? 素朴な疑問なんです。

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.6

シーツは、ベッドで変えるのがめんどうなのと、自分の匂いがあると安心出来るので、 洗うのは月に2度くらいの頻度でした。 生乾きのまま使うのは気持ち悪いですし、カビも発生しやすいでしょうから、 他の方のお勧めと同じく、コインランドリーを利用されることをお勧めします。 もしくは、その環境では部屋自体も湿気がこもりそうですから、除湿器を購入するか。 洗濯乾燥モードのあるタイプを選んで、部屋に干した後、タイマーをかけて部屋を出れば、 帰ってきた時には洗濯物も、部屋も、すっきり乾燥して気持ちよいと思います。

noname#109211
noname#109211
回答No.5

シーツは毎日洗いませんね^^; 直接、肌にあたるパジャマは毎日かえています。 シーツの上に特大のバスタオルを横向きに敷いて(上半身部分のみ)それを頻繁に洗っています。 枕カバーも頻繁に洗うといいですね。 知人は シーツを裏表(両面)使って洗うとか…。 独り暮らしは大変でしょうが頑張って下さいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

東京じゃないけれど。 毎日なんてとてもとても・・・そんな暇じゃないです。 起きて洗濯して干して出勤 帰って取り込みベッド(じゃないけど)メイキング・・・の繰り返し。 雨が降ったらどうにもならないし、帰りが22時になることもある。 出勤が5時の時もある。 出来るかぁぁ。 週一が精一杯、へたすりゃ月一ですわ。(コレすら怪しい) 数枚買って順繰り使うぐらいが関の山じゃないかな。

• wan-chan
回答No.3

毎日なんて洗いませんよー。 テレビでやっていたのですが、 衛生的には3日1回洗うといいそうです。 (パジャマとかも。) 布団の中は暖かくばい菌が繁殖しやすいようです。 部屋干しが多いのであれば、 ふとん乾燥機を購入してみては? 使い方によっては洗濯物を乾かすのに使用できます。

noname#25628
noname#25628
回答No.2

東京で一人暮らしではないんですが、 一人暮らしは経験しましたし、関東地方に住んでます。 シーツは3枚くらい買って、一週間に一回くらい洗ってましたが、大型のコインランドリーを利用してました。 これからの季節は、布団乾燥機で布団を乾燥させるか、除湿機で部屋の湿気をとるか(ただし音がうるさい)エアコンを使用するか。どれかをやった方がいいと思います。 換気が悪いのでしたら、洗濯を部屋に干せばまず壁や部屋の隅にカビが生えることまずマチガイありません。 一般家庭でさえびっしり生えるので・・・

noname#150729
noname#150729
回答No.1

人それぞれなので その人が「汚い 洗濯時」って思うときでいいのではっておもいます。ちなみにというか目安に 清潔第一の病院では週一回です。