• ベストアンサー

洗濯の頻度

一人暮らしの学生です。 洗濯物が乾きにくい季節になってきましたが、一人暮らしで毎日洗濯するって多すぎですか。部屋も狭いので、洗う→干す→取り込む→たたむ→しまう、という過程がうまくまわっていきません。例えば、ベッドの上に洗濯物が置き去りになーんてことも。工夫したいのですが、何かいいアドバイスお願いします。あと、どれくらいの割合で洗濯していますか。 ホントは1週間に1度はシーツを洗いたいんですけど…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

私は基本的に「バスタオルがなくなったら洗濯する」って感じです。 バスタオルって大量にあるものではないでしょう? 週に2回から3回ですね。 1人暮しなので量はそんなにないです。 干して、乾いたらたたんでその場でなおします。 コインランドリーは、私は誰が何を洗っているかわからないので使いません。 休みの日に朝から洗濯して干したらこの季節でも天気が良ければ1日で乾きますよ。 洗剤は部屋干し用のと、柔軟材を使っています。 あれっていいにおいがするし、アイロンかけなくてもいいタイプもあるし、部屋干し独特の嫌なにおいの緩和にはなっていると思います。 この季節は外に干すより、日当たりのいい室内のほうが乾きやすいのかな、と思っています。

brilliance
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 部屋干し用+柔軟材ですか! 私もやってたりします。 洗濯物干していると、友達も呼びにくいし、 どうしたらいいんだろう?って悩みの種でした。 アイロンかけなくていいタイプの柔軟剤探してみます。

その他の回答 (2)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.3

私は、洗える日はなるべく毎日洗っています。 というのも、いきなり雨が続くかもしれないし、 帰りが遅くなって洗えない日が続くかもしれないからです。 と書いたらお分かりになるかもしれませんが、私は 帰宅してから夜に洗濯をしています。 そのときに、前日のものを取り込んでいます。 で、洗濯機を回している間にたたんで、しまっています。 どうしても朝に洗濯して夕方に取り込みたいのなら このやりかたは無理でしょうが、それさえ気にしないなら 結構便利だと(ずぼらなだけか!?)思っています シーツは洗い替えがあるので、洗おうと思えば、 いつでも洗えますが、物干しスペースの加減でなかなか 洗う機会がありません。(布団もほさないと!とやっていると ベランダが狭くて、スペースのやりくりが大変です) 休日に洗うように心がけていますが雨の場合は洗えないこともあります。

brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時間がないときは夜洗っているコトも あります。 読んでいて「うんうん。」と納得してしまうことが たくさんありました。 雨の多い時期は悩みの種ですね^^;

回答No.1

お近くにコインランドリーはありませんか。洗濯物の乾きの悪い時期はある程度たまったらコインランドリーを利用するといいですよ。完全に乾燥させると繊維が縮みますので半乾き状態で家でまた干します。これならシーツも問題ないでしょう。洗濯物が乾く時間が長くなれば長くなるほど繊維に付着した菌が作用して部屋中に悪臭が漂う原因になると聞いたことがあります。

brilliance
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 コインランドリーですか。あるんですけど、ちょっと離れた場所なんですよね。毎週というわけにはいきませんが、利用も考えてみようと思います。 あと、部屋に干した場合のニオイってなんともいえませんね。部屋干し用の洗剤を使ってみたり、スプレー式の専用剤を吹きかけてみたり、と工夫はしてるんですけど、イマイチです。 参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • 寝具を洗う頻度

     ベッドで寝ている者です。  私は「足つきマットレス」という種類のベッドに、ベッドパットを引き、ボックスシーツをかぶせて寝ています。こういう寝具の洗濯の頻度はどのくらいが適当でしょうか?  最近汗をかくので、ベッドパット・ボックスシーツ・布団カバー・枕カバーを洗い、布団を干しました。けっこう手間でした。私は学生の一人暮らしなのでしょっちゅう家事をしている暇はないので、こういう大型の洗濯は1シーズンごと(つまり年に2・3回くらい・・)にしかやってきませんでした。でも最近異性を気にし出したせいか、部屋の臭いや清潔に敏感になりました。  アドバイスをお願いします。

  • ボアシーツの洗濯頻度

    冬になって敷布団の上にアクリルのボアシーツを敷くようになりました。 今まで、シーツは1週間~10日位で洗濯していたので、同じ頻度で洗濯しているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯されていますか?

