• ベストアンサー

洗濯の頻度

一人暮らしの学生です。 洗濯物が乾きにくい季節になってきましたが、一人暮らしで毎日洗濯するって多すぎですか。部屋も狭いので、洗う→干す→取り込む→たたむ→しまう、という過程がうまくまわっていきません。例えば、ベッドの上に洗濯物が置き去りになーんてことも。工夫したいのですが、何かいいアドバイスお願いします。あと、どれくらいの割合で洗濯していますか。 ホントは1週間に1度はシーツを洗いたいんですけど…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatata716
回答No.2

私は基本的に「バスタオルがなくなったら洗濯する」って感じです。 バスタオルって大量にあるものではないでしょう? 週に2回から3回ですね。 1人暮しなので量はそんなにないです。 干して、乾いたらたたんでその場でなおします。 コインランドリーは、私は誰が何を洗っているかわからないので使いません。 休みの日に朝から洗濯して干したらこの季節でも天気が良ければ1日で乾きますよ。 洗剤は部屋干し用のと、柔軟材を使っています。 あれっていいにおいがするし、アイロンかけなくてもいいタイプもあるし、部屋干し独特の嫌なにおいの緩和にはなっていると思います。 この季節は外に干すより、日当たりのいい室内のほうが乾きやすいのかな、と思っています。

brilliance
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 部屋干し用+柔軟材ですか! 私もやってたりします。 洗濯物干していると、友達も呼びにくいし、 どうしたらいいんだろう?って悩みの種でした。 アイロンかけなくていいタイプの柔軟剤探してみます。

その他の回答 (2)

• paruru
回答No.3

私は、洗える日はなるべく毎日洗っています。 というのも、いきなり雨が続くかもしれないし、 帰りが遅くなって洗えない日が続くかもしれないからです。 と書いたらお分かりになるかもしれませんが、私は 帰宅してから夜に洗濯をしています。 そのときに、前日のものを取り込んでいます。 で、洗濯機を回している間にたたんで、しまっています。 どうしても朝に洗濯して夕方に取り込みたいのなら このやりかたは無理でしょうが、それさえ気にしないなら 結構便利だと(ずぼらなだけか!?)思っています シーツは洗い替えがあるので、洗おうと思えば、 いつでも洗えますが、物干しスペースの加減でなかなか 洗う機会がありません。(布団もほさないと!とやっていると ベランダが狭くて、スペースのやりくりが大変です) 休日に洗うように心がけていますが雨の場合は洗えないこともあります。

brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時間がないときは夜洗っているコトも あります。 読んでいて「うんうん。」と納得してしまうことが たくさんありました。 雨の多い時期は悩みの種ですね^^;

回答No.1

お近くにコインランドリーはありませんか。洗濯物の乾きの悪い時期はある程度たまったらコインランドリーを利用するといいですよ。完全に乾燥させると繊維が縮みますので半乾き状態で家でまた干します。これならシーツも問題ないでしょう。洗濯物が乾く時間が長くなれば長くなるほど繊維に付着した菌が作用して部屋中に悪臭が漂う原因になると聞いたことがあります。

brilliance
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 コインランドリーですか。あるんですけど、ちょっと離れた場所なんですよね。毎週というわけにはいきませんが、利用も考えてみようと思います。 あと、部屋に干した場合のニオイってなんともいえませんね。部屋干し用の洗剤を使ってみたり、スプレー式の専用剤を吹きかけてみたり、と工夫はしてるんですけど、イマイチです。 参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。