  • 独り暮らし(女性)の洗濯事情について質問

    閲覧頂きありがとうございます。 独り暮らしの女性の方、洗濯は何日に一度しますか?毎日しますか? 私は家事が苦手な上、体力もなく仕事も忙しいので料理も洗濯も数日に1回しか出来ません(>_<) 洗濯物がすぐ溜まるのですが、洗っても追い付きません。 私はランドリーバスケットに溜まって来たらやっと洗う習慣なのですが皆さんはどうですか? 直接洗濯機に入れて、一杯になったら洗いますか? 洋服類がどんどん溜まるので、ベッドシーツ類がなかなか洗えずにいます_(^^;)ゞ 良い洗濯のサイクルの仕方があれば知りたいです! よろしくお願いいたします☆

  • 洗濯ものをたくさん干すには?

    現在、1Kの部屋に1人暮らしをしています。 平日は毎日仕事が遅いので洗濯機を回せず、 どうしても休日にドカッと洗うパターンになっています。 しかしながら、 洗う量に対して干すスペースが十分に確保できず、 布団を干したり、洗う量が多すぎると洗濯物が満足に干せなくなります。 時間をずらしても、今の季節は全然乾かず翌日着るものがなくなってしまいます。 (職場は私服なので。。。) 狭いスペースでも現状よりも干せるようになる方法・道具をご存知の方、 知恵を貸して頂けますでしょうか? ※ごもっともですが、"早く稼げるようになっていい部屋に住め"というのはナシでお願いします

  • ベッドパッドやパッドシーツの洗濯について

    こんにちは。 ベッドマットレスのうえにベッドパッド、そのうえに普通のシーツではなく、パッドシーツを敷いて寝ています。 厚みはベッドパッドもパッドシーツも同等です。 それぞれの洗濯の表示のところに、『端からくるくる巻いてネットにいれて洗濯してください』と書いてあるのでいつもそうしているのですが、この洗濯方法に若干疑問があります。 これだと、くるくる巻いてある外側しかきれいにならなくないですか? 巻いてある中心のところは充分に洗いやすすぎが出来ていないのではないかといつも思うのです。 それか高くてもクリーニング店に出すべきなのでしょうか? ベッドパッドはまだいいとして、汗を吸収してくれるパッドシーツはきれいに洗濯したいなあと思っています。 ベッドはシングルベッドを2つつけて使用していて、パッドシーツはキングサイズを使用しています。 これをシングル2つにすれば少しは洗える部分が増えるのでしょうか? みなさんどうしていらっしゃいますか?

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 毎日 シーツ 洗ってますか?

    一人暮らしの方に質問です。 毎日シーツを洗ってますか? 僕は4月から東京で一人暮らしをはじめました。 部屋には先輩のお古の二層式洗濯機がありますが乾燥機はありません。 ベランダもなく窓を開けたらビルの壁で日もほとんど当たりません。 洗濯物は部屋の中に干してますがシーツは乾かないことが多く困っています。 これから梅雨でますますシーツは乾かなくなりそうです。 先輩数人に聞くと、シーツは年に数回洗うそうで、毎日なんて洗うことはあり得ないそうです。 東京で一人暮らしをしている人は、シーツを毎日洗ってますか? 素朴な疑問なんです。

  • シーツの洗濯、毎日は難しい…

    こちらの回答ですと、毎日洗うと言う方が結構多いのですが、実感としてどうも違和感があります。 もちろん洗うと言っている方は、きちんと洗っているのでしょう。それが嘘だとは申しません。 ですが、ご近所を見ても、通勤途中のマンションの風景でも、毎日毎日大量のシーツを干しているおうちってそうそうないような気がするんです。 我が家はマンションで、そもそも干すスペースも小さく、自分も働いているし、乾燥機もないし、とてもじゃないですが毎日洗濯なんて不可能です。雨の季節にいたっては、普通の洗濯物でいっぱいいっぱいです。 生活している地域や、住居、共働きか否か、家族の人数にもよるとは思うのですが、毎日シーツの洗濯って難しくないですか? 我が家は、バスタオルすら毎日はままならないです。溜めたら溜めたで週末が大変なことになります。 広い庭あったら、洗剤のコマーシャルみたいにシーツをいっぱい広げたいなーとは思うんですが、現実はなかなか…。 皆さんはどのように思われますか?

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう